老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

燻製作り・チーズと蛸

2016年04月16日 | グルメ
平成28年4月15日(金)、燻製作りです。
定番のチーズですが酒の肴にスモークチーズが食べたくなる時があります。
今回はチーズの他に干し蛸を燻煙にかけましたよ。

燻製前のプロセスチーズです。





燻製器にセットするところ。



こちらは干してある蛸を金網にならべたところ。



燻製器に蛸とチーズをセットしたところ。



燻製器正面。



いよいよ燻煙にかけます。
勢いよく煙が出始めましたよ。



燻製器の扉を開けてみました。
燻煙でいっぱいでした。





30分ほどで干しタコの燻製が完成です。



更に燻材を足して20分で、チーズも仕上がったようです。



取り出しましたよ。いい色に仕上がりました。



少し冷ましてから逆さまにしたところ、網目がついて更に美味しそうです。



これでキュッと一杯! いいですね。
今日も酒が進みそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿