老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

座椅子作りⅡ

2016年11月29日 | 手作り
平成28年11月29日(火)、昨日に引き続いて座椅子作りです。
胡坐をかいた時の座布団がわりに使う予定です。
昨日作ったのは背当てがあったが、今日作ったのは背当てのないものです。

昨日カットしてあった部材。



工具等一式。



完成品。





下方からのぞいたところ。







昨日作成したものと並べてみました。



これで、秋から冬の夜長を楽しみます。
どうなることやら・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座椅子作り

2016年11月28日 | 手作り
平成28年11月28日、以前から作ろうと思っていた座椅子作りをしました。
座卓で何かしようとすると最近は胡坐をかくのもしんどくなってしましたので、そこで座る高さ15Cm位の椅子作りとなりました。

両脇を組み立てたところです。



下に補強用の材を取り付けます。





立ちが上がったところ。



座板にサンダーをかけています。



座板をビスで取り付けて。



背板を取り付けます。



背板が取り付いて、完成です。



こんな感じに仕上がりました。





極力、角がないようにしっかりサンダーをかけて丸みのある仕上がりになり、満足の行く出来です。
秋から冬の夜長に活躍しそうな椅子です。
使うのが楽しみですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清里便り149 : 甲府盆地は雲の中

2016年11月28日 | 清里便り
平成28年11月26日(土)~27日(日)、久しぶりに清里へ行ってきました。
24日に降った雪がまだあちらこちらに残っていて、中央道を走行中もいつもと違う景色を楽しみました。

笹子トンネルをこえ勝沼方面を望んだところ、甲府方面が雲の中に隠れていました。
雲海です。
いやー、この間の御岳山で見た雲海とは違いますが、真直に雲海を見ることが出来ましたよ。

早速、釈迦堂PAに車を止め、遺跡博物館から写真を撮りました。





中央道に入って少し走るとすっかり霧の中でした。







韮崎ICを降りるころは霧は晴れていましたが、後方の甲府方面は相変わらずの霧の中でした。

JAの「よってけし」へ寄って、野菜を購入しました。
密かに期待していたものがあります。
この時期にいつも購入する「カヤの実」です。
ありましたので、バッチリ購入です。
これをレンジでチンをして割って食します。
チョット癖がありますが、乙なつまみになります。

清里の野営地周辺も雪が残っていて、雪景色を見ることができました。











先日購入した石油ランタン「ペトロマックス」を点灯しました。
明るく、電気とは違う明かりを堪能しました。

小屋の中の様子です。





寒いのでストーブも燃やして暖をとりました。





翌朝の甲斐駒ケ岳です。
雲がかかっていましたが、遠望出来ました。



天気予報では雨の予報もあり、日曜日でもあり混雑を避けて早めに帰路につきました。
中央道の紅葉です。





ちょうど見ごろの紅葉でしたが、なんとなく名残惜しいですね。
今年は秋が短かったような気がします。
もうすぐ、冬ですね。
寒さに負けずに頑張りますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東村山市ロータリークラブ創立50周年記念事業「歩こう会」の手伝い

2016年11月23日 | ウォーキング
平成28年11月23日(水)(勤労感謝の日)、東村山市ロータリークラブの創立50周年記念事業「歩こう会」にお手伝いで参加してきました。
開催主旨は、超高齢化社会の到来を踏まえて、60歳以上の方々を対象に、将来的な健康年齢の引き上げを図り、併せて医療費の削減そしてゴミ環境に取り組む工場見学です。

主催・東村山市ロータリークラブ、後援・東村山市、協力・東村山市野外活動連盟・東村山警察署交通少年団です。

集合場所の狭山公園太陽広場へ向かう途中の、正福寺の国宝千体地蔵堂前の銀杏ですが黄色い落葉がきれいでした。



狭山公園の楓の林、ここも落葉が素晴らしかったです。



金子東村山市ロータリークラブ会長の挨拶。



渡部東村山市長の挨拶。



太陽広場の開会式風景。



その後、注意事項、コース説明があり5班に分かれて出発しました。

宅部池に向かう坂の紅葉が素敵でした。



堰堤を歩きます。





途中のジュウガツザクラです。



サザンカも満開でした。



東村山浄水場脇を空堀川沿いに歩きます。



美住町の公園で一休み。



空堀川には水が流れていない箇所もありました。



途中の小山園にあった車高の低い車を発見、たぶん梨園の農薬散布に使用する車両のように思いました。
ちょうど梨の木の枝の下を走る大きさでした。



野火止用水も落葉がきれいでした。



続いて、環境エコ工場を見学です。
見学した工場は加藤商事株式会社で、容器包装プラスチック・ペットボトルの中間処理を行っている施設でした。
収集した容器包装プラスチックとペットボトルをリサイクル事業者に引き渡すために選別・ベール化を行っています。







帰路も野火止用水沿いを歩きました。



途中、大きな蜘蛛がいたので写真に撮りました。



ゴールの久米川駅北口です。
三々五々、各班かゴールしました。



寒い一日でしたが、約8kmのコースを紅葉の中落葉を踏みながら歩いてきました。
いつも野外活動連盟が行っている「市民歩け歩け運動」とは違った雰囲気の中でのウォーキングでしたが、楽しく参加できました。
怪我人もなく無事終了できました。
お疲れさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砥石の凹み直しをしてみた

2016年11月21日 | 日記
平成28年11月21日(月)、我が家で包丁を研ぎに使用している砥石が凹んでだいぶ歪んでしまっていたので、先日「包丁研ぎ研修」でならった砥石の凹み直しをしてみました。

凹んで歪んでしまった我が家の砥石です。
ひどいですね。





ブロックにこすりつけて砥石の面を削って直します。



ブロックと砥石に水をかけて少し擦ったところです。
高いところが削られました。



砥石とブロックに水をかけて10分ほどこすりました。





見事、思っていたよりも簡単に砥石の凹みが修正出来ました。





この後、我が家の包丁5本をバッチリと研ぎあげました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加