老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

楽しい燻製作り:ビーフジャーキーと燻りガッコとハゼ

2023年12月29日 | 手作り
令和5年12月28日(木)、ビーフジャーキーと燻りガッコとハゼの燻製作りです。

5日前の12月23日に牛肉を5~6mm厚に切り分ました。



それをソミュール液につけて冷蔵庫で一昼夜漬け込みました。



漬け込んだ牛肉と燻りガッコ用の沢庵を風乾しました。





3日ほど風乾した牛肉と沢庵です。



それと知人から頂いたハゼも燻煙にかけることとしました。



燻製器を後ろから見たところです。
サーモスタットと温度計が見えてます。



燻製器にそれぞれをセットしたところ。







燻煙が調子よくでていますよ。



約1時間後、ほぼ完成ですよ。



ビーフジャーキーです。


ハゼです。



ビーフジャーキーとハゼです。
いい燻製の香がしていますよ。



沢庵の燻りガッコです。



香り良く仕上がりました。
今回も煙を楽しみながら美味しい燻製を作れました。
またまたお酒が進みそうです。
お疲れ様でした。








楽しいスモークチーズ作り

2023年12月27日 | 手作り
令和5年12月25日(月)、この時期恒例の燻製作りです。
今回はスモークチーズですが後日ビーフジャーキーも控えています。

プロセスチーズを燻製器にセットするところ。





燻煙で燻ているところ、元気よく燻煙が出ています。



完成して並べたところ。
いい色に仕上がりましたよ。





また、お酒が進みそうです。
お疲れ様でした。

伊豆高原でイルミネーションと海の景色満喫

2023年12月02日 | 旅行
令和5年11月27日(月)~28日(火)、清里から伊豆に向かって初めて中部横断道で一路清水を目指したがカーナビ頼りです。
途中、道路工事の渋滞もあり16時ごろチェックイン。
宿から車で5分くらいの「伊豆ぐらんぱる公園」で日本初の体験型イルミネーションを開催しているとのこと、17時から開園なので休憩後早速出かけた。
公園内の斜面一面のイルミネーション圧巻でした。
写真でどうぞ。







動画でもご覧ください。



宿に戻り温泉に浸かり、夕食を美味しくいただきました。

翌朝の宿からの景色。



宿からの水盤の景色。





これも宿から10分くらいのところの城ケ崎へ出かけました。
昔現役の頃の課内旅行で行った思い出のある場所でした。
灯台と吊り橋があります。

駐車場が分かりずらく人に聞きながらたどり着いったって感じです。
早速、灯台のお出迎えです。



吊り橋を渡って景色を満喫。







灯台に登ってみました。
外には出られません。





駐車場近くの撮影スポットからの吊り橋です。



夜も昼も楽しめた伊豆の旅でした。




清里便り248:エビフライとほうとう

2023年12月01日 | 清里便り
令和5年11月26日(日)~27日(月)、今年最後の清里へ行ってきました。
行きにJA韮崎の直売所「よってけし」で奥さんが買い物です。
沢庵用の干しただいこん・漬物用の白菜・山芋・りんご・コンニャク・ごぼう等々たくさん購入できました。
野営地では知り合いの農家の人から「花豆」を6kgほど購入しました。

何時もだと春先に行ったときに拾っていた、「リスの作ったエビフライ」がたくさん落ちていて、早速拾い集めましたよ。
冬に食べているものとばかり思っていましたが、秋から食べていたのですね。
エビフライは松ぼっくりをリスが食べた跡です。



蕗の葉っぱに載せてみました。
美味しそうに撮れましたよ。







夕方は南アルプス方面の夕焼けがきれいでした。





翌朝の温度です。
下が外気温ですが4.9度と寒かったです。



雨があまり降っていなかったようで小川の水は情けないほど少なかったですよ。



東京ではまだこれから紅葉かと思われましたが、清里ではほどんど枯葉が落ちていました。



小屋の窓からの景色です。



以前から気になっていたお店、「ほうとうの小作」で昼食です。
大広間の隅の囲炉裏端でご馳走になりました。







「カボチャのほうとう」を頂きましたが、ボリュームもありとても美味しくいただきました。