老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

清里便り83:下草の移植

2014年04月29日 | 清里便り
平成26年4月27日、清里に行ってきました。
下草の移植とトイレの設置の目的でした。

東村山では桜が散って、新緑一色の春の陽気ですが、標高1,100mの清里では1月位気候が遅れているようです。
近くの山もまだ冬景色です。


早速、薪ストーブに火を入れました。煙が元気よく出ています。


ウッドデッキ下の石の周りにジャーマンアイリスや下草を移植しました。


こちらは蕗の植付け位置を耕したいます。


蕗の植付け位置です。


デッキ下には、家から持って行った下草を植えました。




上手く定植してくれることを期待しています。
コメント

清里便り82:清里雪景色

2014年04月29日 | 清里便り
平成26年3月15日、清里へ行ってきました。
大雪で清里の小屋が無事か確認をしてきました。

空は晴れ渡っていて南アルプスがクッキリ見えていました。


甲斐駒ケ岳も雪化粧でした。


小屋の周りにも雪が残っていました。
小屋が無事でよかったです。




下の土地も白一色です。


小川の周りも雪景色です。


小川の水の水滴も凍ってつららになっていました。


冬木立ち越しに南アルプスです。


近くのヒューム管もほとんど雪に埋まっていました。
コメント

玉川上水羽村取水堰へ行ってきました。

2014年04月25日 | 日記
平成26年4月20日、東村山市教育委員会主催で行われる「第89回市民歩け歩け運動」の実踏に行ってきました。
2月6日に奥さんと歩いたコースを今回は野外活動連盟の仲間と歩きました。

今回参加の野外活動連盟のメンバーです。


拝島駅からすぐ今回のコースの入り口にあたります玉川上水緑地日光橋公園入り口です。


玉川上水です。新緑がきれいで今日のコースを歩くのが楽しみでした。


ホタル公園。


ホタル公園内では、藤の花も咲きだしていました。


途中山吹の花も鮮やかに咲いていました。


清岩院です。応永年間に建立された古刹です。


本堂前に日本庭園です。「ふっさ十景」に選ばれていて、境内の数か所から湧水が出ていて「東京の名湧水57選」に選定されているそうです。


玉川上水を更に上流にさかのぼって行きます。


田村酒造場「嘉泉」の看板です。


雑木林の中の道ですが、新緑が美しくとても気持ちの良いコースです。


シャガの花です。


八重桜も満開に咲いていてコースに彩りを添えていました。


玉川上水43Kmの水路をわずか8カ月余りで完成させた功績で「玉川」の性を許されたという「玉川兄弟」の銅像です。


多摩川から玉川上水に取り込む取水堰です。


取水堰からこんこんと水が玉川上水へ流れて行きます。


多摩川側から取水堰を見たところ。


復路は多摩川沿いを下流に向かって歩きます。


「第89回市民歩け歩け運動」の昼食予定地の多摩川緑地福生かに坂公園に到着です。
広々とした所で緑が大変きれいです。


次も公園で「多摩川中央公園」です。菜の花とチューリップとムスカリがとてもきれいでした。


河川敷を利用した広々とした公園です。


垣根の赤と八重桜のピンクと新緑のコントラスがきれいでした。


熊川神社です。本殿は福生市内最古の建築物で、都内に現存する神社本殿では2番目に古く都指定有形文化財および福生市登録有形文化財に指定されているそうです。


コース最後は「多満自慢」の石川酒造に寄り酒造所内を見学しました。


立派な杉玉です。


拝島駅に無事到着です。やく13Kmの行程のウォークでした。

お疲れさまでした。

コメント

庭の花など植え替えました

2014年04月17日 | 日記
平成26年4月17日、庭の草花の植替えを行いました。
日陰にあり元気のないクリスマスローズです。
植え替えて元気な姿を期待・・・。


こちらもクリスマスローズです。


我が家の山菜コーナーにあった山ウドですが、我が家の小さい庭では葉が大きく茂りすぎなので清里の野営地に移植しようと思って鉢にとりました。


先日購入したミニトマトです。


これも先日購入のピーマンです。


ピンクのつるバラも植替えました。


テッセンです。玄関の柱に沿わせて這わせようと思っています。


こちらは、ナルコユリです。蕾がついてもうじき咲きそうです。
コメント

昭和記念公園のチューリップ

2014年04月13日 | 日記
平成26年4月13日(日)、立川の国営昭和記念公園にチューリップを見に行ってきました。
入口からの銀杏並木です。


正面の噴水も元気に水を噴き上げていました。


水仙です。


シャガです。


クリスマスローズです。


いよいよ渓流広場のチューリップです。ムスカリの紫との色彩がとても印象的でした。


暫時チューリップの写真をお楽しみください。




























いかがでしたか、素晴らしいチューリップでした。
ダイコンの花もきれいでしたよ。


山桜も咲いていました。


日本庭園です。




ソメイヨシノも少し残って咲いていました。


菜の花もきれいに咲いていました。




みんなの原っぱのシンボリツリーの大ケヤキです。


晴天に恵まれましたが少し肌寒い陽気でしたが、大勢の人が出て春を楽しんでいました。
今度は自宅からサイクリングで行こうと思っています。
コメント