老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

サイクリング:多摩湖

2018年11月15日 | サイクリング
平成30年11月14日(水)、久しぶりにリハビリを兼ねたサイクリングに出かけた。
コースはいつもの多摩湖一周でした。

メットライフドーム(西武ドーム)が見えてきました。







中堤防に差し掛かります。



中堤防方面を望む。





コースには落ち葉がきれいでした。





山口観音入り口です。



玉湖神社です。



多摩湖の取水塔です。





掬水亭方面。



堤防の上から西武遊園地方面を見たことろ。



多摩湖の湖面の青と空の青がきれいでしたね。
約68分、18kmのサイクリングでした。





コメント

リハビリサイクリング:多摩湖

2018年10月28日 | サイクリング
平成30年10月27日(土)退院1週間後、リハビリを兼ねて自転車で多摩湖方面に出かけた。

多摩湖の取水塔です。
真ん中にメットライフドームが見えています。



多摩湖の堤防方面。



堤防から狭山公園を見たところ。



堤防です。



堤防から西武園ゆうえんちと掬水亭方面を見たところ。
湖面がきれいですね。





狭山公園を見たところ。
木によっては紅葉が始まっているようです。









プラタナスも黄色くなりつつありますね。



退院1週間で自転車に乗っていいものか不安でしたが、病院のリハビリでは自転車こぎを毎日やっていたので、勇気をだして恐る恐る乗ってみたところ案外素直に乗れ安心しました。
案ずるより産むがやすしですね。
これからは、リハ散歩とリハサイクリングで頑張ろうと思います。





コメント

サイクリング:多摩湖~六道山~箱根ヶ崎駅

2018年07月03日 | サイクリング
平成30年7月3日(火)、明け方のサッカーワールドカップのベルギー戦をテレビ観戦して少し寝不足でしたが、最近の運動不足解消にと多摩湖方面へサイクリングに出かけました。

多摩湖の周回コースの先に西武ドームが見えてきました。
夏の日差しに光って暑そうですね。





多摩湖の中堤防です。
水が満タンで涼しそう・・。



都立の野山北・六道山公園です。





フィールドアスレチックや展望野回廊があります。





砂利の木陰の道を更に進むと「六地蔵」がありました。
明治30年赤痢が大流行し51名が亡くなりその供養の為に造立したそうです。







木陰の道を更に進むと「六道山公園」があります。
ここには展望台があり、360度の景色を楽しめます。











展望台で観察できる「ワシ・タカ・ハヤブサ類」の看板です。
オオタカの生息地として有名ですね。



丘陵を下って瑞穂町へ、町役場を抜けJRの箱根ヶ崎駅へ、
以前訪れた時よりだいぶ変わっていました。



帰路の途中、瑞穂町の「阿豆佐味天神社」へ寄りました。
この神社は他の阿豆佐味天神社の総本宮で、村山郷の総鎮守として武蔵七党の一、村山党の氏神として崇拝を受けて来たそうです。
仕事や学問、厄除けにご利益があるそうです。





お参りをすませ、帰路につきました。
帰路は旧青梅街道を一路東村山へ向かってペダルを漕ぎました。
行きは木陰の道で涼しかったが、帰りは炎天下のサイクリングとなりました。
でも、たっぷりと汗をかいて爽快でしたよ。
約30kmの行程でした。



お疲れさまでした。





コメント

多摩湖の紅葉を見にサイクリング

2017年11月13日 | サイクリング
平成29年11月13日(月)、ぶらっと自転車で多摩湖へ行ってみました。
紅葉がきれいでしたね。
いつもの多摩湖周回のサイクリングコースです。

西武ドームの紅葉です。



中堤防の紅葉。







途中の林の紅葉。



多摩湖の取水搭。



狭山公園。





菊水亭の紅葉。



多摩湖の夕日。



夕焼けがきれいでした。

コメント

サイクリングで多摩湖一周

2017年06月08日 | サイクリング
平成29年6月7日(水)、奥さんのクロスバイクがここのところ乗っていなかったので、出してみたら空気は抜けているはチェーンには錆が出始めているはで、少し磨いて空気を入れて多摩湖まで慣らし運転に出かけた。

今日、関東地方も梅雨入りとのことで空はどんよりと曇っていましたね。
多摩湖の中堤防です。



反対側の景色。



奥さんの愛車のクロスバイクです。



ぐるーと周って多摩湖の堤防からの景色です。
取水搭です。



今まで気がつきませんでしたが、「ダム湖百選」のプレートがありました。



西武園方向。





狭山公園。



角度を変えて取水搭。





やはり多摩湖は取水搭が絵になしますね。
コメント