老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

楽しい燻製作り:ビーフジャーキーと燻りガッコとハゼ

2023年12月29日 | 手作り
令和5年12月28日(木)、ビーフジャーキーと燻りガッコとハゼの燻製作りです。

5日前の12月23日に牛肉を5~6mm厚に切り分ました。



それをソミュール液につけて冷蔵庫で一昼夜漬け込みました。



漬け込んだ牛肉と燻りガッコ用の沢庵を風乾しました。





3日ほど風乾した牛肉と沢庵です。



それと知人から頂いたハゼも燻煙にかけることとしました。



燻製器を後ろから見たところです。
サーモスタットと温度計が見えてます。



燻製器にそれぞれをセットしたところ。







燻煙が調子よくでていますよ。



約1時間後、ほぼ完成ですよ。



ビーフジャーキーです。


ハゼです。



ビーフジャーキーとハゼです。
いい燻製の香がしていますよ。



沢庵の燻りガッコです。



香り良く仕上がりました。
今回も煙を楽しみながら美味しい燻製を作れました。
またまたお酒が進みそうです。
お疲れ様でした。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heisei-nobushi)
2023-12-31 04:43:27
又々、旨いものを作りましたね。
いや~。写真だけ見て乾杯🍻
当方は金網の上で燻すけど吊るしたほうが美味そうだね!
タコ糸の通し方 (老頭児おじさん)
2024-01-04 14:10:20
ビーフジャーキーはタコ糸で吊るした方が乾燥したり燻煙にかけるときも便利です。
タコ糸を肉に通す方法ですが、自分流では焼き鳥の竹串の一端を2~3Cmほど割って、その割れ目にタコ糸を挟んで針のように使っています。
作業効率もよろしいです。

コメントを投稿