老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

帆船模型作り(スループ)

2017年03月29日 | 帆船模型作り
平成29年3月29日(水)、帆船模型作りもやっと帆が張れてホットしました。
ロープで結ぶ工程があり、細かい作業が続きました。
いい感じに出来上がったと思います。

右側面です。



斜め前から。







斜め後ろから。





正面から。



帆の上の方の滑車たち。



甲板周辺。



もう少しで完成ですね。
あと、オールを作ったり、船台を塗装したり等まだ作業が残っていますが完成が楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東村山市 第15「回西口桜まつり」準備手伝い

2017年03月25日 | 日記
平成29年3月25日(土)、東村山市の第15回「西口桜まつり」のステージ作りおよび提灯飾りの手伝いです。
毎年、前川に特設ステージを設けて催事を行っています。
朝方は少し寒さが残っていましたが、晴天に恵まれ春の陽気での作業となりました。

前川にはすでに建設業者によって足場が組まれています。
その上に、垂木を並べその上にこコンパネをビスで止めて行きます。

前川上の足場です。





コンパネが張り終わって、提灯の飾り付けをしています。





道路にも100m位にわたって提灯を下げました。



彼岸桜もソメイヨシノに先駆けて少し花を付けていましたよ。



特設ステージです。





開催は1週間後の4月1日の日曜日です。
前日には赤い毛氈を敷き、紅白の幕を張り巡らせ華やかなステージになります。
後1週間でソメイヨシノがどのくらい開花するか楽しみです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帆船模型作り(スループ)

2017年03月24日 | 帆船模型作り
平成29年3月24日(金)、久し振りの帆船模型作りです。
のんびりと、テレビの国会中継見ながらの作業でした。
いよいよ帆の取り付けです。
2枚ある帆のうち大きい帆を取り付けてみました。
相変わらずの細かい作業でしたが、なんとか取り付けられました。











完成は間近です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スナップえんどうに花が咲いた

2017年03月24日 | 日記
平成29年3月24日(金)、庭の片隅の小さな菜園に暮れに種子を蒔いたスナップえんどうに花が咲きました。
実になるには大分先になると思いますが楽しみです。





芹も大きくなり、これも楽しみです。



先日、作った花壇にも少しずつ花が増えています。



春っていいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東村山市シルバー人材センターのカルチャースクール作品展飾り付け手伝い

2017年03月15日 | 日記
平成29年3月15日(水)、東村山市シルバーセンターのカルチャースクールの作品展の飾り付けの手伝い広報委員として参加してきました。
会場は東村山駅に隣接してあるサンパネルです。

第1回目の作品展ですが、1年間の成果発表です。

作品の飾り付け風景です。















最後にカルチャースクール作品展の看板を設置して解散となりました。



看板の下の方に自分の作ったドングリのウエルカムボードを取り付けました。
この作品展がシルバー人材センターの良いPRになればと願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加