山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

総理主催の桜を見る会に思う

2019-11-14 07:10:05 | 政治

総理主催の「桜を見る会」について、共産党の田村智子議員が質問しようやくマスコミも取り上げるようになった。来年度は中止にすることにしたようだが、この問題は中止で済まされる問題ではない。問題の核心は政府の行事を安倍晋三後援会の行事に利用していたことが明白だからだ。自費で飲ませ食わせすれば、公選法違反であることは明白で、町会議員である連れ合いの行事でも必ず会費をいただき、その範囲でも飲食ということになる。自分が主催する政府行事に自分の後援会員らを多数招待し、公費で飲み食いさせることがOKということにはならないだろう。そして前夜祭では会費を取っているが政治資金の届けはないという、こちらは政治資金規正法違反だ。安倍内閣の閣僚がメロンを配ったり、秘書が香典を出したりなどで辞任しているが、これだけの違反行為が明らかになったのだから総理自ら辞任すべきではないか。それがもっとも潔い対処だと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿