社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

何故○○の家なの?

2012-02-20 23:58:24 | 業界について
今日は業務の合間を縫ってスタッフのお客様との打ち合わせに
同席しました。

その中で私自身の想いも伝えたのですが家作りにおいてはやは
り最後は人であり会社だと思います。

どんな家を建てるかも大切ですがどこで建てるかも大切だと思
います。

その会社の価値観をしっかりとスタッフが語れるか。

弊社のスタッフは何故ヤマカ木材の家づくりは自然素材に拘って
いるかを語る事が出来ます。

これって当たり前に感じるかもしれませんが意外に語られる事は
ないみたいです。

住宅の性能だとか商品説明はしてもでは何故その家を建てるのか
はあまり聞かれないと思います。

私達は鉄骨の家は建てないですし2×4もやらないですし木造在来
でも集成材は使いません。

それは60年間材木屋として木を扱ってきた私達の答えですし木の
良さを伝えるためでもあります。

私達と同じように自然素材を使用する住宅会社も沢山ありますが何故
使うかは答えは様々です。

しかしその何故が重要ですよね。

何故○○の家を建てるのですか?

家を見る時にそんな質問をしてみるといいかもしれないですね。

最新の画像もっと見る