社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

働く意味

2012-02-21 14:26:26 | 人として
今日は3月から採用の新入社員に会社に来てもらいました。

また昨日私の担当のある方から本日限りで会社を辞めると報告
を受けました。

だから何となく働く意味を考えてしまいました。

勿論大前提として生活していくためというのがあります。

しかし殆どの方がそれ以外の意味を仕事に見出していると思い
ます。

ある意味経営者にとって仕事は人生において全てかもしれません。

自分の全ての財産を担保にして会社経営をしている中小企業の経
営者にとっては正に命を懸けて仕事をしているといっても過言で
はありません。

私もそれに近い感覚があります。

しかしそれを全てのスタッフや家族に理解しろと言っても無理が
あると思います。

最近私もワークライフバランスというものを意識しております。

20代は9:1、30代は8:2、40代は7:3といったように
仕事とプライベートの割合を変えていき、人生のトータルバランス
において仕事とプライベートの割合を同じにするといった考えです。

あくまで仕事とは人生を充実させるためのものです。

だからこそ人生においては全てを仕事に打ち込むことも必要かもし
れません。

しかしそれによって多くのものを失う結果であってはいけません。

その為にもワークライフバランスはとても重要ですね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-22 00:27:29
いろんな本、セミナーに出られていると思いますが、あまり影響されすぎ、考えすぎなのも良くないと思いますよ。
セミナーでの言葉、本などで見る成功者のコメント。あれは成功したから言えるのであって、万人には通用しないと・・・

思えば成功する。ってのは、成功した人が言える言葉なんです。
成功する秘訣は無し~だと思います。自分で考えて、あくまで参考だけ!

それと同じで
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-22 00:33:02
いろんな本に書いてあることを見たり、セミナーに出られて勉強されたりしていると思いますが、あまり影響されすぎたり、考えすぎなのも良くないと思いますよ。
セミナーでの言葉、本などで見る成功者のコメント。あれは成功したから言えるのであって、万人には通用しないと・・・参考だけ。

思えば成功する。ってのは、成功した人が言える言葉なんです。
成功する秘訣は無し~だと思います。自分で考えて、本やセミナーなどは、もう一度言いますがあくまで参考だけ!

返信する