社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

やり方が変わる

2016-06-03 20:10:12 | 会社
今日は新卒採用第2クール目の自社説明会でした。

いつも自社説明会では座談会といって僕やスタッフが4~5人の
学生さんを相手に質問を受けます。

その質問内容がお客様やスタッフと違い想定外の質問が飛んでくるので
とても大変です。(笑)

さて、今日は午前中採用コンサルタントと早くも2018年卒の
新卒採用の対策の話をしていました。

これは僕も昨年と比較して感じたのですが、今までの新卒採用のパターンが
通用しなくなってきています。

合同説明会からの自社説明会が定番だったのですが、今年は合同説明会の
学生さんの集まりがとても悪い。

その代わりにマイナビなどのポータルのサイトからの申し込みが増えて
います。

ヤマカ木材でもマイナビに加え、自社の採用ページを作成しましたが、
WEB対策は本当に重要になっています。

またここでは書けませんがそれ以外にも来年度はこれまでのやり方を
変えなければ益々難しくなってきます。

その為の動きをもう既にこの夏から始めなければいけないといけないと
いう事ですね。

これは住宅業界のマーケティングや営業と似ていますね。

如何により遠い未来の採用やマーケティングに投資できるかどうかが
大切なのだと感じます。

今までの採用とまたやり方を変えますが、先を見てしっかりとやり切り
たいと思います。

最新の画像もっと見る