社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

努力は最低限条件

2012-01-19 20:31:58 | 人として
時々人生で大成功した人に成功した秘訣を聞くと

運です!

という人が多いですね。

運が良かったと聞けば何となく他力本願で自分自身あまり
努力せずにお金持ちになったとか有名人になったイメージ
がありますがやはり決してそうではないようです。

先日秋元康さんがAKB48について語っていたのですが
正規メンバーも研究生も血をにじむような努力をしていると
言っておりました。

その中でテレビに出られたり、センターを取れたりというの
はやはり運だそうです。

しかし努力をすることは最低条件で努力をしても報われない事
が殆どとわかっていても自分の夢を実現するために努力を続け
る娘が成功するんだそうです。

そしてその娘達はテレビに出たりとか正規メンバーになること
を入口にしているそうです。

実現できない娘達はテレビに出たり正規チームに入ることを
ゴールにしている娘が多いそうです。

これは私達にも言えることで努力しても上手くいかない事って
人生でいっぱいあります。

夢をかなえるのは運です。

しかし夢をかなえるには努力が最低条件です。

宝くじに当たろうと思ったら宝くじを買わないと当たらないの
と同様、夢をかなえるには努力することが権利発生なのです。

しかし自分は努力しても成功出来ないと分かった瞬間にどのよ
うな行動を取るでしょうか?

そう考えるとAKB48の娘達や昨日の芥川賞の田中さんは尊敬
出来ますね。



最新の画像もっと見る