社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

山梨県へ視察でした!

2016-07-19 17:36:23 | 業界について
今日は顧問先の高井会計事務所様の勉強会で山梨県にある
エーワン精密様という会社を視察してきました。

エーワン様は製造業ですが、経常利益率が40%という
僕達からすると信じられないぐらいの利益率です。

因みに住宅業界では10%あれば超高収益企業と言われますし
5%でも優秀と言われます。

そもそも世の中の企業の約70%が赤字企業と言われているので
この経常利益率が40%というのは異常値としか思えないですね。

以前に講演を聞いたことがありますし、本を読んだり今日も行きの
バスの中でカンブリア宮殿に梅原相談役が出演した時のDVDを
見て行ったのですが正直何故そこまで高収益なのかはこれと
言えるものは分かりませんでした。

敢えて言うのなら納期が短いという事ですが、当然様々な要因が
あるのだと思います。

ただ僕的には梅原相談役の社員への考え方が一番腑に落ちたし
自分の中でも気もちが楽になった部分があります。

だからとても参考になった視察だったと思います。

明日からまた頑張りたいと思います。

最新の画像もっと見る