住宅業界は多くのFC(フランチャイズ)があります。
特に、商品やマーケティングや営業のノウハウがない地場の
工務店にとっては、FCに入る事によって上手くいくケースが
あります。
しかし、多くの場合はそれ程上手く行かないのが現状
だそうです。
あるコンサルタントの方が、FCで成功する条件のひとつに
その工務店の経営者が、FCの商品や理念に惚れ込んでいる事だと
聞きました。
その商品が、本当に良い、世の中に広めたいという想いが
なければ、売れないと思います。
多くの工務店のトップセールスは、社長自身です。
それは社長が自社の商品に愛情を持ち、惚れ込んでいるから。
だからFCも同じで、その商品に愛情が無ければ、当然売れません。
売れそうだからとか、流行だからという理由でFCを始めても
上手くいかないのは当然だと思います。
そう考えると、セールススタッフも同じで、如何に自社の
商品が大好きで惚れ込んでいるかが、売れるか売れないかだと
思います。
自分が大好きなものを大好きな人に使って欲しい。(住んで欲しい)
その想いの原動力こそ、セールスにおける根本ではないでしょうか。
僕自身も、ナチュリエ、ファミリエ、そしてヤマカ木材に大きな
愛情があります。
スタッフにもそんな愛情を持って仕事をして欲しいと思っております。
特に、商品やマーケティングや営業のノウハウがない地場の
工務店にとっては、FCに入る事によって上手くいくケースが
あります。
しかし、多くの場合はそれ程上手く行かないのが現状
だそうです。
あるコンサルタントの方が、FCで成功する条件のひとつに
その工務店の経営者が、FCの商品や理念に惚れ込んでいる事だと
聞きました。
その商品が、本当に良い、世の中に広めたいという想いが
なければ、売れないと思います。
多くの工務店のトップセールスは、社長自身です。
それは社長が自社の商品に愛情を持ち、惚れ込んでいるから。
だからFCも同じで、その商品に愛情が無ければ、当然売れません。
売れそうだからとか、流行だからという理由でFCを始めても
上手くいかないのは当然だと思います。
そう考えると、セールススタッフも同じで、如何に自社の
商品が大好きで惚れ込んでいるかが、売れるか売れないかだと
思います。
自分が大好きなものを大好きな人に使って欲しい。(住んで欲しい)
その想いの原動力こそ、セールスにおける根本ではないでしょうか。
僕自身も、ナチュリエ、ファミリエ、そしてヤマカ木材に大きな
愛情があります。
スタッフにもそんな愛情を持って仕事をして欲しいと思っております。