社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

将来起こりうる課題に

2016-08-22 23:47:00 | 経営者として
今日は来年4月入社の新卒の学生さんの研修。

そしてその合間を縫って採用の振り返りや再来年に向けての
ミーティング。

そして営業や現場の報告を受けて夕方から会計事務所の会計
監査。

様々な課題や将来起こりうる問題について話をしていました。

僕は全く問題のない組織なんてないと思っています。

しかし起こりうる問題を完全に防ぐ事は難しいかもしれませんが
予測することで対処がし易くなると思います。

ただ予測と言ってもあくまで予測なのでその通りになる事ばかり
ではありません。

ただ確実なのは誰もが歳を重ねていくという事。

若い人を採用せずに10年経てば会社の平均年齢は10歳上がるし
僕も確実に10歳、歳を重ねます。

日本の人口構成もそうですが、この様な事は不変なのである程度は
その影響を予測をすることは出来ると思います。

今すぐしなければいけない事ではありませんが、必ず起こる事なので
やはり対処はしておくべきですね。

そんな将来起こりうる可能性に対してしっかりと手を打っておきたいと
思います。

最新の画像もっと見る