社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

判断基準

2009-09-01 19:25:03 | 人として
最近色々な事に誘われます。

また、不景気だからなのか様々な営業の電話や
DMが来ます。

会社の経営者として毎日が判断や決断の連続ですが
自分の中での判断基準を明確にしなければ迷ってし
まいます。

自分の中の価値観に照らし合わせてみる。

その上でやるのかやらないのか自分がやるべき事な
のか誰かに任せるのかを判断します。

それはその場での成果や生産性だけではなく長い目
でみれば良い事ならば投資という形でやってみる。

家作りでもそうですが人生において自分の中で判断
基準を持つ事が大切です。

そうすれば即断即決が出来るようになります。

私も判断基準が無かった頃は即断即決が出来ず、よく
チャンスを逃していたと思います。

もちろん間違った判断はしてしまうのですが熟考して
も成功の確率は変わらないどころか早い方が高い気が
します。

私の場合はよく考えても判断は変わらない気がします。

最新の画像もっと見る