社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

重心を狙う

2016-08-25 19:15:04 | 会社
先日のUSJの森岡さんの講演で重心を狙えという話がありました。

森岡さんがUSJに入社した時、様々な問題や原因で業績が落ちていました。

しかしその時に全ての問題や原因に対応しようとするのは不可能です。

ヤマカ木材でもそうですが、様々な問題というのは別々に
感じますが実は繋がっている事が多い。

経営で言えば売上、利益、資金繰りであったりスタッフ的にいえば待遇で
あったり社内の人間関係もそうだと思います。

しかしその殆んどは受注があれば解決してしまう事ばかりです。

当時のUSJで言えば来場者数アップ(集客)であったのでその1点を
フォーカスして改革をしていったと言っておられました。

その例えで森岡さんは重心を狙えと述べていました。

僕もよくボーリングのセンターピン理論を話しますが、それと同じ意味
かもしれません。

その重心やセンターピンを狙う事が出来る人が真のリーダーになり得る
人だと思います。

まあUSJであれヤマカ木材であれ大企業であれ中小企業であれ業績が
上がれば多くの問題は解決するという事ですね。

僕も重心を狙って経営をしていきたいと思います。

最新の画像もっと見る