社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

何事も全力の人は

2016-01-10 18:13:38 | 人として
昨日から岐阜産業会館でマイホームフェアを開催しております。

今年最初のイベントですが、僕も今日少し顔を出して来ましたが
大変多くの方にお越し頂いておりました。

本当に有難うございます。

明日もまだ開催しておりますので是非お越し下さいね!

さて、今日は学生さんが会社見学に来てくれました。

どうせなので弊社のイベント会場にも連れて行き、スタッフ達共
直接話をしてもらいました。

昨年から新卒採用をスタートして学生さん達と話をすると僕達
住宅会社にとってのネックは休みの問題です。

休日日数というよりは土日出勤で平日休みという事がネックに
なり易い。

もちろん周囲の友人が土日休みだと自分と休みが合わなくて
遊びに行けないという事もありますが、それ以上に今の若い方に
多いのは、お子様との心配です。

結婚して子供が出来て幼稚園や小学校に入ると触れ合う機会が無く
なり、子供たちが離れてしまうのではという心配です。

この様な心配を聞いて僕は今の若い方達の考えにとても感動しました。

僕だったらそんな若い時は遊ぶ事が優先なのに、家族の事を大切に
するその気持ちは素晴らしいと思います。

ただ僕も平日休みで小学生の娘が2人いるという立場からアドバイスを
させて貰うと自分の子供達が慕ってくれるかどうかは休みの問題
よりも普段の接し方の方が大きいと思います。

確かに平日休みだと会う時間は減りますが、時間以上に大切なのは
子供達と真剣に向き合う事です。

接している時は全力で子供達と向き合う。

会える時間が少ない分子供や奥さんとの時間を大切にする。

結局は、休みに関係なく子供を大切にすれば子供達が離れていく事は
ないのだと思います。

もちろん僕自身がそれを出来ているとは思いませんが、土日曜日休み
でも僕よりも子供達から信頼を失くしている父親はいるのでは
ないでしょうか。

結局は仕事もそうですが、どんな環境でも自分次第で何でも出来るし
出来ない人はどんな恵まれた環境でもやらないのだと思います。

仕事を全力でする人間は家族との時間も遊びも全力です。

だから人生が充実するのかもしれませんね。

僕も全てに全力で行きたいと思います。


最新の画像もっと見る