社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

人を増やす事が条件

2016-01-09 18:34:31 | 会社
先日新聞に労働力不足についての記事が載っていました。

労働人口や生産人口が減っている今、トヨタ自動車ですら採用を
しても人が足りないと言います。

だからトヨタ関連の下請けや孫請けの企業の労働力不足はもっと
切実で、それがトヨタ自動車の業績にも影響してしまうという
記事でした。

人(採用)が集まらないから仕事があっても受注出来ない。

これからずっと日本の国が直面していく現実でもあります。

僕も先日の経営計画発表会で採用の重要性と共にスタッフや
パートナー様に知り合いや友達などの中途採用の紹介をお願い
しました。

スタッフにも営業や現場の事を犠牲にしてでも採用活動を優先して
もらう時期があるとも伝えました。

今までは住宅会社にとって業績を伸ばす為に大切な事は
マーケティング力であったり営業力だったと思います。

しかしこれから業績を伸ばす為に一番大切な事は人を増やす事です。

要するに採用をして辞めない様にする採用力と育成力。

分かり易く言えば優秀な人材(自社に合う人材)を採用し
育成(自社の事を好きになる)事が条件になるのです。

先日も夜の柳ヶ瀬に行ってきました。

平日だったのですが、1件目のラウンジは休業していました。

次に行った別のラウンジは店内は大繁盛していました。

この違いは何かと考えるとやはりお店の女の子の数です。

もちろん料金だとか立地もありますが、結局は女の子が多い店に
男は行きます。

お客様を集める為には魅力あるスタッフを増やしていく事が条件。

ヤマカ木材もスタッフもお客様も集まってくる会社にしなければ
いけないですね。

最新の画像もっと見る