社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

売れる理由、売れない理由

2016-06-21 09:24:11 | 人として
以前、明石家さんまさんがテレビで自分が出ている番組は全て
見ていると言っていました。

その理由は自分の事が大好きだからと言っておりましたが、
もちろんそうですが、本当は自分を研究する為だと言います。

そして他の若手のお笑い芸人も常にテレビでチェックをしていると
言っておりました。

何十年にも渡りお笑い芸人のトップにいるには他人には分からない
ぐらいの変化を常にしていると言います。

お笑い芸人でも一発屋がいるのですが、彼らがその後消えていくのは
何故自分が売れたかが分からないからです。

交通事故みたいなもので時々出会いがしらに自分の持ち味に時代や流行が
勝手にぶつかって来ることがあります。

しかしそこでヒットした原因が分からないのでまた流行から外れて
いき、いつの間にか消えてしまう。

だからさんまさんは常に時代の流行に合わせるために自分自身を観察し
変化を加えているからトップで居続ける事が出来るのだと思います。

これを僕達の営業の仕事に置き換えると自分が売れた理由を知る事が
大切だと思います。

しかし売れる為にはその何十倍もの売れなかった経験をしてその原因を
知り、ひとつひとつ対策をしなければいけません。

売れない(失注した)原因を問うとお客様の都合ばかりを言う人が
います。(時期であったり景気であったり親であったり価格であったり)

もちろんそういった要因もありますが、自分自身の原因を知り、対策を
しなければ永遠に売れないと思います。

僕は今、自分や会社に危機感を感じています。

お客様や時代は常に変化していきます。

もちろん軸になる部分は変えませんが、それに合わせて会社も自分も
変化をしていかなければ一瞬売れても一発芸人の様に消えていく
運命になります。

自分の売れる理由を知る為にまずは売れない理由を自分の中で見つける事。

おそらくそこには変化を嫌う(やり方を変えない)自分もいると思います。

怖いのはそんな兆しを見て見ぬ振りをする事。

変わり続けるから変わらないでいられる。

僕の大好きな松任谷由美さんの言葉です。

肝に銘じて経営をしていきたいと思います。