今日は一日アドバイザーのM氏と来期の対策を固めて
おりました。
毎年思うのですが、本当に来年が勝負だと感じます。
大きな対策としては、個人の営業力アップというよりは
組織としての販売力を上げる事です。
営業力と販売力とは、実は似て非なるものです。
どちらかといえば、住宅営業は個人の営業力に頼った
販売が多いので、属人的な要素が強い。
要するに個人のスキルによって差が出てしまいます。
だから新人が続かなったりするのですが、それでは人が
育ちません。
だからヤマカ木材でも仕組みとして販売出来るように
取り組んでいますが、それでもまだまだ精度が低いので
上手く行きません。
そこを改善していかなければ、会社としても発展出来なく
なります。
僕は会社スタッフ全員に幸せになって欲しいと思います。
理想論かもしれませんが、全員が成果を出してハッピーに
なって欲しい。
もちろん物質的な喜びもそうですが、家作りのお手伝いを
出来る喜びは、建てる方もそうですが、お手伝いする方も
本当に幸せを感じられる瞬間です。
だから多くの家作りに携わって欲しいのです。
その為に経営者として販売力の高い組織を作っていきたいと
思っております。
おりました。
毎年思うのですが、本当に来年が勝負だと感じます。
大きな対策としては、個人の営業力アップというよりは
組織としての販売力を上げる事です。
営業力と販売力とは、実は似て非なるものです。
どちらかといえば、住宅営業は個人の営業力に頼った
販売が多いので、属人的な要素が強い。
要するに個人のスキルによって差が出てしまいます。
だから新人が続かなったりするのですが、それでは人が
育ちません。
だからヤマカ木材でも仕組みとして販売出来るように
取り組んでいますが、それでもまだまだ精度が低いので
上手く行きません。
そこを改善していかなければ、会社としても発展出来なく
なります。
僕は会社スタッフ全員に幸せになって欲しいと思います。
理想論かもしれませんが、全員が成果を出してハッピーに
なって欲しい。
もちろん物質的な喜びもそうですが、家作りのお手伝いを
出来る喜びは、建てる方もそうですが、お手伝いする方も
本当に幸せを感じられる瞬間です。
だから多くの家作りに携わって欲しいのです。
その為に経営者として販売力の高い組織を作っていきたいと
思っております。