昨日、元ザ・リッツカールトン・ホテルの日本支社長の高野登さんの
講演を聞きました。
リッツカールトンといえば超一流のサービスで有名で多くの方から
圧倒的支持を受けているホテルであります。
私もそのサービスを身をもって体感する為に以前宿泊したのですが
そのサービスレベルの高さに感動しました。
また高野さんの事は以前より尊敬しておりその著書も何冊か読んで
おります。
そして昨日のお話もとても参考になりました。
私共も住宅会社はサービス業と定義しておりますが高野さんはサー
ビスではなくホスピタリティーが大切だと言っておられました。
サービスとは提供する側の都合でありホスピタリティーは受ける側
が心で感じることであるという定義だそうです。
だからリッツカールトンではホスピタリティーを大切にしていると。
だから私が感動したのはサービスではなくホスピタリティーだった
のですね。
高野さんのお話を聞いてまたリッツに泊まりたくなってしまいました。
私達は様々なことやモノで感動しますがやはり一番の感動は人によって
もたらされるのですね。
講演を聞きました。
リッツカールトンといえば超一流のサービスで有名で多くの方から
圧倒的支持を受けているホテルであります。
私もそのサービスを身をもって体感する為に以前宿泊したのですが
そのサービスレベルの高さに感動しました。
また高野さんの事は以前より尊敬しておりその著書も何冊か読んで
おります。
そして昨日のお話もとても参考になりました。
私共も住宅会社はサービス業と定義しておりますが高野さんはサー
ビスではなくホスピタリティーが大切だと言っておられました。
サービスとは提供する側の都合でありホスピタリティーは受ける側
が心で感じることであるという定義だそうです。
だからリッツカールトンではホスピタリティーを大切にしていると。
だから私が感動したのはサービスではなくホスピタリティーだった
のですね。
高野さんのお話を聞いてまたリッツに泊まりたくなってしまいました。
私達は様々なことやモノで感動しますがやはり一番の感動は人によって
もたらされるのですね。