建築・環境計画研究室
*当ページの文章や画像の無断引用・転載を禁じます*
10:31 from web
こどもの施設での環境づくりの本を出そうと企画しているのですが,これの出版社さんがどうにも決まらない.それで委員会で「ひとまず情報発信からはじめては」と言われ,確かにまあそういうこともあるかと連載を始めてみたところ,連載というのは大変なもので・・日ごとのテーマで書き散らすって,楽.
by yamadaasukalab on Twitter
08:56 from web
今日は卒論の中間(卒論のみの人)&最終発表(卒計もやる人C)の当日です.卒論&卒計の人が卒論の最終発表ということは,卒論の合否判定(つまり卒業判定その1☆)もあっちゃうよ?ということです.オゥ..
by yamadaasukalab on Twitter
2週間かけてブラッシュアップすること,との条件付きにて
卒論最終発表だった2名の「卒論合否」は「合」でした.
よかったね.「このままじゃもったいないかんじ」と言っていただけて.
もちろんもったいないことは良くないので..ただそれは,これから
卒計もはじめながらの(つぎの卒計のエスキスは11月9日と13日だね!)
2週間ではとても間に合わないので,今回は今できるだけのブラッシュアップをして,
さらに春に..卒計が一息ついてから・しかし忘れないうちに,ちゃんと手を入れましょう.
中間報告&最終発表のみなさん,よくできていました.
が,質疑応答が「オイオイ」な箇所もいっぱいありましたよ!
特に,テーマに絡むところ・・いただいたご質問に対して,
「あ,そういうことをやっているんではないのです.
誤解を与えるような言い方でスミマセン.
これこれということをやりたいのです」
が言えないのは致命的.
次によくないのは
「そのご質問(ご意見)の内容については検討しましたが,
これこれという理由で,今回報告した調査方法/調査対象が
合理的かつ現実的で最適と判断しました」
と言えないことです.
その議論はしてきたはずなのでね.
「考えてない」印象を与えるのは自分にものすごくマイナスです.
なにがって,他に適切なご意見やご質問をいただく機会を自分でつぶしてるということなので.
さ,反省したところでさっそくブラッシュアップにかかろうか!?
って,今日はみんなでディ○ニーランドに行くんだって?
ははは,リフレッシュしてきてください.
明日からはまたしばらくノンストップね.
そういえばわたしは,みんなの雄姿を撮ろうと思ってカメラを持って行ったのに,
司会に気をとられて,まったく撮らなかったです..ゴメン
21:20 from web
今日の研究室説明会は,わりと盛況でした.
21:23 from web
いろいろな研究室を(できれば,いけるだけのところにはみんな)まわって,一番自分に合っていると思うところを選ばれると,いいと思います.(そしてそれが片思いに終わらないとほんとにいいのですけどね..どうしてもいきたい研究室があれば猛プッシュしとくところかな.やりすぎると逆効果だけど)
21:25 from web
心理学の話で,「顔を合わせる(会話する,やりとりする)回数が多いと,(その質はどうであれ)“仲がいい”と思う(思いこむ)傾向がある」というのを聞いたことがありますが,けっこうそれはホントな気がします.
21:25 from web
半径3m婚の心理というか・・・
21:27 from web
だからアピールにはまず,自分を認識してもらうことが大事ってことでしょうか. あ,ただですね,講義のときの態度がアレだとか,アピールに行ったはずがツボが外れててとか,マイナス方向の認識はいかんですので気をつけるとこですよね.
by yamadaasukalab on Twitter
18:07 from web
緊張していた(大丈夫だろうかと..)卒論中間発表&卒論最終発表に向けたプレゼンゼミ,おおむねOK で安心.しかし「ああ,これは打ち合わせをしないとね」という箇所が明らかになったということでもあり,その意味では焦りも出てきたというか.
18:10 from web
とりあえず今日の研究室説明会は不発でした.設計の講義と,就活ガイダンスと,重なったそうで.
by yamadaasukalab on Twitter
03:15 from goo
お泊まり組より #goo_yamadaasukalab http://bit.ly/douxdY
06:20 from web
運命の夜明け~ (梗概提出締切当日!)
06:20 from web
あと6時間・・・おぉ・・
09:49 from web
1/2(単位:人)終了.あと半分.残り時間あと2時間・・か.
15:06 from web
12時終了を目指して,12時40分に・締め切りまで30分を残して終了し,まずは肩の荷が下りました.
15:07 from web
肩の荷第一弾.
15:08 from web
お祝い(?)に,提出者ふたりと,サポーターひとりと,激励者(ケーキ的サポーター)とランチを食べに行って,いまとても,眠いところです.
15:09 from web
泊まり込みで書いていた卒論生とサポーターはともかく,おうちに帰ってぬくぬくと寝ていたわたしがなぜねむいかって・・? そういえば不思議だけど・・たぶんずっと気は張っていたんだよ.夢にも見たし.梗概の添削.
by yamadaasukalab on Twitter
お子さんが通われる保育所や幼稚園を選ぶときには,ご自分の目でその環境を確かめるしかありませんということを書きましたが,では我が家の場合どうだったかというルポを通して,保育施設選びを考える・・ということを今回の記事の趣旨としたいと思います.
第一弾は,滋賀県での保育所選びです.
滋賀県A市がその舞台.
隣のB市は待機児童が多く,結構厳しい状況ですが,A市はそれに比べればまだ,余裕のある状況です.
反対隣のC市はA市とB市の中間くらい,
この辺の園は協定で,もちろん市内の人が優先ですが,申請は出せました.
(当時のことなので変わってるかも.現状ではA市にA市以外から申請する場合は,入所判定ポイントが-4)
当方の条件の整理
・4月就園の0歳児保育(4月当時の月齢:4ヶ月半)
(*産休明け保育だと,時期的にいっぱいで入所できませんでした)
・フルタイム就労(ときどきどーうしても帰れないときがある)
・送迎できるのは基本的に1人(片親は単身赴任で2~3週間に一度,週末に帰ってくる)
*双方の実家は,それぞれ新幹線利用等で4~6時間離れたところ,
親たちもみな仕事をもっており,そんな遠方での子育てに協力できる状況ではありませんでした
・自家用車があり,車送迎できる状況(その地域では車利用が普通)
・祝日にも勤務日あり
→条件から導かれる「必要な保育」
・できるだけ保育時間が長いこと(こどもの成長・発達,愛着形成等々に影響の出ない範囲で,はもちろんです..)
→延長保育ありの保育所,認定こども園,または預かり保育ありの幼稚園
*「どうしても帰れない(遅くなる)とき」や「祝日なのに出勤日」などのときは,
24時間の託児所にお願いする,ということになっていきました.
(これはだいたい,1~2月に1回くらいでした.)
保育所にお迎えに行ってくれて,そのあと夜まで見ていてくれるというシステムだったので
とても助かりました...
という条件のもとで,保育所めぐりをしました.
なお所要時間は「空いているとき」基準です.まわったときのものなので.
実際の送迎時には,朝はまだいいのですが,迎えは帰宅ラッシュに巻き込まれたりで
時間かかりました..送迎の時間帯に,走ってみるべきだったかなとは思います.
A保育所
・運営:私立,社会福祉法人
・立地:勤務地から車で5分,自宅から車で10分
・特徴(評価ポイント)
・住宅街のなかに立地.隣に広い植栽帯というべきか公園というべきか,あり.周辺環境はとてもよい.
・建物は平屋でホールは天井が高く開放感有り.
・園庭は広く,遊具はウリモノだが設えられている.グラウンドが広い.植栽があまりない.
(グラウンドが広いことは個人的にはポイントアップ要因としては強くない.まだこどもがちいさくて,
大きくなるまで通うかはわからなくて,かつ広いスペースを好んで遊ぶようになるのは
3歳も後半になってからだから)
・0,1歳児クラスが別棟で,生活リズムを守るために静かな環境を確保しているという点で○
・ただしホールや渡り廊下にモノがあふれている印象で,わたっていくときになにかやな感じ.
■判断
モノが多いことは決して悪いことではないしこどもたちの活動を誘引する素敵要素であることは
ままあるのだけど,あふれている(整理整頓=情報や誘引のコントロールができていないか,その
必要度を低く考えている)印象は好ましいとは思わなかった.
園庭の様子をみても,小さいこども用の遊びスペースなどが見えず,ベビちゃん級の小さいこどもが
のんびり遊ぶという雰囲気がない.もうすこし上の年齢のこどもの方が楽しく過ごせるかなと思う.
(幼稚園ぽい雰囲気というか・・説明になっていないか)
これはあまり関係ないかもしれないが,ホームページに「働くお母さんとこどもたちの自立を応援!」
「こどもたちの力を少しずつ伸ばしましょうねお母さん!」とった文句が書いてあり(どこかわかって
しまうとあれなので表現変えてます),そういう表現を見ると瞬時に
オイオイ子育ては“お母さん”が丸抱えかい?そういうつもりで保育しているということかね?
というツッコミ(というか・・条件反射不愉快モードオン・・)をしてしまうわたしとしては,
あとからそれを見て,「あ,ココはないね」と思いました.
それを拝見したのは見学に行ったあとでしたけども.
B保育所
・運営:私立,宗教法人
・立地:勤務地から車で15分,自宅から車で5分
・特徴(評価ポイント)
・大通り沿いに立地.通り側に植栽帯等の緩衝領域が設けられておらず,排気ガスや騒音かなりと思われる.
・園庭にはウリモノの遊具がいくつか.
・園舎は旧く,通りの拡幅によって削られたのだろうという形状.
・園舎内雑然.(古さがいい感じを出していると言うことがない)
■判断
当時,長らく調査対象にしていた保育所が園庭が充実していたところだったということがあって,
「園庭がちゃんと設えられていないところは発達環境としてはダメでしょ」と思っていたので
園庭がきちんとしたところに入れたかった(外部環境が大事だという判断基準はいまもあまり
変わらないのですが..).
ここは園庭が設えられていないこと,園庭が大通りに面していて騒がしく,排気ガスの心配もあった
ということが最大のマイナスポイントで,却下.
園庭と車道との境界領域に植栽などの配慮があったらずいぶん違うのにと思いました.
C保育所
・運営:私立,社会福祉法人
・立地:勤務地から車で10分,自宅から車で10分
・特徴(評価ポイント)
・住宅と,軽工業用地がまざる地域に立地.
・細いバス通り(古い主要道)に面して立地
・建物は新しく2階建て.明るい印象.
・英語や音楽を保育にとりいれている(幼児英語プログラム,音楽プログラムの日がある)
・クラス数多く(3~5?4~5歳が1学年2クラス),全体の人数規模大きい.
・それにしては園庭が狭い=密度が高い.
・園庭にはウリモノ&キャラクターモノのカラフルな遊具が.
・外観も,カラフルなキャラクターがにこやかにお迎え.
・0,1歳児室は園庭に面して別棟.遮音性の高いサッシュとかではないので,園庭の音は気になるかも.
・案内してくださった方はにこやかでスゴクいい方でした.
■判断
原色のなかでも,赤・青・黄といったシンプル原色+木の組合せ,などはキレイと思います.
感性を育てるにもそういう配色はいいと思います,そういうシンプルな原色を入れた配色の
遊具や玩具,外観は,古くなってきても味が出てきますしね.
いかにもコドモ第一でやってます☆っていう装飾や配色は個人的に好まないんだなという
ことに改めて気付かせていただきました.
ショッキングピンクに黄色に黄緑・・ポップな配色で楽しげですが,大人が考えるコドモ観を
押しつけているように思えて.こどもだからって甘く見ないで,ホンモノで育てたいなあ.
大人が身につけても恥ずかしくないものを身につけてほしいし,大人が胸を張ってステキでしょ
といえる環境を用意したいなあ.悪くいうとこどもだましに思えるから.
それと,ここは全体の人数規模が大きいことと,密度が高いことが気になりました.
魚もね,密度高く飼うと,イジメが発生するそうですよ・・ストレスのはけ口ってことなんでしょうね.
人数規模が大きくなると,それだけで個性を尊重しながらのまとまりを維持することは難しくなって,
全体主義に走ったり,一斉一括的な処遇になったり,仮想敵を想定しないと集団を維持できなくなったり
なんてことになるのはご承知の通りです.
たかが保育所からそんな話になるかって,ええ,たかが保育所なんですけどね.
D保育所
・運営:私立
・立地:勤務地から車で10分,自宅から車で10分
・特徴(評価ポイント)
・開園したばかりで小規模
・まわりが再(新?)開発地域で,ちょっと砂埃が舞う感じというか.
・園庭に設えなく潤いに欠ける
・園舎にポリシー(保育かくあるべし,そのために環境かくあるべし)のようなものを感じない
■判断
なにかおざなりな印象というか.これからだということなのかなと思いますが...
ここはないなと.
E保育所:
・運営:公立
・立地:勤務地から車で20~25分,自宅から車で15分
・特徴(評価ポイント)
・住宅街に立地
・建物は平屋.古いがこざっぱり.
・園庭を囲むように建物があり,園庭には落ち着きが感じられる.
・が,園庭の設えがまずしい.植栽がない.全然ない.
・人数規模が小さいことは○
■判断
こじんまり,こざっぱりとしていて,いかにも「イカンナー」という点はないのだが,
「いいね!」とピンと来る点もなし.なにかものがなしい.
公立ということもあって質素なことが影響しているのかもしれないが・・植栽ふくめ,
潤いがない.
F保育所:
・運営:公立
・立地:勤務地から車で25~40分,自宅から車で20~25分
・特徴(評価ポイント)
・住宅地(角地)に立地.
・外観は古びていて,質素に簡素に作られた古い公立保育所そのもの.
・敷地は狭く,園庭も決して広くない.ズバッといえば狭い.
・しかし,木が植えられており隣地の畑を借景に,また隣家の陰が適度に落ち,
むしろ涼しげな印象の園庭.
・園庭に,木のオーダーメイド遊具や砂場があり,それが0,1歳児室の前にあるので
狙ってかどうかはわからないが,実質的に小さい子優先スペースとして使われるだろう
という領域を形成している.
・園舎はテラスアプローチタイプの,開放的(園庭に出やすい)保育室の構成.
このタイプは玄関からの集中アプローチタイプよりもソトに出やすく,屋内外の活動が
連携しやすい.ので個人的に好き.
(汚れを持ちこみやすいなどの欠点もあります.でも好き.)
・0,1歳児室は,2歳以上の棟と玄関をはさんで別棟.
・0,1歳児室の前にウッドデッキのテラス.園庭まで出なくても,屋外に出られる.
・保育室内ではコーナー保育.保育室の中に,遊びの種類に応じていくつかの場所を設定
してある.こういった設えだと,こどもたちが活動に応じて場所を選び,複数の遊びが
共存しやすく,またこどもたちがそれぞれの興味関心に応じて自立的に遊びやすい.
・小規模(1学年最大1クラス,トータル60人)
・遠い.
■判断
ここにします.
ピンと来たというか..「おーこれならいいじゃない」と納得.園庭が狭いことは難点でしたが,こどもがまだ小さくかつ上級学年になるまでこの地域にいるかは正直わからなかったので,年長児になったら物足りないだろうなーとは思いつつ,その時点でいい環境だと思えるところを選ぶことにしました.
・平屋のテラス型アプローチ(+デッキテラス)
・園庭に植栽
・園庭に設え,年齢に応じた遊びスペース
・コーナー保育
・小規模であること
がプラス評価点.
ハッキリいって見目麗しい外観でもないし,「センスいいな~」という装飾があるわけでもない,素朴ーな保育所でした.
いわゆる見た目だけで選べば,A保育所やC保育所の方が「キレイ」だと思います.
でもそういうことじゃない.
結局,候補にあげたなかでは一番遠い保育所でした.
保育士さんには,「なんでここに通うんですか? お住まいの地域だと,○○保育所や,○○保育所が近いでしょう? 職場からだと○○保育所が近いでしょう?」と聞かれました.
家庭訪問に見えたときに,「こっちの地域ってはじめてきました.こっちから通ってられるご家庭はないので・・」と言われました.
環境で保育所を選ぶのは常識ハズレなのか.あるいは,「そこは・・どうよ」って,案外と皆さん気にならないわけですか?と,むしろ衝撃的でした.
長くなりましたので,評価ポイントのまとめは記事を改めます.
【連載1】こども施設研究者@建築計画分野による保育所・幼稚園選び
【連載2】認可保育所と認可外保育所 1
【連載2.5】認可保育所の利用資格
【連載3】施設の設置基準
04:54 from web
秋の恒例行事といえば・・運動会.芋掘り遠足.ところによって修学旅行.大学だったら学園祭.
04:55 from web
学生さんたちが学園祭に興じる傍ら,いまさらお好み焼き販売でもないしという教員陣はなにをしているかというと,
04:55 from web
科研の書類を書いています.
04:56 from web
科研・・・大学あたりでは普通に通じるこの用語.ATOKだとかけんと打てば書けんよりも先に出てくる科研.文部科学省科学研究費補助金の略称,これ一般用語なんだろうか?
04:58 from web
申請率が大学のランキングに影響するとか,大学への助成金(私学助成などの公的補助)に影響するとか言われるこの科研.「ウチ(の大学),科研の申請しなかったら来年度の基盤研究費が半分だって言いだしたよ!」という大学があれば,
05:00 from web
「うっそ.それホント? ウチの大学なんか前から科研出さないと基礎研究費ゼロだよ.いいな~」という大学があったりで,猫も杓子もとにかく出すだけは出さねばという熱気?活気?なにかもやっとした空気の秋.
05:01 from web
なんで申請率が大事なのでしょうか,採択率の話じゃないのですか.大学という大学がみんなペナルティで頬をはって申請させて申請率が結果として上がったら,何の指標にもならなくなるのではありませんか.
05:03 from web
というツブヤキは,とにかく他より申請率が低かったら大学運営に支障を来すんだからという声の前には何の意味もないわけですねええ,そりゃそうです.理念を述べて現実を見ないんじゃしょうがないです.
05:08 from web
今年は分担だけなのでわたしはまだのんびりしたものですが(代表は基本,一件だけしかもてないルールなので継続の課題があるときは申請資格なし)「採択率アップ! 科研申請書の書き方How to get!!」みたいな本でもサイトでもあったらオオウケなんだろうなとか・・・
05:08 from web
いやきっともうあるんだろうなそういうのと思ったりとか・・.
たいせつなお子さんの保育所・幼稚園選び.
なにを大事にして選びますか?
「近さ」だけでいいですか? お絵描き教室や英語教育,体操などの「プログラム」を重視しますか?
お子さんに,どのように育ってほしいとお考えでしょうか.
どのように育てたいとお考えでしょうか.
保育所・幼稚園選びは,おこさんの成長・発達のための「環境」を選ぶことでもあります.
そしてこどもたちは.「環境」によってその成長・発達のしかたが異なるものです.
「近さ」だけでいいですか? フラッシュカードで山手線の駅名を言えるようになれば,いいですか?
【連載1-1】こども施設研究者@建築計画分野による保育所・幼稚園選び
【連載1-2】認可保育所と認可外保育所 1
【連載1-2.5】認可保育所の利用資格
【連載1-3】施設の設置基準
【連載1-4】実録 保育施設選び・第一弾
【連載1-5】実録 保育施設選び第一弾(その2・選択のポイント整理)
保育施設選び第二弾(東京編) 予定しています
・2歳半(2歳児組)の夏に引っ越し
- 年度途中では認可保育所には入れません.
・3歳になると ~みんな幼稚園,認可保育所に
- ちょっとした人生の分かれ目
・0歳さんと認証保育所
- これが・施設基準の・差か