建築・環境計画研究室 (山田あすか)

東京電機大学未来科学部建築学科

ご卒業・修了おめでとうございます(2021.0317)

2021-03-17 18:46:55 | 雑記

2020年度卒業生・修了生の卒業式,卒業証書・学位記授与式を行いました。

卒業式・修了式は武道館で。

卒業証書授与,学位記授与は大学キャンパスの教室に分散して行いました。

昨年度末(2020年3月中旬〜)以降,キャンパス閉鎖・講義や研究活動のオンライン化等を経て,

卒論生・修論生が全員リアルに集まったのは今年度,最初で最後。

謝恩会などもないので,それぞれ別れを惜しみ,写真を撮ったりしていました。

研究室の日常の中に非日常が入り込む感じ,新鮮。

 

おすましも素敵なのだけれど,こうやって普通に笑っている光景を今年最後に見られて,よかった。

マスクを取れるのは一瞬なので,お顔をよく覚えておこう,とシャッターを押す。

 

オンライン化も悪いことばかりではなくて,留学生さんたちがお国に帰って,また国内各地に

仕事の場が散っても,また会いやすくはなりますよね。

 

それでも,「リアルってすごいね」と言い合っている姿が印象的でした。

そう,実在の力って,ほんとうにすごい。

 

他の研究室のみなさんも名残惜しそうにしている様子,飲みにも行けないしね・・せめて写真を

残しておこう,という,心中察するにあまりある情景であったりします,この楽しそうな風景は。

 

この写真を見るとき,その写真を誰が撮ってくれたのかも,思い出してね。

 

卒業してしまうとどうしてもなかなかタイミングや,話題が合わなくなったりもするけれど

話題が合わない,と思うより,話題の拡がりを得られるようになったと思えたら嬉しいですね。

 

研究チームが引き継がれても行くし,やってたことがそのまま終わったりもしないところも,

大学の,研究室の,ちょっといいところかとも思います。

 

今年の4年生,みんなそれぞれ元気だった。それぞれ大変なこともあったけど。

 

M2。ながらくおつかれさまでした。とてもよくがんばりました。

でもまだ査読論文誌への投稿やらいろいろあるんでしたね。

 

卒業,修了おめでとうございます。みんな幸せになってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 今年はほとんど出張に行けなくて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (張尚灝)
2021-12-10 17:35:02
先生、ありがとうございます🤲また戻りますよ!
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事