建築・環境計画研究室
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【2009年度(2010年3月卒業・修了)】
[卒業論文]松田 優
医療スタッフ・付添家族・患児らの印象・利用度と滞在様態からみた環境評価の実態 −小児の療養環境改善のための環境評価指標の作成に関する研究 その1
The realities of environmental evaluation from investigating impression, levels of usage, and staying situations of infant wards’ users
→発展的論文が査読付き論文誌に掲載。 山田あすか,松田優: スタッフと患児、付添家族による小児の療養環境評価構造の整理 −地方中核病院Kを対象とする事例報告 こども環境学会 こども環境学研究, Vol.10 No.3(C.N.28), 2014.12
[卒業論文]今村 隆人
医療スタッフと付き添い家族による環境評価構造の分析と環境評価項目の導出 −小児の療養環境改善のための環境評価指標の作成に関する研究 その2
Analysis of environmental evaluation structure and derivation of environmental evaluation item by medical staff and patients’ families
[卒業論文]藤田 晴彦
保育室の面積・設えと保育者の広さ感評価の関係から見た保育室の適正規模に関する試論 -0・1・2歳児保育室を対象として
A Consideration of Proper Size of Child Care Room for 0 to 2-Yeay-Old Children ; Based on Relationship Between Room Area and Settings and Spaciousness by Caregivers
[卒業論文]小池 拓
幼児・学齢期における障碍児の滞在様態と活動場面の成立に影響する環境構成要素の分析
Study on the Handicapped Children’s Environmental Behavior and Their Meaningful Places at Schools and Nursery for Child Care
→発展的論文が,日本建築学会計画系論文集に掲載。古賀政好,山田あすか:幼児・学齢期の障碍児の活動場面の成立に影響する環境構成要素の分析,2016
[卒業論文]齊藤 麻未
商業店舗前境界領域の開放度とあふれ出し展示による賑わい感と客の行動様態への影響
According to bustling atmosphere and customers’ activities affected by openness-level of and extra display at boundary area in front of stores at commercial establishments
[卒業論文]皇甫 悠貴
地域密着型高齢者施設における施設・地域間の関係構築に資する環境要素に関する研究
Study on the Environmental Factors Contributing tot Establishing Relationships Between Community-based Nursing Homes and the Local Community
[修士論文]古賀 政好
しょうがい種に応じた生活環境整備についての提言 −しょうがい者がともに暮らす場の構築に向けて
【20130年度(第21回)日本建築学会優秀修士論文賞受賞】
→発展的論文が日本建築学会計画系論文集に掲載。古賀 政好, 山田 あすか:重症心身障碍児者施設における空間構成と生活様態の関係についての考察,2009
【2008年度(2009年3月卒業)】
[卒業論文]松井 美希
成人の記憶に残る活動場面と寸法感覚による学校建築空間の再考 -記憶の中の小学校のすがたをたどる-
→発展的論文が,日本建築学会計画系論文集に掲載。山田あすか:従来型小学校での「記憶に残る場面」にみる学校空間 −成人による振り返りに基づく学校建築空間の再考 その1
[卒業論文]宮本 朋和
活動時の使用面積と保育者による広さ感評価からみた保育施設の適正規模算出に関する試論
[卒業設計]阿部 尭広
All Roads Lead to _____ 「学び」による旧東海道沿い商店街の再生
[卒業論文]木村 拓真
小規模保育拠点運営者による子育て環境としての都市環境評価に関する研究 -京都・昼間里親と大阪・分園制度を対象として-
→発展的論文が,日本建築学会計画系論文集に掲載。山田あすか:拠点外空間での保育に着目した小規模保育拠点運営の実態と保育者による都市環境評価:京都・昼間里親と大阪・保育所分園制度を対象として,2010
【2007年度(2008年3月卒業)】
[卒業論文]青木 美佑紀
書店における客の滞在書架と探索行動特性に関する研究 −店舗ごとの建物・配架形態と客の属性による比較−
→日本建築学会計画系論文集に掲載。
[卒業論文]古賀 政好
重症心身障碍児者施設における空間構成と生活様態の関係についての考察
→発展的論文が日本建築学会計画系論文集に掲載。山田 あすか, 古賀 政好:障碍者施設におけるスタッフによる環境への評価と異種障碍者共同生活に向けての課題 −障碍の別によらない生活環境構築のための研究 その1
[卒業論文]吉田 麻衣子
保育時間帯による姿勢の相違にみる幼保一体型施設における園児の生活と場の構築
→立命館大学紀要2009.03に掲載。吉田 麻衣子,山田 あすか:幼保一体型施設における 設えと園児の姿勢に関する研究,立命館大学紀要,2009.03
[卒業論文]渡邊 佐帆
学童保育施設における空間特性と児童の遊び様態の関係性についての研究
→発展的論文が日本建築学会技術報告集に掲載。山田あすか,渡邊佐帆:学童保育施設におけるゾーンのつくりと児童の遊び様態の関係性についての事例的考察,2011
[卒業設計]門野 太一
中之島オフィス
[卒業設計]岡本 陽平
裏寺町 空間美術館
[卒業論文]松井 喜三郎
駅改札口付近における待ち合わせ滞在場所選択に関する研究 −設えが異なる京都駅西口改札と近鉄改札での比較
[卒業論文]和田 大
計画的住宅街における公園の配置と使われ方の関係についての研究
[修士論文]日尾 麻美
滞在場所と滞在様態に影響する空間構成要素に関する研究 −京都駅ビル内オープンスペースにおけるケーススタディ−
→建築学会大会梗概集2008に掲載。
【2006年度】
[卒業論文]梶川 哲哉
歩行速度の決定要因に関する分析的研究 −歩行者属性と歩行空間の条件に着目して
→建築学会大会2007梗概集に掲載。
(山田あすか)
藤木隆男先生の事務所で設計された産科婦人科医院のオープンハウスに行ってきました.
さすが藤木先生!のデザインで,しっとりとおちついてふんわりと優しい空間.
「ここで産みたい!!」と本気で思いました.引っ越しちゃおうかな(笑).
中庭を囲むかたちの建物で,回遊性があります.
また空間の「ひだ」が滞留性(これからそう呼んでみようかな)をもたらしています.
この中庭は,日だまりも日陰もあって,守られている感じがして,すごく居心地のいい空間でした.
どこもかしこも素敵だったのですが,
個人的には↓こういうちょっとした空間がたくさんあることが,感動的でした.
以前,JIHaの『医療福祉建築』に寄稿したペーパーに書いたのですが,
ひとりになったり,あかちゃんとふたりだったり,パートナーや家族と数人だったりする
・・逃げ場のような,静かに自分と向き合うような空間が必要だと思っていたのです.
初めて「おかあさん」になるときの環境には.
(何度目の出産でもその子にとっては初めての誕生で,その子にとってのおかあさんになるのは初めて.)
それがここにあって,自分の出産体験当時を思い出したら泣きそうになってしまいました.
いわゆる大病院で,多床室で,居場所になるような場所なんてなくて,1人でぼうっとできるのは,
夜明け前の廊下の突き当たり・・余分なベッドが置いてある「隙間」の空間だけだったんです.
そういう体験があるから,こういう場所があることの意味をすごく理解できて,
もちろん自分にとっては良かったのですけど(笑).
でもこういうところで産みたかったな!
↓わたしはたぶんここを居場所にすると思います.
はしっこで,人が通らなくて,外が見えるところが好きです.
人の通りに向かう居場所もあって,選択肢があることがとてもいいと思いました.
藤木先生がご挨拶で,「どんな建築もひとつの部屋からはじまる」ということを
とても大事に思っているのだとお話しされていました.
それは,いちばん身体に近い「部屋」という空間をつくることを大事にしないといけない,
という意味だとも,「部屋」というものをどのように考えるのか?という
空間の仕切り方について哲学をもてと言う意味とも思う,と.
以前,児童養護施設のシンポジウムでも先生はこの言葉をおっしゃっていて,
そのときは,こども1人ひとりの部屋(個室)をよりよくつくることがとても
大事だと考えるようになったのだとおっしゃっていました.
それが今回のデザインでは例えば,この入院室にあたるのかな?と思いました.
すごくいいお部屋です.明るいし,風通しもいい.
表情が柔らかくてとても落ち着きます.
いい建築をみると,ほんとうに嬉しくなりますね!
藤木隆男建築研究所のサイトで,いずれ詳しくご紹介があると思います.
わたしのつたない説明で興味をもたれたら是非ご覧になってください.
そうそう・・今回の医院は,住宅が併設でした.
そちらも(もちろん)すっごくいいおうちで,一緒に行った方と「ここに住みたい!!」と言い続けていました.
藤木先生に住宅設計で出会える場がこちらにあるらしいので,ご検討中の方はいかがでしょうか?
うちも,そんな機会があったら,ほんとにお願いしたいです!
(東京電機大学総合研究所 研究課題(一般研究)2010-2011)
① 研究の背景(着想に至った経緯,研究経過,研究成果との関連および準備状況)
本研究は,近年変革の途上にある「特別な支援を必要とするこどものための環境のあり方」について,障碍をもつこどもの発達や教育・療育,建築・環境計画の両面から考究しようとするものである.これまで応募者は,保育所に通うこどもや障碍者施設での人々の生活行動特性や,特徴的な居場所あるいは活動場面における居場所選択理由に着目した人と環境との関わり方について継続的に研究を重ねてきた.この研究は,その一連の研究成果を踏まえ,障碍をもつこどもの生活環境を対象としてさらに研究の発展を図ろうとするものである.平成21年度にこの研究に着手しており研究フィールドの開拓や調査手法の検討を行っている.
② 研究の目的
本研究では,障碍をもつこどもが特別な支援を受けながら生活するなかで成長・発達を遂げる場としての特別支援学校と障碍幼児保育施設をフィールドとして,こどもの生活実態,行動特性,環境との関わりやその発達の様子を明らかにすることを目的とする.
研究成果の概要:
(ただいま工事中)
15:40 from web
査読って・・そういうものじゃないと思う・・・.
15:41 from web
と,いう感想を抱くことがありました.はい.論文の「査読」と「指導」は違います.絶対に違います.
15:44 from web
また,「査読」は自分の意見を押しつけることでもない.少なくとも「査読」と「指導」の違いもわからない査読意見がまかりとおるのは仕組みの問題だと思います.
15:47 from web
断固抗議! しましたがダメでした! あきらめてもういいかめんどくさいからと従うか(その方が時間がかからない多分),またしても時間を割いて質問状でもたたきつけるか? とカリカリしてみたわけですが,そういう無駄なことをするくらいなら,この仕組みの中でできることをやった方がいいか.
15:47 from web
一度は言ったもの・・という言い訳を自分にしながら.心が折れそうです.
15:49 from web
ともかくも自分の今後に生かせれば無駄じゃないしという視点からは,「あー,こういう査読をするとカチンとしてしまうのね」ということを学んで,自分ではそんなことはすまい,と思うわけでした.
15:50 from web
そう・・違う考え方があると言うことを学ぶという意味では,どのような査読意見もとても勉強になります.
15:52 from web
指導教員のもとを離れて,独立してしまうと,あと論文を見て貰うという機会はとても減るので(指導教員がいるときからあまり論文に口出しされないという研究室もありますが).そう・・貴重な勉強をさせていただいているのでした.(落ち着いてきた)
15:53 from web
謙虚にならなくてはね.でも・・・・・・・・・・そんなことまで口出しって,アリ!?(やっぱりダメだ.相容れない価値観だ)
by yamadaasukalab on Twitter
15:37 from web
書き始めると深みにはまっていく ~それが論文.
17:39 from web
さえてきた! (気がする)
18:11 from web
残念 timeup.今日はおしまい.
18:15 from web
そういえば昨日,某大型家具屋で従業員さんが新人さんに教えている「・・という風にすると,たくさん買わなきゃっていう心理が(お客さんに)働くので,こういう風にするんです」という台詞が聞こえてしまいました.
18:17 from web
商業主義的な発想で研究はしていないはずなので,「こうすれば売れる!の環境学」みたいな発想で研究動機を見つけたらいけないな~,とも思うのですが,純粋におもしろいなあと思ってしまう一面もあり.
18:18 from web
医療・福祉系の真剣な(大事な)テーマが相当のウェイトを占めていますが,純粋におもしろいなあという研究も・・いいと思うんです.
18:20 from web
家具屋さんは家具屋さん独自でいろいろ研究しているんだろうな.売れる配置!売れるカラーコーディネート!とか.洋服屋さんや洋服売り屋さんと同じように.
18:20 from web
大学でやる研究じゃないか,とは思いますけど.
by yamadaasukalab on Twitter
16:02 from web
今日は入試の試験監督業務の担当日でした(今期4回目,今日で最後です).入試といえば,わたしはときどき「ああっ,今日が入試の試験日だったのに忘れてた!」という夢を見て,心臓バクバクさせながら起きることがあります.
16:03 from web
大学入試以来,かれこれ10年以上経っているのですが・・よほど印象深かったのだと思います.入試.みなさんもおつかれさまです.
16:03 from web
そんなわたしですが最近はじめて,「ああっ,今日が講義だったのに忘れてた!」という夢を見て,起きました.
16:04 from web
ようやくすこし進歩したようです.
by yamadaasukalab on Twitter
18:09 from web
卒論,修論,試験等々の繁忙期が一段落したので,たまりにたまっている論文の投稿に着手しました.
18:10 from web
しかしこれが,まず「どこに図・写真等のパーツがあるのか」「この図は何を言わんとしてつくったのか」「図の元データはどこか」などを確認するところから始まります.
18:10 from web
そしてこれが相当,大変だったりします.
18:11 from web
特に「で,どの図を組み合わせて,何を言いたいんだっけ」を思い出すのが・・.これだから,溜めずに早くまとめてしまった方が,いいのです.それはよくわかっているのです.
18:12 from web
やれやれ.
18:13 from web
でも数ある仕事の中で,やっぱり論文は最高峰に楽しいなと,思う次第です.
by yamadaasukalab on Twitter