のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

千代田アルプス(三ツ石森林公園~)

2021-01-17 10:09:22 | 茨城県の山
 三ツ石森林公園からいばらき森林浴の道100選に剪定された雪入しぜんの道をベースに千代田アルプスをぐるりと歩いてきました。天気は晴れの暖かな一日、展望と比較的静かな里山を楽しむことができました。
 このルート上には命名された山桜の大木が沢山あり、花期も良さそうです。

【日  程】1月16日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路;06:10自宅➤(県)48、(国)6、(県)64など➤07:40三ツ石森林公園駐車場
 ・復路;12:20三ツ石森林公園駐車場➤(往路の引き返し)➤14:00自宅

【行  程】所要時間4時間20分・歩数17,300歩
 ・07:55三ツ石森林公園駐車場➨08:25浅間山➨08:45黒文字平➨09:15雪入山➨09:255剣ヶ峰(コーヒーブレイク~09:40)➨10:05いやしの里➨10:20林道雪入線入口➨10:55捨光寺観音➨11:05雪入ふれあいの里➨11:50三ツ石森林公園駐車場下ベンチ(ランチ~12:10)
★コースマップ


【詳  細】
 山道は地元の方々により整備が行き届き、昨日の雨で土埃もなく快適でしたが、雪入ふれあいの里からの車道歩きが結構長く感じました。過去に千代田アルプスを歩いたときはハイカーと出逢うのは稀でしたが、今回は密とは程遠いものの剣ヶ峰からは十数名と出合い、雪入ふれあいの里には結構な車が駐車していました。

・三ツ石森林公園駐車場からスタート~ここからの千代田アルプスは初めてです。


・もみじ谷~真っ赤に染まる今秋が楽しみです。


・良く整備された登山道、快適です。


・縦走路を横切ります。


・浅間山(三等三角点・柴内)到着~


・これから歩く剣ヶ峰方面


・半田山方面へ下り、ここを左折してトラバース道を進みます。


・縦走路に出て、右折します。


・黒文字平からの筑波山


・隣の岩からは先週歩いた足尾山も望めます。


・あきば峠通過~


・パラグライダー離陸場跡~今日は気温が高く空が霞み、霞ヶ浦方面の展望は良くありませんでした。


・冬枯れた心地良い縦走路


・雪入山通過~


・剣ヶ峰到着~コーヒーブレイクです。ここまではハイカーとは出合いませんでしたが、時間とともにチラホラと通過して行かれました。


・眺望コースでいやしの里へ。


・このコース、アンテナ山のトラバース道で眺望は殆ど得られません。


・明けた谷間から中央青年の家の屋根が見えていました。


・いやしの里、ここを左折します。


・ここを左折、林道雪入沢線へ~


・林道を離れて、再度山道に入ります。


・樹林のなかに突如として観音像が現れました~捨光寺観音とのこと。


・さらに樹林を進むと雪入ふれあいの里でした。3月中旬頃まで工事中、ここから剣ヶ峰への登山道も閉鎖とのことです。


・雪入ふれあいの里からは長い林道歩き、途中で振り返ると剣ヶ峰が見渡せました。


・やっと三ツ石森林公園入口です。


・入口のみかえり滝


・滝脇から階段を上り、駐車場下のベンチでランチ、ご馳走様でした~駐車場に上がり、完了です。


 下りてからの車道歩きが長いものの、コース上には山桜の大木が沢山あるので、コロナが終焉するであろう花期に再訪したくなった千代田アルプスでした。

(注)茨城県独自の緊急事態宣言の発出により、雪入ふれあいの里公園及び三ツ石森林公園の駐車場は1月18日(月)~2月7日(日)まで利用休止です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2021-01-17 10:59:10
この日はぽかぽか陽気、里山日和でしたね
ハイカーとの出会いも少ない尾根道を、何かと気を遣う今時期ですが良い気分転換となりましたね。
この尾根はヤマザクラが多く花時期は良いものでしょう。
機会があればみてみたいものです。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-01-17 14:19:34
こんにちは!
暖かな良い天気、しかも前日の雨で土埃
もなく快適に歩けました。
今はなるべくハイカーが少ないところを
選んで歩かざるをえませんね。
ここは至る所にヤマザクラの大木があり
ましたので、花期に歩いてみたいです。
返信する
Unknown (リンゴ)
2021-01-18 18:37:15
関東北部は予報が外れて全く気温が上がらず、午後は雨まで降って来ました。
南部は予報通りに暖かな1日となって、里山歩きを存分に楽しめたようですね。
ところで、前半の8枚の画像が私のPC及びスマホでは表示されません。
何かの設定でしょうか?
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-01-18 20:34:53
こんばんは!
この日の千代田アルプスは晴れた暖か
な一日、気持ち良い陽だまりハイクと
なりましたが、展望は霞みがちでした。
晴れた日の里山は良いですね。
前半の画像、原因は不明ですが、再度
貼りなおしたところスマホで見れるよ
うになりました。
返信する
Unknown (せとな)
2021-01-21 15:09:56
静かな里山歩きが出来て良かったですね。
雪入りからの車道歩きは長いですね。
この日は滝前林道の清掃でした(^^ゞ
次の日から暫くの間山の会の活動も
自粛になりました。
サクラの咲く頃には収束して欲しいですね。


返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-01-21 19:19:42
こんばんは!
林道清掃、ご苦労様でした。
尾根歩きは展望もあり快適、雪入からは
坂もあり長く感じますね。
自粛継続は体調にも良くないので、状況
をみながらの体調維持で山でしょうか。
サクラの頃、普通に戻ることを期待です。
返信する

コメントを投稿