のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

那須岳(三本槍岳)

2019-08-27 08:59:15 | 栃木県の山
 峠の茶屋駐車場から初秋の三本槍岳を歩き、見頃を迎えたオヤマリンドウなどの花々と眺望を楽しんできました。天気は晴れ後曇りの比較的涼しいなか、花々と眺望を楽しみながら、気持ち良く歩けました。
 
【日  程】8月26日(月)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路;03:50自宅➤R294・408・121・4など➤県道30・17➤07:30峠の茶屋駐車場
 ・復路;14:10峠の茶屋駐車場➤(往路の引き返し)➤18:45自宅

【行  程】所要時間6時間20分・歩数23,700歩
 ・07:40峠の茶屋駐車場➨08:30峰の茶屋跡➨09:10朝日の肩(コーヒーブレイク~09:25)➨10:15北温泉分岐➨10:45三本槍岳(ランチ~11:15)➨11:40北温泉分岐➨12:35朝日の肩➨13:10峰の茶屋跡(休憩~13:20)➨14:00峠の茶屋駐車場

【詳  細】
 初秋の爽やかな空気につつまれた那須岳、気落ち良く歩けました。下山時に立ち寄ろうとした朝日岳でしたが、朝日の肩に着くと雨が降り出したので、朝日岳は寄らずに下山となりましたが、直ぐに止む一時的な雨でした。

・ひんやりと気持ち良く感じる(17度)峠の茶屋駐車場をスタート!


・テンニンソウ


・トリカブト


・良い天気、茶臼岳がクッキリ~


・峰の茶屋跡の避難小屋が見えてきました。


・峰の茶屋跡からの隠居倉、流石山方面


・朝日岳方面へ向かいます。


・剣が峰トラバース道に咲くミヤマホツツジ


・ヤマハハコ


・アキノキリンソウ、ミヤマアキノキリンソウより大振りです。


・岩場を上る相棒


・朝日の肩、コーヒーブレイクです。


・今日は朝日岳は下山時に寄ることにし、先を急ぎます。


・能見曽根下、やっとオヤマリンドウ登場!


・能見曽根からの茶臼岳


・P1900からの朝日岳、茶臼岳~大分雲が出てきてしまいました。


・P1900から清水平へ下りる斜面に咲くエゾシオガマ


・清水平


・オヤマリンドウ&シラネニンジン


・清水平を過ぎるとオヤマリンドウの群生密度が増します。


・オドリギソウも咲いています。


・ミヤマアキノキリンソウ&オヤマリンドウ


・ピラミダルな旭岳


・三本槍岳への上り、オヤマリンドウに励まされて~


・三本槍岳~ランチ、ご馳走様でした。


・今日は山頂からの遠望は良くありません。
 旭岳方面、下のP1826のハイカー見えています。


・流石山方面


・天気が悪くなりそうなので、戻ります。


・帰りもオヤマリンドウを楽しみました。


・綺麗です~


・清水平からシラネニンジン越しに三本槍岳


・P1900を過ぎると朝日岳は雲に覆われつつありました。


・朝日の肩に来ると小雨が降り出してレインウエア着用、残念ながら朝日岳には寄らず下山でした。すると岩場の途中で雨が上がってしまいましたので、ここでレインウエアを脱ぎました~茶臼岳は雲に覆われつつありました。


・峰の茶屋跡、ここで休憩し、峠の茶屋駐車場に戻り、完了です。


 天気は前半は概ね晴れでしたので、見頃のオヤマリンドウなどの花々と眺望を楽しめた一日でした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2019-08-28 08:42:50
まずまずの天気のもと良かったですね
このところ不安定な天気続き、午前中の勝負ですね
リンドウは真っ盛り、きりっとした色合いは刺激を受けます。秋の主役ですね
私達は同日に四阿山を歩いてきました。
マツムシソウの花園でした。
返信する
Unknown (chikoやん)
2019-08-28 12:49:12
那須岳にリンドウの季節がやってきましたね~。
日曜日に行こうかな? と思いながら
起きられませんでした。(^^;;;
紫と黄色と白い花が咲く登山道は、
夏の終わりの那須の景色そのものですね~。
なんだか、週間予報を見ると、あれれ、
今シーズン、那須のリンドウには会えない?
なんて気持ちにすらなってきてしまいました。
不安定な天気の時は、、早起きに限る! ですね。
返信する
Unknown (せとな)
2019-08-28 18:32:52
三本槍岳方面はリンドウ丁度良かった
ですね。
峰の茶屋で気持ち失せてトリカブトに
心変わりしてしまいました。
お天気不安定ですね。
雨に降られずに歩くのは運を天に
まかせるしかありませんね(笑)
返信する
Unknown (リンゴ)
2019-08-28 18:51:14
今週末は那須岳を予定していましたが、どうも天気が悪そうですね。
リンドウが見頃を迎えそうなのに残念です。
次の週末に期待です。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-08-28 19:19:17
こんばんは!
一時雨に降られたもののまずまずの天気
のもと、那須岳を歩き、見頃を迎えた
オヤマリンドウなどの花々と眺望を楽し
むことができました。
花の四阿山を歩かれましたか。ここは花
が多いので、レポ楽しみです。
返信する
chikoやんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-08-28 19:27:15
こんばんは!
能見曽根下から先は見頃を迎えたオヤマ
リンドウで凄いことになっていました。
清水平から北温泉分岐間は密度が増し、
見応えがありました。
今夏は天候不順が続き、花の見頃になか
なか思うように歩けませんね。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-08-28 19:34:04
こんばんは!
天気が悪くなる前に那須岳のオヤマリン
ドウを楽しんできました。
牛ヶ首先のトリカブトの群生地、大いに
楽しまれたことでしょうね。
初秋を迎えても天候不順が続き、意のま
まには歩けませんね。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-08-28 19:41:38
こんばんは!
初秋に入っても天候不順が続いている
なか、間隙をぬってオヤマリンドウなど
の那須の花々を楽しんできました。
眺望までとは欲を言わず、花々だけでも
楽しめれば、良しですね。
早く天気が安定して欲しいですね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2019-08-29 17:54:44
こんばんは。
猛暑の夏も過ぎ、朝晩涼しくなって来ましたね。
山々ではもう秋~でしょうか?
もうオヤマノリンドウが見頃になっているのですね。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-08-29 19:19:54
こんばんは!
8月末ともなるとさすがに大分凌ぎ易く
なってきましたね。
那須を歩いてきましたが、かなり涼しく、
秋の気配を感じてきました。
山はオヤマリンドウ始め秋の花々に移り
変わりつつありました。
返信する

コメントを投稿