のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

巻機山

2016-10-23 10:11:10 | 新潟県の山
  巻機山を歩き、眺望を得ながらの稜線歩きと終盤の紅葉を楽しんできました。天気はまずまずの晴れ、巻機山山頂へ上ると微風、それ程寒くもなく、牛ヶ岳まで素晴らしい眺望を得ながら、気持ち良く稜線を歩けました。
  紅葉はピークは過ぎていたものの、まだまだ綺麗なヌクビ沢や米子沢の紅葉も眺められ、眺望も楽しめることから、多くにハイカーが来られていました。
  
【日  程】10月22日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
 ・往路;2:40自宅→R294・50など→北関東道太田桐生IC→関越道塩沢石打IC→R291など→6:30桜坂駐車場
 ・復路;15:10桜坂駐車場→(往路の引き返し)→20:00自宅

【行  程】
  6:35桜坂駐車場⇒8:45七合目(休憩~8:50)⇒9:35ニセ巻機山⇒10:10巻機山⇒10:45牛ヶ岳(休憩~10:55)⇒11:05朝日岳分岐(昼食~11:35)⇒11:50巻機山⇒12:05避難小屋(休憩~12:15)⇒14:00五合目(休憩~14:10)⇒15:00桜坂駐車場

【詳  細】
  登山道は泥濘もなく、ニセ巻機山以降の木道も良く整備されており、気持ち良く歩くことができました。巻機山から牛ヶ岳までの池塘が点在するなか、眺望を楽しみながらの稜線歩きは気持ちの良いものでした。

・桜坂駐車場からスタート。ではゆっくりゆっくりと~                 
          

・井戸の壁当たりの綺麗なブナ林、黄葉はほぼ終わっていました。
          

・少しだけ、黄金色に輝いているところも~
          

・六合目展望台付近から~割引岳下ヌクビ沢の紅葉に陽が当たりだしていました。
          

・七合目で休憩後、井戸尾根を過ぎ、この階段を上ると~
          

・ニセ巻機山です。
          

・ここから巻機山、左には割引岳が見えてきました~気持ち良さそうな稜線が待っています。          
          

・一旦、避難小屋へ下ります。
          

・避難小屋から上り返すと尾根の取りつきが巻機山山頂~穏やかな山頂でした。
          

・振り返るとニセ巻機山方面もなかなか良い感じです。
          

・休憩せずに最高点へ~
          

・さらに池塘が点在するなかを進みます。
          

・この景色、まさに眺望です。
          

・続いて越後三山の雄姿が~
          

・間もなく牛ヶ岳です。
          

・牛ヶ岳山頂から割引岳後方に薄く妙高・火打が望めました。
          

・越後三山をバックに記念写真です。
          

・山頂は狭いのでゆっくりせずに戻ります~素晴らしい眺めです。
          

・朝日岳への分岐まで戻り、動かないと寒いのでウィンドブレーカーを着用~眺望を眺めながら昼食。地元の女性の方によると藪漕ぎが大変なので雪のある春に谷川岳方面へ縦走される方もいるとか。
 写真には写っていませんが、目を凝らすと何と谷川連峰の上に微かに秀麗富士が望めました。
          

・少し左へパーンすると上州武尊山や至仏山など、さらに日光白根山なども。
          

・さらにパーンして燧ヶ岳、平ヶ岳なども。良い眺めです。
          

・昼食後、巻機山へ戻ります。        
          

・巻機山山頂でご夫婦の方と記念写真を撮り合い~          
          

・山頂裏手から越後三山と牛ヶ岳を眺めたら~
          

・下山です。
          

・ニセ巻機山を過ぎ、快調に下る相棒
          

・井戸尾根からは右のヌクビ沢上部の天狗岩を向いても
          

・左の米子沢上部を向いても
          

・前を向いても素晴らしい紅葉です。
          

・一段と輝きを増した天狗岩周辺の紅葉
          

・展望台からもう一度~
          

・檜穴ノ段のブナ林
          

・五合目まで下りてきました。朝はりも輝きを増した米子沢の紅葉を眺め、桜沢駐車場へと下りて完了です。
          

  ビキナーズラックで素晴らしい眺望と紅葉に恵まれた巻機山、次は花と眺望を楽しみたいものです。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくちゃん)
2016-10-23 19:32:46
こんばんは!
巻機いきたいんですよねぇ~!
谷川系の笹原の稜線や池塘もいい感じ。紅葉も美しいです~
初めての巻機山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-10-23 20:15:02
2016-10-23 20:14:26
とくちゃん、こんばんわ!
まずまずの天気のなか、巻機山の紅葉と眺望を楽しん
できました。
巻機山から牛ヶ岳までの稜線歩きですが、池塘が
点在し、素晴らしい眺望も得られ、最高に気持ち良い
ものでした。
遠望でしたが、まだまだ天狗岩辺りの紅葉は綺麗でした。
Unknown (リンゴ)
2016-10-23 20:19:59
夏休みに行ったときは緑の草原状態だった巻機山とその稜線。
今はすっかり秋色に染まってますね。
黄金色に輝くブナ林も素敵です~。
そして自分は得られなかったあっちこっちの大展望。
のんびりさんのブログで見られたので満足です\(^o^)/
大展望 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-10-23 20:32:16
リンゴさん、こんばんわ!
夏は花が咲き乱れていた巻機山の草原も草紅葉の
時期も過ぎ、色が抜け始めていました。
巻機山へ上ると大展望が拡がっており、牛ヶ岳までの
稜線を歩きながらず~と楽しめ、まさに絶景でした。
紅葉も天狗岩辺りは見頃、綺麗でした。
次は花と眺望を楽しみたいです。
Unknown (yamasanpo)
2016-10-23 21:42:24
まずまずの天気のなか紅葉と眺望を楽しまれましたね。
紅葉はピークを過ぎた感がありますが、今年は見頃に合わせるには難しいですね
でも展望もあり良かったですね。
紅葉もまずまず (のんびり夫婦の山遊び)
2016-10-23 22:24:32
yamasanpoさん、こんばんわ!
ビギナーズラックの巻機山、終盤の紅葉と素晴らしい
眺望を楽しんできました。
今年の紅葉、ドンピシャの見頃に出逢うのは難しそうで
すね。ここの紅葉も登山道近くでは終盤でしたが、天狗
岩辺りでは綺麗に見えていました。
天気はまずまずでしたが、思いのほか展望が良く、微
かに秀麗富士まで望めました。
Unknown (でん)
2016-10-24 04:44:05
今年は、魚沼の紅葉はパスしてしまいました(T_T)
稜線の草紅葉はすっかり枯草になり、紅葉は山麓まで下りてきましたね。
往復1時間のアルバイトをして、割引岳へも足を延ばせば
また違った角度からの紅葉が楽しめたかもしれません。


それと 日曜日、沼田から見た雲の様子は雪雲のようでしたので
娘さんの山行はどうだったかとちょっと心配してました。
初めての巻機山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-10-24 08:05:35
でんさん、お早うございます。
草紅葉や尾根筋の紅葉はほぼ終わりでしたが、天狗
岩辺りから下が見頃を迎えていました。
初めてでしたので、余裕がなくて割引岳へは足を向け
ませんでしたが、若しかしてより素晴らしい紅葉が見
れたかもですね。

娘ですが、昨日雨の谷川岳を楽しんできたようです。
ご心配、おかけしました。
Unknown (Layla)
2016-10-24 09:17:20
素晴らしく広い尾根、広い空!
眺望も紅葉もきれいで、
秋の良い所を全て満喫されたようですね!
天狗岩周辺の紅葉、あたりのお写真がとても美しいです!!
Unknown (chikoやん)
2016-10-24 12:30:37
同じ季節に歩いたとは思えないほど
ヌクビ沢、真っ赤でしたね!!!
大展望の中、牛ヶ岳までの稜線散歩は、最高だった
ことと思います。(^^)
わたしは、この日、湯沢の観光地で(笑)巻機の
やさしい稜線を眺めてました。
そこをお二人が歩いてらしたとは!!
新潟の山って、はまりますよね。
私も、まだまだ新潟ブーム、続きそうです。(^^)

コメントを投稿