のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鍋足山

2013-12-01 09:15:22 | 茨城県の山(奥久慈)
 奥久慈最後の紅葉散策にと鍋足山を歩いてきました。天気は快晴で朝の気温0度でしたが、陽が射すにつれ暖かくなり快適にあることだでき、三角点峰や本峰からは日光連山、那須連山も望むことができました。
 紅葉は終演を迎えておりましたが、それなりに楽しめました。

【日  程】11月30日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路:4:40自宅→R6→常磐道土浦北IC→同日立南太田IC→R349→7:15笹原駐車スペース
  ・復路:水戸で所用後帰宅

【行  程】
  7:30笹原駐車スペース⇒9:00三角点峰⇒10:45本峰(昼食~11:25)⇒12:15笹原駐車スペース

【笹原PS~三角点峰~本峰~笹原PS】
  笹原からの鍋足山は2回目でしたが、不勉強のため大きなケヤキを過ぎた先の所で三角点峰へのルートが不明となり、止むなく稜線まで上がり猪の鼻峠からの登山道に出て三角点峰へと歩きました。Ⅲ峰は進入禁止のトラロープが設置されていましたので、今回は寄れませんでした。
  本峰までで会ったハイカーは一人でしたが、本峰で昼食休憩をしていると大中神社から登ってきたという団体さんと若いカップルで大賑わいとなりました。

     ・樹林帯を過ぎた所の大きなケヤキ
                   

     ・稜線まで上がる斜面にあったツルリンドウの実
                   

     ・猪の鼻峠からの登山道へ出る手前の紅葉
                   
 
     ・三角点峰
                   

     ・三角点峰からの本峰
           

・三角点峰から隣の奥久慈男体山
                   

     ・三角点峰からの筑波山方面
                   

     ・三角点峰下の紅葉。色が濃くなり終演を迎えつつあります。
           
                   
                   

     ・露岩上での相棒
                   

     ・Ⅳ峰からの那須連山
                   

・途中の紅葉
                   

     ・紅葉を見上げると赤と空の青が何とも言えなく綺麗に見えます。
                   

     ・Ⅲ峰下の紅葉
                   

     ・Ⅱ峰へ攀じ登る相棒
                   

     ・本峰頂上
                   

     ・本峰からの日光連山
           
    
     ・本峰直下のイワウチワの群生
                   

     ・落葉が覆い尽くす登山道
                   

     ・滑り易い急斜面を下る相棒
                   

     ・陽に輝く紅葉
                   

     ・最後の紅葉
                   
                   

     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2013-12-01 20:20:57
間に合い良かったですね。
さすがに尾根は葉をおとしているようですが、谷筋は残ってますね。
好天に映え素晴らしいです。
返信する
ギリギリ! (のんびり夫婦の山遊び)
2013-12-01 21:39:31
yamasanpoさん、こんばんわ!
さすがにこの時期になると東斜面でも紅葉は終演
間際でした。
お陰様で今年は情報を頂き、奥久慈の紅葉を満喫
することができました。有難うございました。
返信する
似たり寄ったり (デイダラボッチ)
2013-12-03 19:29:13
こんばんは。
この時季になると似たり寄ったりの山を歩いている
ものですね。順番が逆なだけで歩いたコースまでも。

鍋足山の紅葉は私にとっては唯一『旬』との出合いで
したが、宝筐山では温かすぎて富士山にもスカイツリー
にも見放されてしまいました。
これからは雪を求めて彷徨います。
返信する
そろそろ雪遊び (のんびり夫婦の山遊び)
2013-12-03 21:29:42
デイダラボッチさん、こんばんわ!
今秋はそこそこ紅葉を楽しむことができました。山で
はこちらの思うようになりませんが、自然をより体感
することができます。
冬を迎えますが、私達には雪山は恐れ多いので、雪
遊びを楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿