のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

近くで花見③

2017-04-28 11:34:49 | 日記
・近くの遺跡の刈払われているところにキンランが咲きかけていましたので、見てきました。
 近くを探すと7~8株ありましたが、道路沿いですので、何時までも咲き続けてくれるか心配です。
           

・オオアマナ。外来の園芸種ですが、アマナと違い茎の先に沢山の花を咲かせます。
           

・これも外来の園芸種、マツバウンラン。すらっとした小さな花ですが、ここのところ公園内で多く見かけるようにンりました。
           

  近年、外来の園芸種があちらこちらで見かけるようになりましたが、花そのものは綺麗なものの、これまでの生態系が変わってしまうのも気がかりです。
  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ(^^♪ (nanekobi5963)
2017-04-28 15:24:44
お花の季節突入ですね

マツバウンランはこちらでもよく見かけます
花盛りと言ったところでしょうか

だけどアマナやキンランは 目的をもってお山に行かなければ
目にすることは難しいです…
近くで見られるなんてうらやましいです♪
返信する
近くの花々 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-04-28 19:20:53
nanekobi5963さん、こんばんわ!
花シーズン突入ですね~山に里に庭にと大いに楽しん
でいます。
マツバウンランですが、2~3年前から近くの公園で見
かけるようになり、小さくて綺麗なので、気になっていま
したが、調べたら外来種なんですね。
キンラン、思いがけないところに咲き始めていましたの
で、嬉しくなりアップしました。
返信する
Unknown (リンゴ)
2017-04-29 20:48:16
そう言えば、公園内の山林などでよく見かけたキンラン。
最近は見てませんね。
帰化植物の花そのもは綺麗なのですが、繁殖力が強すぎるのは難点でしょうか?
ムラサキハナナとかの大群落をあちこちで見かけます。
返信する
キンラン (のんびり夫婦の山遊び)
2017-05-01 19:18:07
リンゴさん、こんばんわ!
キンラン、極めて自然なところに咲いており、ビックリで
した。至近で見れなくなったのは盗掘なのか、環境変化
の影響なのか~
何時までも咲き続けて欲しいです。
帰化植物の繁殖力~ムラサキハナナや菜の花のそっく
りさんなど綺麗なんですが、凄いですね。

返信する

コメントを投稿