のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

杓子山~鹿留山

2021-10-03 21:35:34 | 山梨県の山
 鳥居地峠から高座山を経て杓子山、鹿留山と歩き、秋の花々と展望を楽しんできました。天気は快晴後晴れ、ムラサキセンブリやトリカブトなど多くの秋の花々を愛でるとともに秀麗富士などの大展望に恵まれながら、気持ち良く歩くことができました。
 那須の紅葉が念頭にありましたが、天候が気がかりで花見となりました。

【日  程】10月3日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路;03:40自宅➤(国)16など➤京葉道武石IC・首都高・中央道都留IC➤(国)139,(県)717など➤06:05鳥居地峠駐車スペース
 ・復路;13:35鳥居地峠駐車スペース➤(県)717・道志みち・(国)20など➤圏央道高尾山IC・中央道・首都高・京葉道武石IC➤(国)16など➤19:00自宅

【行  程】所要時間;7時間55分・歩行距離10.2km
 ・06:25鳥居地峠駐車スペース➨08:05高座山➨08:35鉄塔下➨09:10ハンググライダー基地上(コーヒーブレイク~09:25)➨10:05杓子山(休憩~10:15)➨10:55鹿留山(ランチ~11:20)➨12:00杓子山➨13:05鉄塔下➨13:30高座山➨14:20鳥居地峠駐車スペース

【詳  細】
 高座山への直登のスリッピーと高座山からハンググライダー基地間の細尾根の岩場はやや慎重を要すものの、全体的には花と展望を楽しみながら気持ち良く歩けるトレイルです。

駐車スペースから高座山を経て杓子山、鹿留山へ

・鳥居地峠駐車スペースからスタート〜6時台でも空きスペースは数台、皆さん早いです。


・登山口までの花々
駐車スペースの後堤に咲くレイジンソウ   フトボウナギナタコウジュ


・高座山に取り付き、振り向くと大展望〜雲一つない空に秀麗富士が聳えています。


・茅と端の直登はスリッピー、慎重に一歩一歩です。


・茅とのなかの花探し
コシオガマ                フシグロ


咲き残りのヤマハッカ           アキノキリンソウ


カワラナデシコ              キキョウ&ヤマラッキョウ


・マツムシソウ越しに高座山


・高座山(四等三角点・高座山)


・右奥には南アルプスも〜


・高座山から鉄塔へ向かう直ぐのところに咲くサラシナショウマ


・終盤のセキヤノアキチョウジ


・トリカブトの群生が続きます。


・岩場の稜線の鞍部の鉄塔からの三ツ峠山方面


・さらに岩場を歩くとハンググライダー基地〜お休み中でした。


・ハンググライダー基地から少し上ったところのカラマツ林のなかの枯れ木のベンチでコーヒーブレイクです。


・トリカブトを楽しみながら上ると~


・杓子山(三等三角点・空音沢)。まだハイカーは少ないので、ゆっくり大展望が楽しめます。


・秀麗富士から時計回りにパーン~


・白根三山など南アルプス方面


・大菩薩嶺方面


・奥多摩方面


・山頂に咲くリンドウ


・鹿留山へ向かいます。


・ブナの巨木


・斜面一面に群生するトリカブト


・途中の展望岩からの秀麗富士&杓子山~大分雲が出てきました。


・先客2名の鹿留山(三等三角点・戸澤)。枯れ木のベンチでランチ〜ご馳走様でした。


下山は歩いて来たルートを戻り、駐車スペースへ             

・ブナ越しに杓子山


・ハイカーが増えた杓子山をスルーして〜


・杓子山からの下山も花を楽しみながら~
リュウノウギク              ノコンギク


・咲き残りのタチフウロ


・鉄塔側に咲くフクシマシャジン(初見)。朝の駐車スペースで男性ハイカーからシャジンについて尋ねられましたが、ここでは見たことはないと返答してしまいました〜申し訳ありませんでした。            


・鉄塔先に高座山、登り返さなければ...


・鉄塔下に咲くヤマラッキョウ


・タカオヒゴダイ


・やっと高座山まで戻ってきました。


・朝は開いていなかったリンドウ


・ヤクシソウ


・ダイブ乾いたとは言えスリッピー、慎重に下ります〜途中のハバヤマボクチ


・快調に下る相棒〜駐車スペースに戻り、完了です。


➢ムラサキセンブリ

・見頃を迎えていましたが、蕾もあり、未だ楽しめます。










 見頃を迎えたムラサキセンブリに大満足でした。以前より株が増えたように感じたので、荒されずに何時までも楽しめると良いですね。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2021-10-04 19:44:49
快晴、絶景、お花畑と最高ですね
那須を外して正解でしたね
8時間も足の具合も回復、紅葉に間に合い
これから楽しみ多くなりましたね。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-10-04 20:34:11
昨日は那須へいらしているのかな?と思っていたら杓子山~鹿留山でしたか。
那須も風が弱く良いお天気でしたよ。
富士山の絶景と秋の花々。
特にムラサキセンブリは奇麗ですね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2021-10-04 20:34:57
スミマセン。
↑のコメ、私です💦
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-10-04 21:22:32
こんばんは!
迷いに迷いましたが、天気が良く展望と
花に恵まれました。
花探しもあり、大幅に時間を要してしま
いましたが、何とか歩けました。
どんどん紅葉も進み、奥久慈のモミジの
真っ赤な紅葉、楽しみですね。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-10-04 21:31:30
こんばんは!
せっかく那須の紅葉情報を発信していた
だきながら、天候もあり、熟慮のうえこ
ちらで花見でした。午前中は快晴でした
ので、大展望が得られ、ムラサキセンブ
リなどの花々も楽しめました。
これからどんどん紅葉が進みますので、
楽しみですね。
返信する
Unknown (せとな)
2021-10-06 13:25:33
絶景ですね!
まだ歩いた事はありませんが
展望が良くて花が楽しめて良い所ですね。
ムラサキセンブリ綺麗ですね!
トリカブトも見事ですね。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-10-06 20:48:00
こんばんは!
午前中は雲一つなく、絶景に恵まれまし
た〜どでかい秀麗富士は良いですね。
ここは展望が得られ、ムラサキセンブリ
など多くの秋の花々も楽しめる山です。
また、トリカブトは高座山からずっと咲
いており、大群生地でした。
返信する

コメントを投稿