のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水ノ塔山・篭ノ登山・池の平湿原

2013-08-04 17:31:09 | 長野県の山
 8月3日(土)、花が咲き乱れる水ノ塔山・篭ノ登山、池の平湿原を歩いてきました。天気は曇り、時折日が射す程度したので、八ヶ岳や南アルプス等の遠望はききませんでした。
 花はヤナギラン観賞を第一の目的としていましたが、歩いたコース上のいたるところで沢山の種類の花が咲き乱れている最盛期の状況で、花を満喫できた山遊びでした。

【アクセス】
 ・往路:4時間10分
  3:30自宅→R294→R50→東北道佐野藤岡IC→北関東道→関越道→上信越道佐久IC→R141→浅間サンライン→チェリーパークライン→車坂峠
 ・復路:4時間50分
  15:40車坂峠→チェリーパークライン→浅間サンライン→道の駅「雷電くるみ館」→上信越道小諸IC→関越道→北関東道→東北道佐野藤岡IC→R50→R294→20:30自宅

【行程】7時間25分
  8:00車坂峠⇒9:35水ノ塔山⇒10:40東篭ノ登山⇒西篭ノ登山⇒11:55東篭ノ登山(昼食~12:40)⇒池の平湿原⇒15:25車坂峠

【車坂峠~水ノ塔山登山口】
  花は、この間だけで十分楽しめるくらい沢山の花が咲いていました。
    ・スキー場が花畑に変身中でした。ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、シュロソウ等。
                   
    ・ツリガネニンジン
                   
    ・クルマユリ
                   
    ・ヤナギランも咲き始めていました。今山遊びの第一目的がヤナギラン観賞でしたので、満開ではありませんでしたが、楽しめました。
                   
    ・バイケイソウ
                   
    ・シモツケ
                   
    ・再びヤマギラン、バックはガスに覆われた黒斑山。
                   
    ・花を楽しみながら歩いていると高峰温泉前の登山口に到着です。
                   

【水ノ塔山~篭ノ登山】
  樹林帯を過ぎると花が現れ、岩場を上ると水ノ塔山に到着し、花を愛でながら篭ノ登山をつなぐミニ縦走「七千尺コース」の稜線歩きを楽しみました。
    ・マツムシソウも咲き始めていました。
                   
    ・カワラナデシコ
                   
    ・ミネウスユキソウ
                   
    ・イブキジャコウソウ
                   
    ・あと一上りで水ノ塔山の山頂
                   
    ・高峰山方面
                   
    ・振り返ると、ガスがとれて黒斑山の後ろに浅間山(前掛山・写真真中)を望めたときもありました。
                   
    ・赤ゾレ越しの東・西篭ノ登山
                   
    ・西篭ノ登山山頂からの湯ノ丸山方面
                   
    ・西篭ノ登山山頂に咲いていたオオバキボウシ
                   
    ・イチヤクソウ
                   
    ・東篭ノ登山山頂
                   
    ・自然の造形・頂上北側の唐松
                   
    ・ホソバキソチドリ
                   

【池の平湿原】
  湿原内を1周しましたが、ヤナギラン、ヒウオギアヤメ、ハナショウブ、ワレモコソウ等沢山の花が咲いていました。
    ・入口のヤナギラン越しの湿原
                   
    ・湿原から黒斑山を望む。
                   
    ・相棒の記念撮影
                   
    ・ヒウオギアヤメとハナショウブ
                                


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2013-08-06 15:48:46
花が奇麗ですね。
気持良さそうな尾根、展望も良さそう。
黒斑山方面は歩いてますが、こちらは歩いたことがありません。
参考になりました。
返信する
花名山 (のんびり夫婦の山遊び)
2013-08-06 21:45:59
yamasanpoさん、こんばんわ!
この時期のこのコースは、花が最高です。写真には
載せきれなかったコキンレイカ、ヤマホタルブクロ、
ヤマブキショウマ、オダマキソウ、イワインチン、池
の平湿原のワレモコソウ、ワタスゲ等々百花繚乱
です。
天気が良ければ、アルプス等の展望も得られる手頃
な山です。
返信する
花旅 (デイダラボッチ)
2013-08-06 22:13:29
こんばんは。
あまりにも昔のことであの界隈はよく覚えていません。
でも登山でなく花旅だった記憶がかすかに・・・。
返信する
花・花・花! (のんびり夫婦の山遊び)
2013-08-07 20:01:38
デイダラボッチさん、こんばんわ!
この界隈の篭ノ登山や湯ノ丸山は、高山植物とアル
プスまでの展望を楽しめる手軽な山です。
この時期は、駐車場先から沢山の種類の花々を楽
しめる程で、ついつい足を向けてしまいます。
返信する

コメントを投稿