のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋色の那須岳

2011-10-09 12:44:03 | 栃木県の山
 10月8日(土)、那須岳へ行ってきました。天気が良く、紅葉が見頃を迎えたことから、姥ヶ平周辺は大勢のハイカー等で賑わっていました。私達も姥ヶ平では「ひょうたん池」等紅葉散策を楽しみました。
 峰の茶屋跡から三本槍岳までは強い風が吹いていましたが、帰りに寄った朝日岳山頂は無風状態でした。
 
【行程】6時間35分 
  7:25那須岳ロープウェイ下り場-8:20姥ヶ平-12:00三本槍岳(昼食~12:40)-14:00朝日岳
  -16:00那須岳ローウェイ駐車場
【牛ケ首・姥ヶ平】
  これまでは天気が悪くて白煙を噴く茶臼岳をバックにした紅葉を見ることができませんでしたが、今回は天気が良く、最高の 紅葉を愛でることができました。 
            ・牛ケ首手前の殺生石からの登山路の紅葉
                  
            ・ひょうたん池からの茶臼岳
                  
            ・姥ヶ平
                  
            ・姥ヶ平上部
                  
            ・牛ケ首手前からの流石山方面
                  
            ・茶臼岳下から姥ヶ平の眺め
                  
【牛ケ首から三本槍岳】
            ・朝日岳、隠居倉
                  
            ・朝日岳の岩場
                  
            ・能見曽根から茶臼岳方面を振り返る
                  
            ・三本槍岳頂上
                  
【三本槍岳から駐車場】
            ・無風状態の朝日岳頂上
                  
            ・朝日岳から茶臼岳方面
                  
            ・鬼面山の紅葉
                  
            ・午後の陽に映える朝日岳の紅葉
                  


  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2011-10-11 10:27:19
良い日、良い時季に歩かれましたね。
今年の紅葉はイマイチとの声を聴きますが、なかなかのものですね。
ご夫婦の笑顔が青空に映え充実度が想像できます。
返信する
天気が良かったです (のんびり夫婦の山遊び)
2011-10-11 22:12:21
朝一で姥ケ平に行きましたので、逆光となりましたが、十分紅葉を堪能できました。
今年の紅葉はイマイチとのことのようですが、私達はこれまで天気に恵まれませんでしたので、茶臼岳をバックに紅葉を楽しむことができて最高でした。
返信する

コメントを投稿