のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

伊予ヶ岳+嵯峨山

2022-02-05 21:10:47 | 千葉県の山
 房総のマッターホルンと称されている伊予ヶ岳と車で隣の鋸南町へ移動して嵯峨山を歩いてきました。天気は一時時雨れて霰が降ったものの概ね晴れ、伊予ヶ岳からは何とか秀麗富士などの展望が楽しめ、下山途中の桜の広場では咲き始めの頼朝桜(河津桜)に出逢えました。
 嵯峨山では天気は晴れ、房総の山々の展望と麓のスイセンが楽しめました。

【日  程】2月5日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路;04:40自宅➤(国)16など➤(県)300・24➤館山道姉崎袖ケ浦IC➤同鋸南富山IC➤(県)184・89➤06:50平郡天神社前登山者用駐車場
 ・移動;09:50駐車場➤(県)89➤(国)127➤(県)34など➤10:25下貫沢地先駐車スペース
 ・復路;13:20駐車スペース➤(県)34など➤館山道鋸南保田IC➤同姉崎袖ケ浦IC➤(県)24・300➤(国)16など➤15:55自宅

平群天神社前駐車スペースから伊予ヶ岳往復

【行  程】所要時間:2時間40分・歩行距離:3.4km
 ・07:05平群天神社前登山者用駐車場➨07:40東屋➨08:05伊予ヶ岳南峰(展望~08:15)➨08:20伊予ヶ岳北峰➨08:50桜の広場分岐➨09:00桜の広場➨09:05東屋(コーヒーブレイク~09:20)➨09:45平群天神社前登山者用駐車場
★コースマップ


【詳  細】
 房総のマッターホルンと称されている伊予ヶ岳、距離は短いもののロープ設置の急峻な岩場を上ると南峰、北峰ともに360度の大展望が得られました。北峰からは岩場に残る霰、渋滞を避けて桜の広場を経て下山しました。人気の山ながらも、下山を桜の広場廻りとしたことにより出合ったハイカーは13名でした。

・平群天神社前登山者用駐車場からスタート~


・先ずは天神社へお参りです。


・歩きだして直ぐ南峰の頭が見えていました。


・富山分岐


・東屋


・東屋からの御殿山方面


・ロープ設置の岩場登場~


・時雨れて降った霰が融雪剤をまいたように白くなっていて何となく滑りそう岩場を相棒がグングン上って行くと~


・直ぐに伊予ヶ岳南峰でした〜薄っすらと白く見えるのは霰です。


・360度の大展望なんですが~今日は雲が...


・秀麗富士も...


・次に向かう北峰


・直ぐに北峰でした~二等三角点・伊予岳。


・北峰からの南峰


・まだ秀麗富士はクッキリとは望めませんでした。


・南峰に戻らず桜の広場廻りとしましたが、こちらも激下り、ロープ頼りに下りました。


・ここを右折~


・さらにここを右折すると~


・桜の広場に出ます。


・頼朝桜(河津桜)が咲き始めていました。


・東屋〜貸切でコーヒーブレイクです。


・平群天神社の紅梅を楽しみ、次の嵯峨山へ車で移動です。


下貫沢地先の駐車スペースからの往復

【行  程】所要時間:2時間35分・歩行距離:3.2km
 ・10:35下貫沢地先駐車スペース➨11:05尾根分岐(小保田峠)➨11:30スイセンピーク➨11:40嵯峨山パノラマ(ランチ~12:00)➨12:05嵯峨山➨12:07金平神社祠展望地➨12:45尾根分岐(小保田峠)➨13:10下貫沢地先駐車スペース
★コースマップ


【詳  細】
 ここも尾根に上がると倒木が凄く、地元の方々により切断されて通れるようになっており、慎重を要する痩せ尾根もありますが、展望地もあり楽しめました。他に車が1台と静かな山かと思いましたが、尾根に上がると鋸山からの縦走者なのか7名のハイカーと出合いました。

・県道34号線沿いの小保田からの入口が分からず通り過ぎてしまいました〜戻って下貫沢地先の駐車スペースに到着、スタートです。


・桜が植栽された先に白梅が咲いており、良い香りが漂っていました。


・ロープで下りて渡渉です。


・途中からの嵯峨山方面


・尾根分岐(小保田峠)を右折~


・倒木トンネル


・ここを右折~


・ロープ設置の急登です。


・痩せ尾根を慎重に進む相棒


・スイセンピーク(歩いているときは表示がなくて場所を特定できませんでしたが、帰宅してから調べるとこの碑のあるとここでした。)


・嵯峨山パノラマからの展望、大島が望めました。ここのベンチでランチ~ご馳走様でした。


・先程歩いた伊予ヶ岳方面


・嵯峨山山頂(三等三角点・嵯峨山)はパノラマから直ぐでした。


・展望がないので少し西側に歩いた金平神社祠前から都心方面の展望を楽しみました〜スカイツリーが見えていました。


・下山途中に咲くスミレ


・痩せ尾根を進み~


・激下りを過ぎると~


・間もなく尾根分岐(小保田峠)~左折です。


・桜が植栽されているところを抜け~


・車道沿いのスイセンを楽しみ、コンプリートです。


 展望と花を楽しめた伊予ヶ岳と嵯峨山でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとな)
2022-02-07 15:05:42
またまた低山ながら面白そうな
山ですね。
コース取りによっては登山者も少なく
気兼ねなく楽しめますね。
房総はお花摘みに何度も行きましたが
山のイメージはありませんでした(^^ゞ
近ければと・・・
楽しく読ませて頂きました。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-02-07 20:16:55
こんばんわ!
コロナも有り続けての房総で山遊びでし
たが、思いのほか歩き応えのある山が多
く、周りの山々は低山なので、秀麗富士
や大島などの展望が楽しめますね。
もう少し南下し南房総まで行くと色とり
どりの花々が咲き乱れ、花を楽しめます。
返信する
Unknown (Layla)
2022-02-09 10:05:56
伊予ヶ岳、TVで見たことがあります。
登ってみたいと思っていますので、
嵯峨山と合わせ、ご紹介ありがたいです!
梅、桜、スイセンと楽しめる、この時期は良さそうですね!
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-02-09 15:30:56
こんにちは!
伊予ヶ岳、抜群の展望が得られ、岩場の
渋滞を避けてぐるりと廻れるのも良いで
すね。もし歩かれるなら車で直ぐ近くの
御殿山とセットの方が効率的です。
梅や河津桜も咲き出し、これから花が楽
しみですね。
返信する

コメントを投稿