のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

笠ケ岳・小至仏山

2014-07-26 20:20:39 | 群馬県の山
  尾瀬の笠ケ岳・小至仏山で花と眺望を楽しんできました。天気は予報通り、歩き始めは曇り、小笠辺りから雲が取れて快晴となり、稜線では気持ち良い風が頬をなでるものの、風がなくなるとジリジリとした夏の陽射しが照りつけましたが、ずっと眺望が得られ、気持ち良く歩くことができました。
  笠ケ岳は初めてでしたが、小笠、笠ケ岳と花の種類が多く、また、頂上からは360度の眺望が得られ、素晴らしい山遊びとなりました。花も、ホソバヒナウスユキソウ、オゼソウ、キンロバイ、ミヤマムラサキ及びタケシマランは初めてでしたので、感激しました。

【日  程】7月25日(金)

【メンバー】3名(相棒、相棒友人と)

【アクセス】
  戸倉~鳩待峠間は自家用車乗り入れ禁止でしたので、行きはバス、帰り乗合タクシー利用。
  ・往路;2:00自宅→R294・408→北関東道真岡IC→日光宇都宮道路清滝IC→R120・401→6:00戸倉第一駐車場
  ・復路;16:20戸倉第一駐車場→R401・120→日光宇都宮道路清滝IC→同宇都宮IC→R119・4・50・294→21:00自宅

【行  程】
  7:00鳩待峠⇒8:40笠ヶ岳分岐⇒10:50笠ケ岳(休憩~11:10)⇒12:45笠ケ岳分岐(昼食~13:10)⇒13:40小至仏山⇒15:30鳩待峠

【鳩待峠~分岐~笠ケ岳】
  分岐を過ぎると極めてハイカーが少なく、ゆっくりと花を楽しめました。最初、花が少ないねと歩いて行くとタテヤマリンドウの群生が現れ、小笠の花畑では凄いねと言いながら先を急ぎ、笠ケ岳に取り付くとずっと花、花、花...花の多さには驚きでした。登山道は尾根は快適でしたが、樹間では泥濘が多くブーツは泥パックとなりました。

      ・花が少ないねと歩き出すと、間もなく登山道脇にはタケシマランが咲いていました。
               

      ・未だオヤマ沢田代はガスのなかでした。 
               

      ・オヤマ沢田代のワタスゲの中に咲くのはホソバキソチドリ???
               

      ・笠ケ岳分岐を過ぎるとガスが上がり出しました。
               

      ・樹間からの笠ケ岳
               

      ・木漏れ日を浴び生き生きとしたゴゼンタチバナの鉢植え
               
       
      ・咲き終えたチングルマ
               

      ・ヨツバシオガマ
               

      ・淡いブルーが何とも綺麗なタテヤマリンドウ。ずっと群生が続いていました。手前のピンクはトキソウの蕾。
               

      ・笠ケ岳への登り。頂上は直登ではなく、左に巻いてからでした。
               

      ・終盤のイワイチョウ
                

      ・ダイモンジソウ
                 

      ・ハクサンフウロウ
                 

      ・タカネナデシコ
               

      ・イワシモツケ
               

      ・キンロバイ
               

      ・詰めの登り。蛇紋岩の間にも沢山の花が咲いていました。
               

      ・ホソバツメクサ
               

      ・ミヤマムラサキ
               

      ・ホソバコゴメグサ
               

      ・ニッコウキスゲ。その先はコメツツジ。
               

      ・ウサギギク
               

      ・ミネウスユキソウ
                

      ・笠ケ岳頂上での記念写真 
               

      ・頂上からの眺望、至仏山と燧ケ岳、左には会津駒ヶ岳
               

      ・上州武尊山
               

      ・ならまた湖の先には越後の山々 
               

【笠ケ岳~小至仏山~鳩待峠】 
  当初は至仏山まで歩くつもりでしたが、帰りが遅くなるので小至仏山までと計画変更としました。頂上からの眺望を楽しんで下山し始めると嬉しい出会い、少ないハイカーのなかに何とリンゴさんでした。情報を頂き、笠ケ岳分岐まで戻り、昼食を食べていると早いリンゴさんはもう下りてこられ、再バッタリでした。
  
      ・振り返ると聳え立つ笠ケ岳が。
               

      ・小至仏山・至仏山
               

      ・小至仏山へ向かって間もなく、黄色鮮やかなシナノキンバイが現れました。
               

      ・オゼソウも。
               

      ・ここら辺りではチングルマも未だ咲いていました。
               

      ・シナノキンバイ・ハクサンイチゲの群生
               

      ・小至仏山頂上のホソバヒナウスユキソウ。花の盛りは過ぎたようです。
               
     
      ・下山です。歩いてきた笠ケ岳方面。
               

      ・オヤマ沢田代のワタスゲ
               

      ・カラマツソウ越しにオヤマ沢田代の木道を振り返る。          
                        
               


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2014-07-26 20:30:38
花も展望も良かったですね。
今時期に晴れの日を掴むとはラッキーです。
笠が岳への尾根も花が多いですね。

2時発とは・・千葉からは遠いですね。
返信する
至~笠 (リンゴ)
2014-07-26 20:49:58
お疲れ様でした。

前半の至仏山はガスと強風で即退散となりましたが、後半の笠ヶ岳は素晴らしい眺望。
最初は迷っていたのですが、皆さんと出会えたこともあり、思い切って行って良かったと思っています。
ただ、山頂写真を撮った後にバッテリー切れ(;^ω^)
写真が中途半端になってしまったのが悔やまれます。
返信する
花・眺望良し! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-07-26 20:52:16
yamasanpoさん、こんばんわ!
笠ケ岳は初めてでしたが、花の種類が多く、頂上から
360度の眺望も得られ、素晴らしい山でした。もう少し
早ければ花はもっと良かったようでした。
尾瀬は、千葉からは遠いですね。
返信する
嬉しかったです! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-07-26 21:00:36
リンゴさん、こんばんわ!
笠ケ岳分岐からはハイカーが極めて少なく、最初は
心細いくらいでしたが、天気が良くなり、花を愛でな
がら気持ち良く山頂に到着できました。暫し眺望を楽
しんだ後下山し始めると、直ぐにリンゴさんとバッタリ、
ビックリというより本当に嬉しかったです。
山は良いですね。それにしても歩くの早いですね。
返信する
Unknown (chikoやん)
2014-07-26 21:49:29
あらら、リンゴさんがおっしゃってた嬉しいばったり。って・・・。(^O^)
私が行った時には、360度、真っ白だった笠ヶ岳の山頂。
のんびり夫婦の山遊びさんの山頂写真で楽しませて
いただきました。(^^)
天気が悪くっても、花見だったら関係ないわいっ!
って思っていたけれど、やっぱりお天気がいいと花々も
生き生きして見えますね~。
またリベンジしなくっちゃ。(^^)
返信する
良い山でした! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-07-26 22:39:51
chikoやんさん、こんばんわ!
以前にchikoやんさんのレポを拝見し、笠ケ岳は花
が多いこと知りましたので、同じルートを辿り花々と
眺望を楽しんできました。
有難うございました。
笠ケ岳は良い山ですね。
返信する
Unknown (でん)
2014-07-26 22:46:11
羨ましいです~
尾瀬は県内東部からも遠いですよ(笑)
都合と休みと天気が合わなくて
明日も中止でフラストレーション溜まってきました(>_<)
返信する
遠いです! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-07-27 07:39:15
でんさん、お早うございます。
遠いので、小至仏山でタイムアウトになってしまいま
した。
予報どおり10時頃から晴れ、眺望にも恵まれました
が、尾瀬は暑かったです。早いスタートが肝心ですね。

未だ夏山は始まったばかり、これからですよ。
返信する
至~笠 (やまとそば)
2014-07-27 10:07:16
うーーーん、惜しかった(><)
会津駒に行った時、リンゴさんと至仏から笠にこの日行きたいね、って話してたんです。
でも別の山行が土曜日になったのでパスしちゃいました。
花・花・花の中、バッタリの可能性大、でしたのに~。
残念!
返信する
そうでしたか! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-07-27 12:33:11
やまとそばさん、こんにちわ!
本当に残念でした。途中から天気も良くなり、花々を
愛でるとともに360度の眺望も得られ、良かったです。
笠ケ岳はハイカーが極めて少なかったので、知って
いる方にお会いするとはないな~と思いながらでした
ので、リンゴさんとのバッタリはまさかのビックリでした。
返信する

コメントを投稿