のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鋸山

2021-03-15 19:56:15 | 千葉県の山
 家族で気分転換、房総の鋸山を散策し、日本寺の大仏や石仏、大展望を楽しんできました。天気は快晴、山頂展望台からは秀麗富士や大島まで望めるなど全関東を一望できるとする大展望が拡がっていました。
 また、シャガやヤマルリソウなどの花々も楽しめました。

【日  程】3月14日(日)

【メンバー】5名

【アクセス】🚙
 ・往路;05:45自宅➤(国)16など➤京葉道松ヶ丘IC➤館山道鋸南金谷IC➤(国)127など➤07:15日本寺駐車場
 ・復路;11:50日本寺無料駐車場➤(往路の引き返し(ランチ:館山道市原SAベンチ))➤15:00自宅

【行  程】所要時間3時間45分・歩数6,000歩
 ・08:00日本寺無料駐車場➨08:15大仏➨09:00千五百羅漢➨09:35西口管理事務所前➨09:50百尺観音➨10:15山頂展望台(散策・休憩~10:45)➨11:05弘法大師護摩窟➨11:20大仏前(休憩~11:30)➨11:45日本寺無料駐車場
日本寺案内図

【詳  細】
 観光地なので東口管理事務所の開所を待ってスタートし、昼前に下りてきましたが、さすがに観光地、西口管理事務所からはロープウェイ利用者も合流するので、結構な人でした。

・一番乗りの日本寺無料駐車場からスタート~今回から道中の相棒は三列シートの白い車、5名乗車でも大丈夫です。

・東口管理事務所で拝観料(700円/名)を支払い、進むと花が咲いていました。
 シャガ

・タチツボスミレ

・日本一の大仏(薬師瑠璃光如来)~高さ31.05m、大きいです。

・傍らのお願い地蔵~小さなお地蔵さまが山のように供えられていました。

・ヤマルリソウ

・百体観音

・千五百羅漢道を進みます。岩にはイワタバコが見られました。

・宝篋印塔

・日牌堂

・岩の門をくぐり抜けた先には~

・奥の院無漏窟がありました。

・維摩窟

・その上には聖徳太子~

・不動滝

・滝の上の西口管理事務所からはロープウェイ利用者が合流しますが、まだ観光客は疎らでした。
 少し上ったところの石切り場跡に彫られた百尺観音~百尺というだけあってかなり大きいです。

・百尺観音前からの地獄のぞき

・さらに上ると地獄のぞきのある山頂展望台、大展望が得られました。~真っ白な秀麗富士、その右には南アルプスまで望めました。

・東京都心、千葉市内方面

・大島

・南房総の山々~富山など。

・地獄覗きにも挑戦

・展望台下の石のベンチで休憩後、下山。
 弘法大使護摩窟を経て~

・途中からの南房総の山々

・小林一茶句碑のある大仏口管理事務所前から大仏前参道で大仏へ~

・大仏前から東口管理事務所を経て満車となった日本寺無料駐車場へ戻り、完了です。

階段だらけで足痛に悩ませながらも天気が良く展望に恵まれ気分転換になった鋸山でした。なお、ランチは密を避け、帰路の市原PAの緑地のベンチでいただきました。