のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(峠C~梅林C)

2020-01-12 12:55:18 | 茨城県の山(筑波山)
 筑波梅林のロウバイを鑑賞したり、男体山御本殿・女体山御本殿及び猿田彦神社でお参りしたりと筑波山を楽しんできました。天気は曇り、眺望は得られなかったものの、何時もと違う筑波山を堪能できました。

【日  程】1月11日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:06:35自宅➤R6・125など➤筑波梅林入口民間駐車場(¥200)
 ・復路:14:55筑波梅林入口民間駐車場➤(往路の引き返し)➤17:00自宅

【行  程】所要時間6時間00分・19,600歩
 ・08:40筑波梅林入口民間駐車場➨09:20峠コース登山口➨10:10木ベンチ付近の岩(コーヒーブレイク~10:25)➨11:00富士見台➨11:20男体山➨11:55女体山➨12:30男体山➨12:40男体山下東屋(ランチ~13:00)➨13:15梅林コース分岐➨13:50猿田彦神社➨14:40筑波梅林入口民間駐車場
★コースマップ(峠コース、梅林コースともにハイキングコースではありません。)


【詳  細】
 登り峠コース、下り梅園コースでしたが、両コースともに高度を上げると急登かつ岩が立ちはだかるなかなかコースでした。

・冬桜咲く格安の筑波梅林入口の民間駐車場をスタート!


・先ずは筑波梅林のロウバイ鑑賞です。


・満開、規模は小さいもの楽しめます。


・綺麗です。


・真っ青の空だとより良かったんでしょうが~男体山をバックに。


・ロウバイのトンネルのなかを進みます。


・まだ梅はこれからですが、紅梅がちらほらと咲き始めていました。


・梅林では剪定作業中、四阿へは立寄れませんでした。


・道路へ出てテクテク歩くと峠コース登山口でした。


・暫く上ると岩が~


・途中の木のベンチで一休み。


・なおも続く急登、岩の間をすり抜けながら上ると梅林コース分岐でした。


・富士見台へ寄りましたが~隣の宝篋山方面。


・日光連山方面~何も見えません。


・新年なので男体山御本殿にお参りしました。


・御幸ヶ原


・女体山山頂、未だ柵が設置されていました~女体山御本殿へもお参りしました。


・御幸ヶ原へ戻ると大分賑やかに~


 男体山下の東屋でランチ~ご馳走様でした。

・梅林コース分岐まで戻ってきました。


・梅林コースを下りで使うのは初めて~踏み跡が多く、何処かへ引き込まれそうなので地図ロイドで現在地を確認しながら、急下りを下りるとやっと猿田彦神社の前へ、これで一安心です。


・筑波梅林まで戻ってきました~梅林入口の駐車場へ戻り完了です。


 天気は曇りでしたが、満開のロウバイと何時もと違う筑波山の尾根歩きが楽しめた一日でした。
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gokuton)
2020-01-12 13:26:58
こんにちは☺️
はじめましてのんと申します。
ロウバイ綺麗でしたね。
暖冬でよく咲いてるのでしょうか?
良かったですね~
山歩きに行きたくなりました。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (でん)
2020-01-12 14:05:14
こんにちは。
手を変え品を変え?
いろいろ工夫しながら年末年始の低山歩きを楽しまれていますね。
筑波山にも登山道となっていない道がたくさんあるのですね。
遅ればせながら
今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
Unknown (リンゴ)
2020-01-12 15:44:22
満開のロウバイが新春らしくてキレイですね。
独特の甘い香りがこちらにも漂ってくるかの様です。
筑波梅林は数年前に紅梅目当てで行きましたが、こんなルートがあったんですね。
また行く機会がありましたら参考にさせて頂きます。
返信する
のんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-01-12 16:15:54
こんにちは!
筑波梅林のロウバイは規模は小さいです
が、筑波山をバックにするとなかなかの
ものです。
ここの梅、上の四阿からは一面見渡せる
ので良いですよ。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
でんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-01-12 16:34:27
こんにちは!
今年もよろしくお願いします。
この時期の低山、マイナーなルートを加
えると楽しめますね。
筑波山も地元のハイカーだと思われます
が、色々ルートが拓かれているので、
季節の花々を基準にルート選定できます。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-01-12 16:39:21
こんにちは!
ロウバイ、青空があればもっと際立って
綺麗だったんでしょうが、それでも満開
でしたので、甘い香りと合わせて楽しめ
ました。
このルート、上り下りともに歩き甲斐が
あります。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2020-01-12 19:11:12
ロウバイ、綺麗に咲いてますねぇ
香が漂ってきますね。
梅の開花も近いですね。
峠コース登山口付近の道の膨らみにも駐車スペースがあり自分も利用します。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-01-12 19:25:09
こんばんは!
ロウバイは満開、綺麗に咲いて甘い香り
が漂い、楽しめました。
梅はやっと紅梅が咲き始めた程度、これ
からですね。
今回はロウバイが観たかったので、車は
手前に停めました。
返信する
Unknown (Layla)
2020-01-12 20:22:01
ロウバイが満開ですね!
梅まで咲き始めて。
険しそうな行程ですが、お花見、お参りもできて良かったですね。
女体山の柵はお正月だけですか?
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-01-12 20:57:51
こんばんは!
満開で甘い香りが漂うロウバイ、規模が
小さいものの背景に男体山があり、良い
感じです。
ここの梅もなかなか良いですよ。
女体山の柵、初日の出を迎える方々等の
転落防止のようで、お正月限定です。
返信する

コメントを投稿