のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

近くで花見 Ⅲ

2016-04-01 18:04:15 | 日記
  佐倉市広報誌のイベント情報欄に佐倉城址公園で「佐倉城址のさくら」が開催されるとの記事が掲載されていましたので、行ってきました。今年は早いかと思っていましたが、千葉の桜が満開になるのはもう少し先のようでした。

・ソメイヨシノが綺麗な本丸跡~本番はこれからでした。
          

・今日から「佐倉城址のさくら」が開催され、名産品が販売されていました。
          

・桜餅~ではなくオオシマザクラも開花していました。白くて清楚です。          
          

・椎木門跡では見頃を迎え、外国人観光客も楽しんでいました。
          

・アップで~
          

・国立歴史民俗博物館エントランスホールでは夜に歴史夜桜観賞の夕べ「夜桜屏風」も開催されていますが、まだ開花したばかりでした。
          

・ベニシダレもありますが~綺麗に咲いている小枝を。
          

・多くの方々が咲いている木の下で花見を楽しんでいました。
          

・時折青空も~ピンクとブルー、良いです。          
          

・昨秋紅葉を楽しませてくれたイロハモミジの新緑
          

・沢山咲いていたタチツボスミレ          
          


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (リンゴ)
2016-04-01 22:20:09
サクラが咲きだすと、いよいよ春本番。
山へ里へと、お花見で忙しくなりますね。
栃木県北部でもソメイヨシノが開花。
来週末にかけて賑わいそうです。
返信する
Unknown (Layla)
2016-04-02 12:10:30
この数日であっという間にあちこち満開になりましたね!
こんなお天気ですから今後もどうなるか予想がつきませんが、
やっぱり桜が咲くと見に行きたくなってしまいますね。w
桜餅のオオシマザクラ、美しく撮れましたね!
返信する
桜開花 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-02 12:12:13
リンゴさん、こんにちわ!
今年は早いのかな~と思っていた桜でしたが、佐倉
城址公園へ行ってみると見頃の樹は少なく、これから
でした。何時もと殆ど変らないようですね。
これからは山、里でと花見が本番~楽しみましょう。
返信する
花見 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-02 12:24:39
Laylaさん、こんにちわ!
天気が崩れないうちにと佐倉城址公園へ花見に行って
きました。残念ながら満開にはもう少し後~でも中には
何とか見頃かなと思える樹も。
桜餅の桜葉はオオシマザクラの葉、大分前に産地の
西伊豆、松崎町へ行ったことがありますが、山が真っ白
に見える位に咲いていました。
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-04-02 18:18:53
もうそちらは満開、ですね。
こちらでも漸く開花しました。
満開になるにはもう少し時間が掛りますが楽しみです。
桜は本当に良いですね~。
返信する
桜咲く~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-02 18:53:11
やまとそばさん、こんばんわ!
今年は早いのかなと思っていたソメイヨシノ、ほぼ見頃
の樹もありましたが、こちらでも本番はこれから~
十分楽しめますね。
桜は本当に綺麗ですね。
返信する
Unknown (Layla)
2016-04-04 14:05:27
西伊豆の松崎町にオオシマザクラですか!?
知りませんでした~。
西伊豆に行っていたころは夏に海の方にしか目が行っていませんでしたから。
山が真っ白、見てみたいですねぇ。
返信する
桜葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-04-04 20:13:19
Laylaさん、こんばんわ!
ドライブがてら観光気分での高通山、ちょうどオオシマ
ザクラの咲く頃に合わせましたので、山が真っ白に見え
ていました。
ここは桜餅の桜の葉の生産が日本一、オオシマザクラ
が生育するのに良い環境なのだと思います。
本場の桜餅、美味しかったことを覚えています。
また、ここは白い漆喰のなまこ壁でも有名です。
返信する

コメントを投稿