のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山

2015-08-07 08:29:07 | 茨城県の山(筑波山)
  猛暑日が続いていますが、イワタバコ観賞とトレーニングを目的に筑波山を歩き、多量の汗を掻いてきました。樹林帯を歩くので陽射しは遮られるものの汗でビッショリ、877mの筑波山は極めて暑かったです。
  夏休みの猛暑の平日、さすがにハイカーは少なかったですが、そのなかでバッタリもあり、イワタバコ、そして予期せぬアサギマダラを鑑賞でき、楽しめた一日でした。

【日  程】8月6日(木)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路:5:10自宅→R6・125など→6:50駐車場
  ・復路:14:05駐車場→(往路の引き返し)→16:20自宅

【行  程】
  7:05駐車場⇒8:45弁慶茶屋跡(休憩~8:55)⇒9:35女体山⇒(イワタバコ・アサギマダラ鑑賞)⇒11:20男体山⇒11:30御幸ヶ原(昼食~12:10)⇒13:45駐車場

【詳  細】
  白雲橋コースから女体山、男体山を経て御幸ヶ原コースの周回で歩いてきました。イワタバコを鑑賞後、山頂連絡路を歩いているとたカメラで鳥を撮影中のエミちゃんと嬉しいバッタリ、沢山のアサギマダラがいるところへ案内していただき、ラッキーでした。

・朝の筑波山神社鳥居
               

・気持ち良さそうに見えますが、暑いです。
               

・「筑波山を彩る花」で探しましたが、イヌトウバナでしょうか?
               

・キバナアキギリ
               

・弁慶茶屋跡到着、汗ビッショリでした。
               

・キツネノボタン、沢山咲いていました。
               

・女体山山頂到着
               

・隣の宝篋山も霞んでおり、暑すぎて遠望はイマイチです。
               

・コバギボウシ
               

・女岩のイワタバコです。蕾も未だありましたが、盛りを過ぎているような状態でした。
               

               

               

・何と山頂連絡路で鳥を撮影中のエミちゃんとバッタリ、カメラは同型でしたが、装着の望遠レンズが凄いです。鳥撮影には超望遠レンズが必携とのこと。
               

・エミちゃんに沢山のアサギマダラが飛び交っているところに案内していただきました。アサギマダラはヒヨドリバナが好きなそうです。
               

・望遠レンズを持ってこなかったので、トリミングで~5,000kmも渡り飛ぶ綺麗な蝶です。
               

・キンミズヒキ
               

・今日の御幸ヶ原。エミちゃんは下山、ここでお別れでした。
               

・男体山直下に咲き残っていたヤマユリ
               

・男体山頂上からの女体山
               

  御幸ヶ原に下山して昼食、火照った体を冷やすためか、先ずはき氷を食べましたが、それでも足りなくノンアルビールを飲んでしまいました。昼食後、さらに暑いところへ下山です。

・御幸ヶ原コースにはヌスビトハギが咲いていました。
               

・タマアジサイも。
               

・男女川。水場の水は冷たく感じませんでした。
               


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2015-08-07 10:19:21
筑波山でもイワタバコが見れるのですね。
高原山も尚仁沢や宮川、桜沢などでみれます。
沢沿いは標高が低くても涼む事が出来るのですが、筑波山は暑そう~ですね。
連日の猛暑で沢を歩きたい気分、です。
返信する
暑~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-08-07 19:17:21
やまとそばさん、こんばんわ!
真夏の筑波山、それも猛暑日が続くなか、極めて暑
かったです。
イワタバコですが、女体山の直ぐ下の女岩に咲いて
いましたが、自然研究路にも咲いているとのこと~
この続く猛暑日、沢沿いを歩くのは最高でしょう。
返信する
Unknown (chikoやん)
2015-08-07 21:23:25
毎日暑いですね~。
エアコンの効いてる部屋から出たくない~!!
と、毎日思ってしまうほどの暑さです。
高山の爽やかな風が恋しいところですが、筑波山ですかっ!!
それでも、アサギマダラのブルーの羽。
そして、奥の緑色が爽やかさを感じさせてくれました♪

いいトレーニングに。。。
そして、下山後のかき氷。帰宅後のビールが、最高に
おいしかったことでしょう♪
返信する
猛暑 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-08-07 22:03:55
chikoやんさん、こんばんわ!
猛暑日の連続、記録的な暑さが続いていますね。
ですが...暑いのは承知、イワタバコ見たさに無謀に
も筑波山でしたが、バッタリもあり、お蔭様でアサギ
マダラにも逢えて、ラッキーでした。
かき氷の美味しいこと、また、ビールじゃありませんで
したが、ハイボールの美味しかったこと、最高でした。
でも暑かったです。
返信する
筑波山でしたか? (和子&徹也)
2015-08-08 14:55:53
筑波山は暑かったでしょうね。
イワタバコが見れて良かったですね。
7月の20日頃はまだ咲いてませんでした。
今月は体に疲れが残っていて何処も行けません。
お盆明けに何処か行きたいけど、高山が良いですよね。
返信する
猛暑の筑波山 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-08-08 19:14:34
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
標高877mの筑波山、極めて暑く、御幸ヶ原ではかき
氷を食べずにはいられませんでした。
イワタバコは盛りを過ぎていましたが、何とか見ること
ができました。
夏は高い山で避暑トレッキングが最適ですね。
お体大事にして下さい。
返信する

コメントを投稿