のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小丸山(袈裟丸山)

2022-05-05 21:21:26 | 栃木県の山
 折場登山口からカニ岩、ツツジ平を経て小丸山(袈裟丸山)歩き、アカヤシオを鑑賞してきました。天気は快晴、アカヤシオはハサミ岩辺りでは綺麗に咲き残っており、期待のツツジ平では霜の被害を受けて残念な状態、小丸山までも霜の被害を受けており、まだ蕾が多いものの何時もより花付きが少な目という状態でした。
 また、素晴らしい展望に恵まれ、バッタリもありと楽しめた一日でした。 

【日  程】5月5日(木・こどもの日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:03:40自宅➤(県)4など➤(国)294・50・122など➤07:05折場登山口手前路肩駐車スペース(以下「駐車スペース」)
 ・復路:13:00駐車スペース➤(往路の引き返し)➤18:05自宅

【行  程】所要時間5時間35分・歩行距離8.4km
 ・07:15駐車スペース➨08:20ハサミ岩➨08:40ツツジ平(コーヒーブレイク~08:55)➨09:20賽の河原➨09:40雨量計➨10:20小丸山(ランチ~10:50)➨11:30雨量計➨11:55賽の河原➨12:50駐車スペース
★コースマップ


【詳  細】
 初めての駐車スペースからハサミ岩を経てツツジ平へのコースはバリエーションコースでしたが、結構歩かれていて踏み跡も明瞭だったことから迷うこともなく歩け、ハサミ岩辺りでは霜の被害を受けずに綺麗に咲いているアカヤシオが楽しめました。

ハサミ岩、ツツジ平、賽の河原を経て小丸山へ

・駐車スペースをスタート~車道を戻ります。


・ここから登山道へ入りました。


・九十九折に進みます。


・足もとに咲く花々
 ワチガイソウ              ヒメイチゲ


・途中の笹原からの展望~前袈裟丸山。


・さらに上るとアカヤシオが現れました。


・綺麗~


・ハサミ岩下のアカヤシオ


・ハサミ岩


・ハサミ岩で赤城山などの大展望を楽しんでいると先行されていた鹿沼のご夫妻から声をかけていただきました~嬉しいことに拙ブログをご覧いただいているとのことでした。


・前袈裟丸山&ツツジ平(ピーク1549)


・アカヤシオを楽しみながらツツジ平へと向かいました。




・急登の先には~


・ツツジ平~見頃だったんでしょうが、残念ながら霜の被害を受け茶色に変色していました~来季に期待です。ここで展望を楽しみながらコーヒーブレイク、久し振りに休憩中のテントミータカさんと嬉しいバッタリでした。


・気を取り直して痛みの少ないアカヤシオを探しながら小丸山へ向かいます。


・折場登山口からのコースに合流~


・状態の良いアカヤシオ


・展望台


・賽の河原


・何時もだったらアカヤシオトンネル...


・雨量計


・雨量計下のアカヤシオ


・見応えのある樹、痛みが~


・小丸山下のアカヤシオ、まだ蕾が多く見られます。


・小丸山。今日はここまです。岩のベンチでランチ~ご馳走様でした。


・小丸山からの展望~皇海山と真っ白な日光白根山。


・日光男体山


・アカヤシオ・ミネザクラ越しに前袈裟丸山


賽の河原を経て折場登山口へ

・良さそうなアカヤシオを探しながら下山です。


・雨量計東側のアカヤシオ、以前は桃源郷のような咲きっぷりでしたが、このとおりです。


・ピンク&ホワイト


・賽の河原まで戻ってきました。


・新芽が綺麗なカラマツ林


・前袈裟丸山の展望


・赤城山に向かってダイブしたい気分~


・登山口近くに咲くフデリンドウ


・フモトスミレ


・ミツバツツジを楽しみながら登山口へ下り、少し車道を歩いて駐車スペースに戻り、コンプリートです。


 ツツジ平では期待外れながらもハサミ岩辺りの見頃のアカヤシオと大展望が楽しめ、嬉しいバッタリもと充実した袈裟丸山でした。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袈裟丸山 (リンゴ)
2022-05-06 13:32:01
近いうちに袈裟丸山を予定していましたが、ツツジ平のアカヤシオが遅霜でやられてしまったとの情報を得たので中止にしました。
それでもハサミ岩付近は大丈夫だった様ですね。
確か昨年も霜で・・・そして今年も!
来年こそは桃源郷のような袈裟丸山を期待したいですね。
返信する
Unknown (せとな)
2022-05-06 14:08:03
前日に歩いてきました(^^ゞ
同じ様なコースどりでした。
今年は霜被害でとても残念でしたね。
でもハサミ岩付近はフレッシュなアカヤシオに会えて良かったですよね。
小丸山の状況がわかって良かったです。
来年に期待ですね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2022-05-06 18:44:00
霜の被害もあるでしょうが花数が少ないですねぇ
今年は例年通りとはいかないようです
こんな時もあるでしょう次に期待ですね
返信する
有難うございました (テントミータカ)
2022-05-06 20:43:36
ツツジ平で、お声がけいただき有難うございました。袈裟丸では二度目のバッタリですね。お陰様で未踏のハサミ岩ルートで下山する自信が持てました。バリルートでも皆さん歩かれているようで、おかげで、綺麗なアカヤシオ堪能できました。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-05-06 21:07:40
こんばんは!
ハサミ岩のアカヤシオが良かったので、
さぞやツツジ平ではと~着くと残念な
ことに霜で茶色、がっかりでした。
山に咲く花は難しいですね。
次は樹々が真っ白となる花付きの良い
シロヤシオを楽しみたいですね。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-05-06 21:13:08
こんばんは!
前日歩かれましたか~期待が大きかった
ツツジ平のアカヤシオは霜の被害を受け
て残念な状態でしたね。
ハサミ岩のアカヤシオが綺麗だったので
救われました。
来季は桃源郷のツツジ平に期待ですね。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-05-06 21:17:54
こんばんは!
ツツジ平は霜の被害が甚大、小丸山まで
でも被害を受けており、かつ蕾も少ない
ようですので、来季に期待ですね。
ハサミ岩付近は綺麗に咲き残っていてく
れましたので、救われました。
次はシロヤシオを楽しみたいです。
返信する
テントミータカさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-05-06 21:26:07
こんばんは!
ツツジ平で嬉しいバッタリ、袈裟丸山で
は二度目でしたね。
ハサミ岩のコースは未踏でしたか~綺麗
にアカヤシオが咲き残っていて良かった
ですよね。
またお会いできると嬉しいです。
返信する
Unknown (和子&徹也)
2022-05-07 19:10:19
hiroさん youさん袈裟丸のアカヤシオ情報有り難う御座います。
昨年凄い花付きでしたので今年もと思ってました。
今年はちょっと無理かな?
中倉山も同じ様でしょうね。
来年に期待かな😉。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-05-07 19:49:21
こんばんは!
袈裟丸山のアカヤシオ、ツツジ平は霜の
被害が甚大でしたが、小丸山手前は花付
きは良くないものの咲き始めでした。
今年はあの桃源郷のようなアカヤシオは
無理、来季に期待です。隣の中倉山、霜
の被害が気になりますね。
返信する

コメントを投稿