のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(つつじヶ丘)

2020-10-01 12:39:56 | 茨城県の山(筑波山)
 つつじヶ丘から女体山、筑波高原キャンプ場を経てぐるりと筑波山を歩いてきました。天気は晴れの爽やかな一日、展望とダイモンジソウやアケボノソウなどの秋の花々を楽しんできました。

【日  程】9月30日(水)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路;08:30自宅➤R6・125など➤表筑波スカイラインなど➤10:40つつじヶ丘駅手前筑波スカイライン駐車スペース(以下「PS」)
 ・復路;15:25PS➤(往路の引き返し)➤17:35自宅

【行  程】所要時間;4時間25分・歩数;17,000歩
 ・10:50PS➨11:30弁慶茶屋跡➨12:20女体山➨13:10筑波高原CP場BQサイト(ランチ~13:40)➨14:15PS

【詳  細】
 今回は秋の花ダイモンジソウとアケボノソウの鑑賞が目的、かつスタート時間が遅かったこともあり男体山はパスして女体山のみとなりました。
 🌸花の名前は、筑波観光鉄道株式会社発行の「筑波山を彩る花」を参照。

おたつ石コースから上り、白雲橋コースに合流して女体山へ

・青空のもとPSをスタート!


・筑波スカイラインから女体山山頂が見えています。


・おたつ石コース途中のつつじヶ丘から振り返ると千代田アルプスなどがクッキリと望めました。


・弁慶茶屋跡、子供達で大賑わいでした。


・ツクバトリカブト


・ブナの小径


・ダイモンジソウ群生地到着~


・昨年に比べ咲いている株が少な目、今年は裏年でしょうか?


・アップ~


・綺麗な株を~


・蜂も楽しんでるようです。


・花数の多い株


・女体山御本殿裏のダイモンンジソウ


・御本殿裏から北側方面の展望、加波山、難台山など。


・女体山到着、平日にも拘わらず天気が良いので、賑わっていました。


筑波高原CP場を経て東筑波ハイキングコースでPSへ

・女体山御本殿下のダイモンジソウ、ブーケのように咲いていました。


・気持ち良い小径


・筑波高原CP場コースは花が少なめです。
 タマブキ?               カシワバハグマ


・筑波高原CP場BQサイトでランチ~ご馳走様でした。


・東筑波ハイキングコースの花々
 ミゾソバ                咲き残りのタマアジサイ


 ツリフネソウ              シロヨメナ


 キバナノアキギリ            ヤブマメ


・最初の群落のアケボノソウ


・まだ咲き始め、花数は少ないです。


・次の群落のアケボノソウ


・綺麗~


・終盤のマツカゼソウ


・林道間の檜林のなかを~渡渉が7カ所もあります。


・イヌショウマ


・終盤のキンミズヒキ


・アズマレイジンソウ


・最後の群落のアケボノソウ~まだまだでした。


・何とか咲いていた株を見つけることが~


・咲き始めのアケボノソウを楽しみ、PSへ戻り、完了です。


 展望とダイモンジソウやアケボノソウなど秋の花々が楽しめた筑波山でした。 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2020-10-02 10:22:38
この日は天気が良かったですよね~
ダイモンジソウもアケボノソウも秋の花、楽しめましたね
紅葉シーズンに入りましたね
10月末には皆と中禅寺湖紅葉をと思ってますがどうでしょうか
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-02 12:23:33
こんにちは!
山を歩くのには良い天気でしたね。
ダイモンジソウは見頃、アケボノソウは
進むのが遅く未だ咲き始めでした。秋の
花々、低山ではまだまだ楽しめますね。
中禅寺湖紅葉、楽しみですね~相棒は膝
の具合を見ながらです。
返信する
Unknown (やまとそば)
2020-10-02 18:16:02
こんばんは。
水曜日は良いお天気でしたね。
愚図ついていたお天気も漸く安定してきた様です。
筑波山~花が多いですね。
秋晴れの下のお花見は最高、でしたね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2020-10-02 19:17:57
爽やかな秋晴れの筑波山。
今回もフレッシュなダイモンジソウ、アケボノソウその他、多くの花との出会いがありましたね。
漸く朝晩と日中の寒暖差が強くなり、紅葉が進みつつある雰囲気。
間もなく那須岳の紅葉情報をお届けできると思います。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-02 19:59:02
こんばんは!
この日は山日和でしたね。
青空のもと、筑波山の秋の花々を存分に
楽しめました。
紅葉も大分南下してきましたので、天気
が安定してきたなか、青空のもとで楽し
みたいですね。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-02 20:07:04
こんばんは!
爽やかな青空のもと、筑波山で秋の花々
を楽しんできました。
今年は暖かいのか、アケボノソウは咲き
始め、これからが本番でした。
秋の天気となりつつある今日この頃、
那須の紅葉情報、楽しみにしています。
返信する
Unknown (せとな)
2020-10-04 13:19:37
筑波山情報を見るたびに行こうと
思っていながら
中々行けません(涙)
咲き始めのアケボノソウや
ダイモンジソウの花々に癒され
ますね。
今日も地元の難台山でした(^^ゞ
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-04 19:02:10
こんばんは!
近くで花が楽しめる山、何とかの一つ覚
えで筑波山となってしまいます。
ダイモンジソウは株が少な目(裏年?)
ながらも見頃、アケボノソウは蕾が多
く、これからでした。
近くに山があるのは最高ですよ。
返信する
Unknown (Layla)
2020-10-04 21:34:13
青空の中、たくさんのお花でうらやましい限りです。
ダイモンジソウが可憐で美しいですね~!
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-05 10:25:13
こんにちは!
筑波山、これからもセンブリやキッコウ
ハグマが楽しめ、高尾山同様多くの花々
を楽しめますね。
ダイモンジソウ、今年は裏年のようで密
集度が低いものの、綺麗な株もあり楽し
めました。
返信する

コメントを投稿