のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(つつじヶ丘)

2020-08-22 20:38:51 | 茨城県の山(筑波山)
 つつじヶ丘から筑波山神社を経てぐるりと筑波山を歩いてきました。天気は概ね晴れの極めて暑い一日、筑波山神社から迎場コースでつつじヶ丘へ戻りましたが、日蔭で涼しいかと思いきやずっと上り返しで汗だくでした。展望はイマイチながらも終盤のタマガワホトトギスやシラヤマギクなど多くの花々を楽しむことができました。

【日  程】8月22日(土)

【メンバー】1名

【アクセス】🚙
 ・往路;05:50自宅➤R6・125など➤表筑波スカイラインなど➤07:30つつじヶ丘駅手前筑波スカイライン駐車スペース(以下「PS」)
 ・復路;14:30PS➤(往路の引き返し)➤16:50自宅

【行  程】所要時間;6時間30分・歩数;24,500歩
 ・07:45PS➨08:40弁慶茶屋跡➨09:20女体山➨09:45御幸ヶ原➨10:00大石重ね手前東屋(コーヒーブレイク~10:15)➨10:45男体山➨10:55立身岩(ランチ~11:20)➨11:25御幸ヶ原➨12:10ケーブルカー交差部(休憩~12:20)➨13:05筑波山神社➨13:25迎場コース分岐➨14:15PS
★コースマップ


【詳  細】
 このところの猛暑で登山道は湿っているところは無く、歩き易かったものの、後半は樹林のなかでも暑くてバテバテでした。
 🌸;筑波観光鉄道株式会社発行の「筑波山を彩る花」を参照。

・ガスで真っ白なつつじヶ丘駅下のPSをスタート!


・道路沿いの花々
 マルバハギ                 ツルボ


・おたつ石コースに入ると花が多くなります。
 センニンソウ               オドリギソウ


 コマツナギ                ノハラアザミ


・つつじヶ丘の上から振り返ると未だ真っ白でした。


・何時もの場所に咲くシラヤマギク


・弁慶茶屋下で咲き残っていたイワタバコ


・弁慶茶屋跡、通過~


・ブナの小径〜天気予報サイトSCWの予報どおりに明るくなってきました。


・女体山山頂下岩場のダイモンジソウ~花は未だ先、楽しみです。


・女体山


・展望はイマイチ、隣の男体山がやっとでした。


・最後のコバギボウシの花


・ヤマジノホトトギス


・山頂連絡路近くにある筑波根詩人・横瀬夜雨の碑に立ち寄りました。


・静かな御幸ヶ原


 自然研究路を反時計廻りでぐるりと~
・涼しい大石重ね手前の東屋でコーヒーブレイクです~併せて熱中症予防に梅干も。


・終盤ながらもまだ楽しめたタマガワホトトギス


・見上げるとソバナが咲いていました。


・アップでタマガワホトトギス。


 富士見岩に立ち寄りましたが、展望はイマイチなので男体山へ~

・男体山


・山頂の花々
キンミズヒキ               ゲンノショウコ


・立身岩にも立ち寄り~


・岩の上に上りましたが、やはり展望はイマイチ、やっと隣の宝篋山が薄っすらと望める程度でした。


・里の風景


・立身岩下のブナの木蔭でランチ~ご馳走様でした。


・御幸ヶ原へ戻りましたが、未だ展望はイマイチ~御幸ヶ原コースで筑波山神社へ下ります。


・このコースは花は少ないです~ヌスビトハギ。


・男女川源流


・マツカゼソウ


・暑くてバテバテなので、ケーブルカー交差部で休憩です。


・筑波山神社


・白雲橋コースの迎場コース分岐


・迎場コースは樹林のなかの静かなコースですが、緩い上りが延々と続き、汗だくでした~途中の沢、まだまだです。


・やっとロープウェイつつじヶ丘駅、道路を歩いて駐車スペースに戻って完了、水(1.5l)も完飲でした。


 極めて暑い一日、汗だくになりながらも花を楽しめた真夏の筑波山でした。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2020-08-23 13:32:34
お疲れ様です。
暑さが伝わってきます。
今時期は花は少なく展望もかすみがちですね
今回はソロでしたか
黙々と歩くせいもありバテますね
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-08-23 15:51:40
こんにちは!
今日は一転涼しいですが、昨日は極めて
暑くて汗だく、バテバテでした。
秋の花々を本格的に楽しめるのはもう少
し先ですね。
相棒は膝の調子が良くないので、自粛中
です。
返信する
Unknown (Layla)
2020-08-23 20:17:14
長雨で待ち焦がれていた晴れですが、
毎日暑いですね~。
歩くのは大変だったでしょうが、
たくさんのお花が見られましたね!
色とりどりきれいです!
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-08-23 20:25:09
こんばんは!
涼風吹く山を考えていましたが、天気予
報で確実に雨のない筑波山でした。
暑くてバテバテながらも沢山の花々を見
ることができ、良かったです。
秋の花を楽しみながら、高い山を歩きた
いですね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2020-08-23 21:04:40
四季を通して人気の高い筑波山、真夏の暑い最中でも多くのハイカーで賑わっていますね。
昨日の栃木県北は午後から強い雷雨となり、山には行けませんした。
今日も注意報は出ていたのですが、結局夕方まで問題なし。
リンドウやトリカブトが見ごろとなった那須へ行けば良かったと後悔しました。
返信する
Unknown (やまとそば)
2020-08-24 08:58:11
おはようございます。
まだまだ暑い日が続きますね。
夏の筑波山~流石に暑い、でしょうか?
今の時期、暑さを考えると登る山も限られそうですが、山々を楽しみたいですね。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-08-24 10:17:08
こんにちは!
筑波山、これからの紅葉シーズンは特に
大賑わいとなります。
この日は天気予報サイトscwを見ると
問題なさそうなのは筑波山位でした。
那須、そろそろもリンドウやトリカブト
のシーズン、楽しみたいですね。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-08-24 10:23:12
こんにちは!
毎日、毎日暑い日が続きますね。
筑波山、頂上付近の木蔭はそこそこ涼し
いですが、暑い山ですので、なるべく早
い時間のスタートが良いですね。
偶には涼風吹き抜ける稜線歩きがしたい
です。
返信する
毎日暑いですね (せとな)
2020-08-27 17:54:27
暑くてもこれだけの花が見る事が
出来て良かったですね。
今日は蒸し暑くて一日中クーラーの中!
だるくなってしまいました。
こんな日は高い山に限りますね!
明日早く起きれたら那須のトリカブト見てこようかな~(^^ゞ
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2020-08-27 19:28:06
こんばんは~毎日暑いですね。
筑波山は低山、樹林のなかを歩いても
汗だく、バテバテでした。
夏は高い山で涼風を感じながらの稜線歩
きは最高です。
明日の那須は天気が良さそうですので、
レポを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿