のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨巻山(1)

2014-01-19 09:00:19 | 栃木県の山(雨巻山)
 1月18日(土)、雨巻山を歩いてきました。天気は快晴で風もなく暖かく、日光連山、高原山、那須連山は望めたものの、南関東の朝の空の様子が曇りがちでしたので、富士山、スカイツリーはお預けでしたが、気持ち良く歩けました。
 今回は多少なりとも雨巻山のお役に立てればと微力ながら資材の荷揚げのお手伝いをしながらの山遊びでした。展望塔で「雨巻家族」の皆さんと合流し、脇のテーブルでランチとなりましたが、沢山の美味しいものをご馳走になり、楽しい・美味しい一時を過ごさせて頂きました。ご馳走様でした。

【日  程】1月18日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
 ・往路:5:50自宅→筑波の朝日トンネルを使用しての一般道→8:10大川戸駐車場
 ・復路:15:10大川戸駐車場→北関東道笠間西IC→常磐道谷田部IC→17:30自宅

【行  程】
  8:25大川戸駐車場⇒お手伝い⇒10:50三登谷山⇒11:40雨巻山(昼食~13:50)⇒14:00雨巻山⇒(峠コース)⇒15:00大川戸駐車場

【大川戸駐車場~雨巻山】

 今日はバスでの団体さんも入り、賑やかな雨巻山でした。三登谷山からはくっきりの日光連山等の眺望を楽しむことができました。展望塔脇テーブルでは、「猪転げ坂」でお手伝いされたという埼玉県狭山市からの団体の皆さんとも挨拶を交わすことができました。
 資材置場で鉄塔下から荷揚げしていたモリちゃんにバッタリ、最後は三人一緒に資材置場をスタートしましたが、モリちゃんは2本を纏めて担ぎ、かつ、早く行ってしまいました。凄!!!

 
     ・バスでの団体も入り、駐車台数も多めでした。
                   

     ・2回運んで資材置場に戻ってくるとモリちゃんとバッタリ 
                   

     ・三登谷山からの遠望(日光連山)
                   

     ・同(高原山、那須連山)
                   

     ・栗生・三登谷山展望コース分岐からの雨巻山
                   

     ・コウヤボウキの群生
                   

     ・気持ち良く歩いていると、雨巻山山頂が視界に入りました。
                   

     ・雨巻山山頂到着です。
                   

     ・山頂からの昨年末に足を伸ばした高峰方面
                   

     ・団体さんが到着し、賑やかな山頂
                   

     ・展望塔からの燕山、筑波山方面
                   

     ・「雨巻家族」の皆さんとの楽しい・美味しいランチタイムの始まりです。
                   

     ・鍋から湯気がたち、美味しい香りが雨巻山を包みました。う~ん、ご馳走様です。
                   

【雨巻山~大川戸駐車場】
  山頂で記念写真を撮影後、「雨巻家族」の皆さんは三登谷山経由で下山され、私達は峠経由で下山しました。

     ・雨巻山山頂での記念写真、笑顔が素晴らしい「雨巻家族」の皆さん
                   

     ・「猪転げ坂」を転げ落ちそうに下山する相棒
                   

     ・下から見上げた「猪転げ坂」
                   
        



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちょん)
2014-01-19 13:42:55
昨日の雨巻山の記事をアップしましたので見に来てくださいね。
名前をクリックすると記事へリンクすると思いますが上手くいかない場合は 『雨巻山 77』 で簡単に検索できます。
返信する
拝見しました (のんびり夫婦の山遊び)
2014-01-19 18:48:21
おっちょんさん、こんばんわ!
雨巻山の記事、拝見しました。資材の荷揚げお疲れ
様でした。
家庭菜園が100坪とは、凄いですね。夏の水やり、
草取りと大変でしょう。でも、取り立ての野菜の味は
格別ですよね。
また、どこかの山でお会いしましょう。
返信する
Unknown (おっちょん)
2014-01-19 21:29:54
あの23のところにあったのを担いであげたのですね。
凄いです。
畑は今年で26年目ですので何とかこなしていますよ。
畑仕事は登山のための良い訓練になっています。
返信する
継続・・・・! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-01-19 21:39:00
畑、26年目ですか。
もう筋金入りのファーマー並みですね。庭の隅っこで
超ミニ菜園モドキを楽しんでいますが、野菜が育つ土
造りや普段の手入れが難しいです。
山も含め、自然と接するのは最高ですね。
返信する
Unknown ()
2014-01-20 08:31:37
おはようございます♪ 雨巻山のKです。
先日は朝早くからの雨巻山登山道整備作業ご協力 ありがとうございますm(__)m
普段は単独作業が多いモリちゃんも一緒の作業が楽しかったと思います。
自分はあの日は仲間と未公開の堂ヶ入沢林道から雨巻山に!の先約束あって、
のんびり夫婦の山遊びさん達とは逆コースで登りました。
高山の雪遊びの翌週にまた雨巻山で、遅れて着いても、仲間達と山頂でご一緒できて嬉しかったです♪
またどこかの山でお会いしましょう!
返信する
Unknown (のんびり夫婦の山遊び)
2014-01-20 10:20:45
Kちゃん、お早うございます。
ちょっとの協力で沢山ご馳走になり恐縮です。「雨巻
家族」の皆さんとランチをご一緒でき、また、楽しく話
もできて最高の一時を過ごさせて頂きました。
うどん、キリタンポ、美味しかったです。
これでやっと「雨巻家族」の皆さんと遠くの親戚位に
はなれたかなとの思います。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
雨巻山で資材上げ大変でした (和子&徹也)
2014-01-20 19:45:20
のんびり夫婦さん 雨巻山は山頂に行けば雨巻家族の誰かに会えますね。
資材上げお疲れ様でした。
18日は徹也が仕事で、19日に筑波山を歩いて来ました。
筑波山は薄らと雪化粧して綺麗でしたよ。
富士山、スカイツリーも見えて良かったんですが、冷たかったです。
24日にスッカン沢の氷柱を見に行こうと思ってます。
返信する
アクティブですね! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-01-20 21:23:40
和子&徹也さん、こんばんわ!
19日は筑波山でしたか。朝起きると庭が若干白く
なっていたものの、その後快晴でしたので、筑波山
からの眺望はさぞ素晴らしかったことでしょう。
18日はほんの少し資材上げのお手伝いをし、「雨
巻家族」の皆さんとランチを楽しみました。
スッカン沢の氷柱、楽しみですね。
返信する
Unknown (デイダラボッチ)
2014-01-21 20:14:06
のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
先日は遠路荷上げに駆けつけていただき
ありがとうございました。

とうの昔に18日の様子をアップしたことは知っていても、
不自由な指で雨巻山情報を打ち込んでいた(おまけに
キーボードが故障)ため、今頃になりすみませんでした。
狭山市のグループや雨巻家族と交友を深められたようで
何よりです。近ければちょくちょく会えるのにネ~。
返信する
大丈夫ですか? (のんびり夫婦の山遊び)
2014-01-21 21:31:30
デイダラボチイさん、こんばんわ!
荷揚げはほんの少しですので、改めてのお礼、恐縮
です。「雨巻家族」の皆さんと楽しい一時を過ごさせ
て頂きました。
お手伝いの内容を具体的にブログ又はメールで教え
て頂ければ、都合がつく限りお伺いしたいと思います。
それよりも手指の凍傷の具合は如何ですか。大事に
して下さい。
返信する

コメントを投稿