のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

吾国山

2019-03-27 20:08:55 | 茨城県の山
 セとナさんから吾国山のカタクリの開花情報が発せられたことから水戸での所用後、カタクリを鑑賞してきました。

【日  程】3月27日(水)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
  ・往路:08:20自宅➤枝垂桜鑑賞➤R6など➤水戸で所用➤R50など➤11:40元洗心館下駐車スペース
  ・復路:13:45元洗心館下駐車スペース➤フルーツライン➤R125・6など➤15:55自宅

【行  程】所要時間;1時間50分
  11:50元洗心館下駐車スペース➨12:15吾国山(カタクリ鑑賞・ランチ~13:25➨13:40元洗心館下駐車スペース

【詳  細】
  
➢水戸での所用の前に八千代市保品にある東榮寺に立ち寄り枝垂桜を鑑賞しました。

・毎年楽しませていただいていますが、一番の咲きっぷりでしょうか。


・ほぼ満開~


・枝先まで花が開いて綺麗です。



➢所用の後は吾国山のカタクリ鑑賞です。カタクリは、一部では満開に近いところがあったものの、未だ蕾も多くあり、本番はこれからのようです。

・元洗心館下の駐車スペースをお借りしてスタート~


・伐採地からの難台山


・あっという間に吾国山山頂到着!


・山頂からの雨巻山など。


・加波山・筑波山など。


・山頂下のカタクリ群生地へ下りると大分咲いていました。


・陽を浴びて生き生きと輝いています。


・福原寄りの下の方は満開に近いです。


・鑑賞中の相棒


・行儀よく咲き並んでいます。


・カタクリの他にも花が咲いていました。
 エンレイソウ


・ユリワサビ


・木に宿るミヤマカタバミ


・群生地のベンチでランチ~ご馳走様でした。
 下山の前に再度鑑賞し~


・最後にアップで~


・駐車スペースに戻り、完了です。


 所用の前後に少ない時間ながらも花々を楽しめた一日でした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yugoro)
2019-03-27 22:06:18
こんばんは。
吾国山のカタクリ、咲きましたね。
知り合いから開花の知らせは届いていましたが、
のんびり夫婦さんのアンテナも高〜い!
紫のいい色で、写真のアングルもグー👍
行きたくなりましたよ。
返信する
カタクリ (和子&徹也)
2019-03-28 08:27:29
お早う御座います。
吾国山のカタクリ大分咲き出しましたね。
まだ、咲始めでしょうか?
訪れてみたいです。
返信する
Unknown (Layla)
2019-03-28 10:14:10
素晴らしい咲きっぷりの桜!
カタクリや他のお花もかわいらしい~!
お天気が良く、良く咲いたお花はなかなかタイミングが難しいですが、
良い時に行かれましたね!
返信する
yugoroさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-03-28 11:30:53
こんにちは!
吾国山のカタクリ、未だ全体が満開では
ありませんが、咲き具合の良い場所もあ
り、楽しめました。
天気が良いと花も元気に咲いてくれので、
良いですよね。
次は満開の時にですね。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-03-28 11:34:57
こんにちは!
吾国山のカタクリ、見頃はイワウチワ同
様に今週末頃でしょうか。
前にご一緒したときは雪で真っ白だった
群生地でしたが、今は紫色、春を感じま
すね。
今週末の天気、良くなると良いですね。
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-03-28 11:40:18
こんにちは!
東榮寺の枝垂桜は若い木ですので、元気
で咲きっぷりが良く、見応えがあります。
吾国山のカタクリ、あまり歩かないもの
の山頂直下に群生地があるので、良い
雰囲気です。
花見は天気の良い日が良いですね。
返信する
Unknown (セとナ)
2019-03-29 18:01:21
吾国山のカタクリ情報ありがとう
ございます。
この所の寒さで足踏み状態になってしまったかな~
でも長く楽しめそうですね。
東榮寺の枝垂桜は素晴らしいですね♪
いつか見てみたいです。
返信する
セとナさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-03-29 18:19:47
こんばんは!
お蔭様で吾国山のカタクリを楽しむこと
ができました。こちらこそ有難うござい
ました。
カタクリも桜もですが、この寒さで長い
間楽しめそうですね。
枝垂桜、未だ若いので元気です。
返信する

コメントを投稿