のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宝篋山(2)

2014-12-07 07:46:57 | 茨城県の山
  山は“超”久し振りというご近所の相棒友人の山ガールをお誘いし、3人で筑波山の近くの宝篋山を歩いてきました。快晴の素晴らしい天気でしたが、山頂からは筑波山などの眺望は得られたものの、富士山や日光連山など遠望は水蒸気が上がってしまいききませんでした。
  風もほとんどない暖かい一日で、気持ち良く楽しく歩けました。

【日  程】12月6日(土)

【メンバー】3名(相棒、相棒友人)

【アクセス】
  ・往路:8:00自宅→R6・125→9:40小田休憩所駐車場
  ・復路:14:35小田休憩所駐車場→R125・6→16:35自宅

【行  程】
  10:00小田休憩所⇒(極楽寺コース)⇒11:40宝篋山(昼食~12:40)⇒(小田城コース)⇒14:15小田休憩所

【小田休憩所~極楽寺コース~宝篋山】
  沢の水音を聞き、傍らのフユイチゴを摘みながら暫く歩くと「太郎こぶし」、ここで休憩、上を見上げるとフユツバキが咲きだしていました。純平歩道の開けたところからの富士山の眺望をチェックしましたが、残念ながら見えませんでした。

     ・小田休憩所駐車場からの宝篋山
                

     ・五条の滝。小さな4つの滝の傍らを歩いていきます。
               

     ・二人とも快調です。
               

     ・タヌキからの水、相棒友人が飲もうと...飲めませんよ!
               

     ・上で休憩。真上にはヤブツバキが咲きだしていました。
                 

     ・ヤブツバキ
               

     ・富士山は見えなかったので、富士山石で楽しみました。
               

     ・盛りが過ぎたこぶしの森のモミジ
               

     ・陽が射し、気持ち良い尾根
               

     ・宝篋山山頂からは目の前には筑波連山。筑波山の左に日光連山などが望める筈ですが、今日は雲の中でした。
               

     ・土浦市内、霞ヶ浦方面
               

     ・記念写真
               

【宝篋山~小田城コース~小田休憩所】
  頂上でゆっくりと昼食を摂り、まったりとコーヒーを楽しんだ後下山、途中大峰平展望所に寄りましたが、木々が茂って眺望はイマイチでした。

     ・幸福の門上からのつくば市方面
               

     ・幸福の門
               

     ・大峰平展望所
               

     ・富岡山からの筑波山
               

     ・要害展望所。砕石採取場跡の崖の真上です。
               

     ・木登りを楽しむ相棒友人
               

     ・要害展望所を望む。
               

  相棒友人さん、楽しい一日を有難うございました。
                  


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2014-12-07 16:45:08
茨城方面は天気が良くて暖かそうな1日でしたね。
私は雲の中に隠れた日光連山の近くにいました。
相棒友人さんらとの楽しい低山ハイク、存分に楽しまれた様で何よりです。(^^)v
返信する
Unknown (yamasanpo)
2014-12-07 19:38:33
宝篋山はいろいろと見所あるんですね。
天気も良くお友達と山散歩は楽しいものですね。
自分は今日、大会に備え雨巻山でトレランでした。
山仲間との出会いもあり良い一日でした。
返信する
山日和 (のんびり夫婦の山遊び)
2014-12-07 21:59:51
リンゴさん、こんばんわ!
低山ハイクにはもってこいの比較的暖かい一日でし
たので、気持ち良く楽しく歩けました。
日光連山も雲の中、残念ながら期待した遠望はきき
ませんでした。
返信する
ご健闘を! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-12-07 22:04:16
yamasanpoさん、こんばんわ!
暖かい日差しの中、宝篋山を楽しんできました。
13日のトレラン益子は、ボランティアで参加予定で
すので、応援させていただきます。
ご健闘、祈っています。
返信する
陽だまりハイク (chikoやん)
2014-12-08 00:34:02
青空のもとの里山歩き。楽しそうですね~。
葉っぱを落とした森は、明るくて、気持ちよく歩けそうです。
そして、駐車場に停まる、車・車・車っ!
宝篋山の人気っぷりが伺えます。
返信する
Unknown (デイダラボッチ)
2014-12-08 06:26:23
宝篋山は近くていい山ですね。
雨巻山とは交遊が深いので、6日は応援に、7日は試走にも駆けつけてくれくれ、マップもたくさん持ち帰りました。
難台山・吾国山仲間共々交遊を重ねたいものです。
トレラン益子の準備は順調です。
ボランティアの方々への連絡が遅れてますが、
当日、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (でん)
2014-12-08 10:05:38
陽射しも暖かそうですね。
この日は雪山とのボーダーラインである鳴神山でした。
雪雲が榛名山までかかっていましたし、ときどき雪も飛んできて寒かったです。
展望がよいので人気なんですね~、納得です(^^)
返信する
Unknown (やまとそば)
2014-12-08 10:14:24
良いお天気でしたね。
雪遊びも楽しい季節になりましたが、こんな青空の下、陽だまりハイクを楽しむのも良いですね。
返信する
まさに陽だまりハイク! (のんびり夫婦の山遊び)
2014-12-08 13:12:20
chikoやんさん、こんにちわ!
この日は風もなく、暖かい一日でしたので、気持ち良
く陽だまりハイクを楽しみました。
宝篋山は眺望の良い山でしたが、暖かかったので
残念ながら遠望はききませんでした。、
返信する
近くで (のんびり夫婦の山遊び)
2014-12-08 13:21:33
デイダラボッチさん、こんにちわ!
お誘いした相棒友人は山が超久し振りだというので、
近くで眺望の良い宝篋山で陽だまりハイクを楽しんで
きました。
近くの山との交流にもご尽力いただいてようで、さら
に深まると良いですね。
11日または12日、どちらかの日の軽作業にもお伺い
する予定でいますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿