のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

横岳

2015-06-29 10:42:18 | 八ヶ岳
  梅雨の合間の晴れた一日、八ヶ岳・横岳のツクモグサなどの花々と眺望を楽しんできました。天気は予報のとおり晴れ、初めての杣添尾根からの横岳でしたが、長い樹林帯を抜けると一気に展望が開け、猛々しく聳える赤岳は圧巻でした。花々は陽を浴びて生き生きとしており、秀麗富士や南アルプスなどの素晴らしい眺望も得られ、最高でした。
  今年は花の開花が早く、横岳・奥ノ院の下でやっと最後のツクモグサを見つけることができました。

【日  程】6月28日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路:2:50自宅→R294・50など→東北道佐野藤岡IC→北関東道→上信越道→中部縦貫道佐久北IC→R141など→7:05登山口駐車場
  ・復路:16:40登山口駐車場→R141など→中部縦貫道佐久南IC→上信越道→北関東道→東北道さの藤岡IC→R50・294など→22:00自宅
 (注)別荘地のど真ん中にある駐車場は台数が10台未満と少なく7時でも満車で路駐となりましたが、別荘地管理事務所から路駐をしないようワイパーにメモが挟まれていましたので、早い時間帯での到着が肝要です。

【行  程】
  7:20登山口駐車場⇒(枯木帯)⇒11:25三叉峰⇒11:50横岳奥ノ院⇒(ツクモグサ散策/昼食(12:15~12:45)⇒13:00三叉峰⇒(枯木帯)⇒16:15登山口駐車場

【詳  細】
◆登山口~三叉峰~横岳・奥ノ院◆
  貯水池からが本格的な登山道となり、コメツガなどの樹林帯の長い上りの後明るい枯木帯と思われるところをさらに上ると展望が開け、秀麗富士も望め、テンションが一気にアップしました。三叉峰からは花畑が広がっていました。

・登山口。静岡からという団体さんも路駐。
               

・30分位歩くと一旦開けて一瞬稜線が望めますが、ガードレール先の貯水池脇に本格的な登山道の入口があります。
               

・こんな橋もあります。
               

・苔むした登山道がずっと続きます。スギゴケの中には仲良くマイズルソウやコミヤカタバミも一緒です。
               

・枯木帯と思われる辺りのコイワカガミ
               

・稜線が見えてきました。静岡からという団体さんに追い越されます。
               

・一気に展望が開けました。赤岳と秀麗富士。
               

・北の方は浅間山など
               

・赤岳が大きいです。
               

・青空に向かって上る相棒
               

・コイワカガミ
               

・間もなく三叉峰です。
               

・キバナシャクナゲも登場
               

・三叉峰到着!
               

・切れ落ちた西側斜面一杯に沢山の花々が咲いています。ここからは稜線の花畑です。先ずはイワウメ。
               

・オヤマノエンドウ
               

・タカネシオガマ
               

・チョウノスケソウ
               

・眺望も素晴らしいです。赤岳と阿弥陀岳の間に南アルプスが望めます。
               

・さらに阿弥陀岳の右には中央アルプスです。残念なことに北アルプスは雲の中でした。
               

・オヤマノエンドウが咲く中にチシマアマナも顔を出しています。
               

・横岳・奥ノ院へのハシゴを上る相棒
               

・イワヒゲ
               

・横岳・奥ノ院に到着ですが、一旦ツクモグサの散策にカニの横這いの方に下ります。最後のツクモグサが岩に張り付いて咲いていてくれました。
               

・ミヤマキンバイ
               

・ハクサンイチゲ
               

・クモマナズナ
               

◆横岳・奥ノ院~三叉峰~登山口◆
  花と眺望そしてランチを楽しんでしまえば下山です。朝はうつむいていた花も元気を取り戻していました。

・記念写真のシャッターをお願いして...
               

・もう一度北八ヶ岳方面を眺め、下山です。
               

・大分雲が出てきました。
               
                
・秀麗富士も頭を隠してしまいました。
               

・タカネスミレ、それともキバナノコマノツメ?
               

・名前は分かりませんが、桜が咲いていました。
               

・ヒメイチゲ、元気を取り戻しました。
               

・コミヤカタバミも。
               

・戻ってきました。橋から見た上流、緑が綺麗です。
               


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2015-06-29 11:40:06
おおっ~、今日歩かれているのですね~。
梅雨の晴れ間でお天気も良さそうです。
楽しんで来て下さい~。
返信する
Unknown (chikoやん)
2015-06-29 13:22:19
「北」がつかない横岳。。。
出だしの苔むした感じから、どど~~~んと展望が開け
一気に花の山になるんですね。(*^^*)
イワウメ・ツクモグサ・チョウノスケソウ・チシマアマナ
見てみたいと思っていたお花たちが、ズラリと勢ぞろいです♪
山の上では、まだ、芽吹きの季節を迎えたばかりなんですね。
さぁ、下山では、どんな素敵な景色を楽しまれたのでしょう。
楽しみにしてますね。(^^)
返信する
八ヶ岳でしたか? (和子&徹也)
2015-06-29 18:28:24
天気が回復して良かったですね。
ツクモグサ、チョウノスケソウ綺麗です。
今年は花がの時期が早く、まーちゃん達は先月末にツクモグサを見に行ってましたがまだ咲いてましたか?
当日鳳凰三山が中止になり参加予定者が集まり、古賀志山で楽しんでました。
返信する
梅雨の合間に (のんびり夫婦の山遊び)
2015-06-29 19:58:26
やまとそばさん、こんばんわ!
予報どおり晴れた八ヶ岳・横岳で花々と眺望を楽しんで
きました。
午前中は秀麗富士まで望め、午後になるとさすがに雲
が出て眺望はイマイチとなりましたが、暑くも寒くもなく
梅雨の合間としては最高の一日でした。
返信する
天空の花畑 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-06-29 20:05:09
chikoやんさん、こんばんわ!
長い樹林帯を抜けると一気に展望が開け、稜線に出る
とそこは花畑でした。
今年の花は早いようで、ツクモグサやウルップソウなど
は終わり、やっと咲き残っていたツクモグサを見つける
おとができました。
ここは岩稜の山というイメージですが、初夏には多くの
花を楽しめる山ですね。
返信する
横岳 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-06-29 20:13:36
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
梅雨の合間、初めて杣添尾根からの横岳で花々と眺望
を楽しんできました。
既にツクモグサは終わりでしたが、ラッキーなことに岩
に張り付いた数株だけ咲き残っていました。
鳳凰三山は残念でしたが、皆さんと古賀志山を楽しまれ、
良かったですね。
返信する
Unknown (sanae)
2015-06-29 20:34:52
このルートは長いですよね。
お疲れ様でした(^^ゞ
さすがに雪はもう残っていませんでしたか?
ツクモグサがまだ見られて良かったですね。
この時期ですと他のお花も満開で素晴らしいですよね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2015-06-29 21:08:19
ツクモグサに間に合って良かったですね。
それにしても八ヶ岳の花の多さにビックリ(@_@)
天気にも恵まれ眺望も頂いた様ですし、遠征の甲斐がありましたね。
返信する
杣添尾根 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-06-29 21:25:29
sanaeさん、こんばんわ!
この尾根、樹林帯の歩きが長いですね。でも稜線に上
がると天空の花畑が待っててくれ、眺望も素晴らしい
ので、最高でした。
さすがに雪は登山道には殆どありませんでした。
ツクモグサはもう終わりで、最後の花のようでした。
返信する
花の横岳 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-06-29 21:34:38
リンゴさん、こんばんわ!
梅雨の合間、横岳で花々と眺望を楽しんできました。
稜線に上がるとそこは沢山の花々が咲き競う花畑、
やっと見つけたツクモグサは最後の花でした。
この日の午前中は秀麗富士も望めた程に素晴らしい
眺望も得られました。
返信する

コメントを投稿