のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

浅間山・黒斑山

2013-10-28 17:12:48 | 長野県の山
 世界でも有数の活火山の浅間山からJバンドを経て黒斑山を歩いてきました。天気は曇り後晴れ、草すべり途中からガスが切れて晴れましたので、落葉松の黄葉を楽しむことができました。浅間山山頂付近は一時的なガスと強風によりシェルター付近で撤退、眺望は得られませんでした。
 強風のため寒く、薄っすらと浅間山の縞模様が見え、黒斑山付近の林では木々に霧氷が着き、上を見ると雪山の景色でした。

【日程】   10月27日(日)

【メンバー】 2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路
    2:00自宅→東関道千葉北IC→京葉道→首都高→関越道→上信越道佐久IC→6:00車坂峠
  ・復路
    16:10車坂峠→中部横断道佐久北IC→上信越道→関越道→北関東道→東北道佐野藤岡IC→R50→R294→21:20自宅

【行程】
  6:20車坂峠⇒7:50トミーの頭⇒10:20浅間山(シェルター設置場所)⇒昼食(12:20~12:50)⇒13:50蛇骨岳⇒14:30黒斑山⇒15:55車坂峠

【車坂峠~浅間山】
  草すべり途中からガスが切れだして目前に浅間山が現れ、眺望を期待して登っていったものの、浅間山頂上付近は強風が吹き荒んでおり、下山してきたハイカーに尋ねると前掛山への稜線に出るとかなり強いとのことでしたが、やはり吹き飛ばされそうな強風でしたので、撤退しました。山頂付近の写真は強風で寒くて写せませんでした。

      ・開けたところからの雲海に浮かぶ八ヶ岳、薄っすらと右後ろに中央アルプスも見えていました。
                 

      ・霧氷で化粧した木々
                 

      ・未だトミーの頭はガスの中でした。
                 

      ・草すべりを下りているとガスが切れだし、落葉松の黄葉にスポットライトの光が当たり輝き始めました。
                 

      ・眼前に現われた浅間山
                 

      ・振り返ると草すべりを下りてくるハイカーが小さく見えました。
                 

      ・草すべりを快調に下る相棒
                 

      ・湯の平方面
                 


      ・正面には落葉松の黄葉越しの浅間山
                 

     
      
・振り返ると青空に映える落葉松の黄葉越しにトミーの頭が見えました。トミーの頭の左には月も見えます。
                 

      
      ・浅間山の白、コメツガの緑・落葉松の黄葉の3色のコーディネイション
                 

【浅間山~Jバンド~黒斑山~車坂峠】
  浅間山下山時は寒さで手がじかみ眉毛も白くなる程でしたので、10月下旬の浅間山は冬のフローブ持参が必要でした。
  下は暖かく、Jバンドの途中までは落葉松の黄葉の中を歩き、Jバンドを上りつめると一転して風が強く寒くなりましたが、蛇骨岳を過ぎると樹林帯に遮られ寒さを感じなくなりました。
  黒斑山周辺の木々は、霧氷で上を見ると冬でした。

      ・落葉松の黄葉の中から見る浅間山
                 

 
      ・盆栽のような落葉松の黄葉
                 

      
      ・これから歩くJバンド方向
                 

      ・未だ山頂が寒そうな浅間山
                 

      ・Jバンド脇斜面の紅葉
                 

      ・Jバンドを急ぐ相棒
                 
     

      ・鋸岳
                 

      ・霧氷
                 


      ・蛇骨岳山頂、後は山頂がガスで隠れた四阿山
                 

      ・木々の霧氷
                 
     

      ・静かな黒斑山
                 

      ・トミーの頭から歩いてきた黒斑山、蛇骨岳方面
                 

      ・同様にJバンド、仙人岳方面
                 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デイダラボッチ)
2013-10-28 21:15:00
こんばんは。
最初に
>浅間山山頂付近は一時的なガスと強風によりシェルター付近で撤退、眺望は得られませんでした。
との記述があったので、ヤヤヤ?と読み進んでいったところ・・・、素晴しいじゃありませんか!私も早くこんな景色に出会いたいものです。いつもながら写真が素晴しくて惚れ惚れします。
返信する
高い山は冬の始まり (のんびり夫婦の山遊び)
2013-10-28 21:40:06
デイダラボッチさん、こんばんわ!
浅間山は2500m超なので、下は晴れていても
この時期の高い山は、頂上はガスで強風となる
と冬山ですね。山を甘くみてはダメですね。
浅間山頂上からの眺望は得られませんでしたが、
もう一つの目的の落葉松の黄葉はぎりぎり間に
合いました。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2013-10-29 09:05:21
お~素晴らしい。
落葉松の黄葉、噂通りのものですね。
自分はまだ見たことがなく一度は眼にとめておきたいものです。
雪との相性も良いですね~。
返信する
黄葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2013-10-29 10:18:54
yamasanpoさん、お早うございます。
台風と日程の都合で27日となり、ちょっと遅いかと
思いましたが、何とか落葉松の黄葉に間に合いま
した。浅間山の白、木々の緑、落葉松の黄色のコー
ディネーションは綺麗でした。
浅間山からの眺望を期待し、火口も見物しようと考
えていましたが、ガスと強風で手がかじかむ程寒く、
冬山でした。

返信する

コメントを投稿