のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

針ノ木岳・蓮華岳(7月25日)

2015-07-27 20:47:44 | 北アルプス
  東北方面を検討していましたが、天気予報から急遽北アルプス、初めての針ノ木岳・蓮華岳に変更、針ノ木小屋泊で雪渓と花々、そして素晴らしい眺望を楽しんできました。天気は二日とも快晴、素晴らしい眺望が待っていてくれました。花にとっても良い時期で、針ノ木峠から針ノ木岳は天空の花畑が拡がっており、翌日のコマクサで有名な蓮華岳も砂礫地は天空の花畑でした。また、蓮華岳ではライチョウの親子と遭遇、ラッキーな山遊びでした。

【日  程】7月25日(土)~26日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
 扇沢には3時45分到着、ほぼ満車状態でしたが、何とか無料駐車場に駐車できました。
 ・往路:22:00(前日)自宅→R294・50など→北関東道佐野田沼IC→関越道→上信越道長野IC→R19など→白馬有料道路→3:45扇沢
 ・復路:12:50扇沢→(往路の折返し)→19:20自宅

【行  程】
  6:00扇沢⇒7:40大沢小屋⇒11:15針ノ木峠(宿泊手続き・昼食~12:10)⇒13:25針ノ木岳(休憩~13:55)~14:50針ノ木峠

【詳  細】
◆扇沢~大沢小屋~針ノ木雪渓~針ノ木峠◆ 
  扇沢で登山届を提出、大沢小屋まではタマガワホトトギスやキヌガサソウなどの花々を楽しみながら樹林帯を歩き、、針ノ木雪渓ではアイゼンを装着、雪渓終了後のザレ場は額に汗しながら上って行くと、針ノ木峠でした。

・朝の扇沢。針ノ木岳へはバトロリースターミナルの左側から入ります。登山届提出、GO!
               

・ほどなく登山道脇には終盤ですが、ベニバナイチヤクソウが咲いていました。
               

・タマガワホトトギス
               

・さらに進むとオタカラコウが群生していました。
               

・ゴウゴウと流れる音に一瞬ためらいますが、良く見ると渡渉できるよう石がありました。
               

・キヌガサソウの群生。ポツポツとミソホウヅキも咲いていました。
               

・花を楽しんでいるとほどなく大沢小屋です。
               

・針ノ木雪渓。アイゼン装着、GO!
               

・雪渓はU字谷になっており、雪渓下を雪解け水が流れ、落下する危険があるとのことで鯉幟の標識が立っています。
               

・思いのほか急登、振り返ると下が見えませんでした。
                

・間もなく雪渓歩きも終了です。
               

・鳴沢岳から岩小屋沢岳へと続く稜線
               

・チングルマ
               

・アオノツガザクラ
               

・鹿島槍ヶ岳がハッキリと見えるようになりました。
                

・足下にはコイワカガミが咲いています。
               

・針ノ木小屋が見えてきました。
               

・針ノ木小屋の宿泊手続き後、絶景を眺めながら昼食です。秀麗富士、八ヶ岳、南アルプス、目の前には槍ヶ岳など、素晴らしい眺望です。 
 左から八ヶ岳、秀麗富士、北岳など
               

・目の前には槍ヶ岳など、北アルプスの錚々たる山々                                        
               

・小屋前に咲くホソバヤマハハコ          
               

・キオン
                              
                   

◆針ノ木峠~針ノ木岳~針ノ木峠◆
  昼食後、ザックを針ノ木小屋に置き、針ノ木岳へ上りました。ずっと続く天空の花畑の中を上って行くと、頂上からは素晴らしい眺望が拡がっていました。

・針ノ木峠からの後立山連峰が良く望めます。
               

・ツガザクラ
               

・花畑の中を上っていきます。
               

・天空の花畑
               

・ミヤマダイコンソウ
               

・シナノキンバイの花畑が拡がっています。
               

・チシマギキョウ
               

・ミヤマクワガタは終盤でした。
               

・ミヤマヤハズハハコグサ
               

・間もなく針に木岳頂上です。
               

・頂上での記念写真
               

・スバリ岳から後立山連峰へと続きます。何時かは歩きたいものです。
               

・眼下には黒部ダム
               

・頂上に咲くタカネシオガマ
               

・イワオウギ&イワベンケイ
               

・イブキジャコウソウ
               

・クモマスミレ
 花を楽しみながら下山です。
               

・夕方になると針ノ木小屋窓からは全貌を現した槍ヶ岳が望めました。アーベントロートと言うそうです。
               


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2015-07-28 00:10:08
今年は針ノ木雪渓もまだまだ雪がたっぷりあるのですね(@_@)
針ノ木峠への最後の登りはキツカッタでしょう?
最後の画像は針ノ木岳山頂からじゃないんですね。
たしか山頂からだと船窪小屋のある七倉岳と槍ヶ岳の間、
船窪岳の上に高瀬湖が見えたと記憶してます。
翌日の蓮華岳も楽しみです♪
返信する
Unknown (ちい)
2015-07-28 06:09:32
ようちゃん、ひろさん、おはようございます。
なんとびっくり!!私達は五竜~鹿島槍でした!
針ノ木からの稜線を眺めながら歩いていました!!
最高のお天気でしたね!!!
返信する
眺めていましたよU+1F3B5 (まーちゃん)
2015-07-28 08:14:15
うわぁU+2757 鹿島槍を眺めていた頃、私たちは歩いていたんですね。週末の天気は最高でした。花・はな・ハナと、素晴らしい景色に大満足の山行でしたね。
このコースは、私のベスト3の1つです。針木から見る劔の格好いいことU+1F5FB蓮華のレポも楽しみにしています。
来年は、種池から針木に繋げたいなぁU+1F3B5なんて言いながら、柏原新道を下山していました。
返信する
眺望! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-07-28 08:46:25
でんさん、お早うございます。
針ノ木岳・蓮華岳で眺望と花々を楽しんできました。
針ノ木雪渓は登山届提出時に真中を歩かないように
と言われましたが、まだまだ雪は沢山あるようでした。
コメントのとおり針ノ木岳頂上からは高瀬湖が望めま
したが、山に雲がかかってしまっていたので、載せま
せんでした。
因みに、部屋のお隣さんは翌日蓮華岳から七倉岳
を回るとのことでした。
返信する
好天 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-07-28 08:54:21
ちいちゃん、カッチン、お早うございます。
同じ日、五竜岳・鹿島槍ヶ岳を歩かれていたんですか。
声が聞こえたような気も...
本当に最高の天気でしたね。
私達もそちらをと考えましたが、何せ軟弱ですから、
周回できると言うことで針ノ木岳・蓮華岳となりました。
返信する
花と眺望 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-07-28 09:01:13
まーちゃん、お早うございます。
最高の天気のなか、何と同じ日に後立山連峰を歩か
れていたんですね。針ノ木岳・蓮華岳は、思っていた
よりも花が多く、眺望もビックリする程素晴らしく、最高
でした。
私達も、次はスバリ岳~鳴沢岳へとぐる~と回ろうか
と思っています。
返信する
Unknown (chikoやん)
2015-07-28 09:41:41
真夏の雪渓歩き。猛烈に憧れです♪
汗をかきながらも、涼しい風が吹き登ってくるんだろうなぁ。と。(*^^*)
そして、雪が溶けたところから広がるお花畑。
見渡せば大展望。
針ノ木峠から見る後ろ立山連峰の1枚は、絵ハガキのようです。(^^)
お天気に恵まれた北アルプス。最高でしたね。
シルエットの槍ヶ岳。かっこいい~!!(^^)

私もいつか、こ~んな山歩きがしてみたいです♪
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-07-28 10:24:58
今時の雪渓歩き~涼しそうで良いですね。
最近、北も南も歩いていないので歩きたい気持ちは満々なのですが・・・。
この時期天気も安定しているし、夕焼けも素晴らしいですね。
朝焼けも良かったのでしょうね~♪
返信する
夏山! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-07-28 13:00:07
chikoやんさん、こんにちわ!
針ノ木岳・蓮華岳で雪渓歩き、眺望そして花々を楽し
んできました。
雪渓、天気が良かったので、思いのほか暑かったです。
針ノ木岳はあまり花を期待していませんでしたが、何
の素晴らしい天空の花園でした。
ここは初めてでしたが、凄い展望地でもありました。
chikoやんさんなら、アクセスに2時間以上近いです
から、前夜車中泊で日帰りできちゃうくらいますよ。
返信する
満喫 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-07-28 13:06:25
やまとそばさん、こんにちわ!
針ノ木岳・蓮華岳で雪渓歩き・眺望・花々と夏山を満喫
してきました。
天気は二日間とも最高に安定していて、花も元気に咲
き輝いており、すこぶる良い眺望にも恵まれました。
遠いですけど、北アルプスは良いですね。
返信する

コメントを投稿