のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

燕山・加波山

2021-11-28 21:21:48 | 茨城県の山
 加波山神社駐車場から燕山、加波山を歩いてきました。天気は快晴、朝のうちは冷えて寒かったものの時間とともに気温が上がって小春日和となるなか、名残りの紅葉や麓の寝不動尊裏や燕山のアンテナ側から秀麗富士などの展望が楽しめるなど、気持ち良く歩けました。

【日  程】11月28日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路;05:15自宅➤(県)4など➢R294➢(県)54・41など➤07:05加波山神社駐車場
 ・復路;13:40加波山神社駐車場➤(往路の引き返し)➤16:10自宅

【行  程】所要時間;6時間10分・歩行距離;11.5km
 ・07:20加波山神社駐車場➨07:30寝不動尊➢08:40山椒魚谷➨09:30燕山➨09:10縦走路出合い➨09:40アンテナ下東屋(コーヒーブレイク~10:00)➨10:35加波山➨11:05自由の楷➨11:25一本杉(ランチ~11:50)➨13:30加波山神社駐車場
★コースマップ


【詳  細】
 登山道は泥濘も無く気持ち良く歩けましたが、初めて歩いた一本杉からの林道は表土が流されて窪地になっていたり、岩が剝き出しになっていたところが何ヶ所もあり、オフロードカーなどが走行していたことから飽きはしないものの、車道に入ってからの舗装道も展望がそれ程でもなく、長く感じました。
 なお、一本杉からの林道でオフロードカーなどとすれ違ったものの、出合ったハイカーは6名とゆっくりと里山が楽しめました。

駐車場から燕山へ

・寒い加波山神社駐車場をスタート~


・歩きだして直ぐ正面に加波山が見えます。


・寝不動尊参拝


・参拝のご利益か不動尊裏から素晴らしい展望が得られました~クッキリと秀麗富士です。


・雪を被った山々も~山の形状から南アルプスかも?


・まだスッキリとはしない日光連山


・石切り場辺りから振り返っての秀麗富士


・五合目


・山椒魚谷通過~


・縦走路出合いを左折~写真のご夫婦も同じコース、ずっと抜きつ抜かれつでした。


・燕山への途中に残る紅葉。モミジ谷と言う程ではないものの楽しめます。


・見上げて~


・鮮やか~


・燕山~展望はありません。


・なので山頂手前のアンテナ下で樹林の間からの秀麗富士を楽しみます。


・筑波山も~


・少し戻ったところのアンテナ下東屋でコーヒーブレイク~今日のコーヒーは雑味が無く美味しいサザの贅沢ブレンドです。


加波山、一本杉を経て駐車場へ

・名残りの紅葉を楽しみながら加波山へ向かいます。


・散りかけつつありますが、陽を浴びて黄金色に輝いています。


・中宮御拝殿の紅葉


・ブナの大木のなかの祠が点在する親宮道


・中宮御本殿からは展望が得られました~右に燕山、左遠くは高原山。


・クッキリしつつある日光連山


・本宮御拝殿。階段下に三等三角点・加波があります。


・大岩の先に三尊石


・籏立石


・籏立石先でも紅葉が残っていました。


・真っ赤なモミジ


・黄色も輝いています。


・林道へ下りたところの自由の楷


・今回は舗装道を歩かずに「ウィンドパワーつくば風力発電所」の下を進み、丸山をトラバースします。


・思いのほか良いトレイルでした。


・小さなモミジの紅葉


・一本杉。ここのベンチでランチ~ご馳走様でした。


・木蔭のベンチは寒いのでランチは早々に切り上げて林道へ~するとオフロード用にリフトアップ・補強された群馬ナンバーのジムニー編隊が現れました。


・相棒も快調~


・この林道は所々雨で表土が流されて窪地になっていたり、大岩が剝き出していたりとSUVでは通行できませんが、ジムニーが腹を岩にぶつけながら通行した様子が伺われました~激ワイルドです。


・名残りの紅葉


・近くで見ると綺麗でした。


・林道を離れて舗装道に入り、加波山を仰ぎ見ながら駐車場に戻り、コンプリートです。


 秀麗富士などの展望、名残りの紅葉と晩秋の里山を満喫できた一日でした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2021-11-29 20:53:47
加波山でしたか
天気が良く展望と紅葉と楽しめましたね
一本杉からの下山路は歩いたことが無く参考となりました。
加波山の禅定場巡り、気になるもので歩いてみようと思ってます。
返信する
Unknown (リンゴ)
2021-11-30 06:17:25
加波山は登山を始めたころに登っただけで、余り記憶がないのですが、展望がこんなに良かったのですね。
これから先、彼方此方の里山から白くなった富士山を眺めのが楽しみでもあります。
返信する
Unknown (Layla)
2021-11-30 08:36:23
まだまだ紅葉も美しく、素晴らしい展望!
趣のあるトレイルも楽しそうです。
美味しいコーヒータイムもあり、
良い時間を過ごされましたね!
返信する
Unknown (せとな)
2021-11-30 10:16:59
山で飲むちょっと贅沢なコーヒー
すごく美味しそう~
インスタントコーヒー飲みながら
読んでます(^^ゞ
加波山も暫く歩いてないので歩いて
みたくなりました。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-11-30 13:19:52
こんにちは!
加波山を歩き、名残りの紅葉と展望を楽
しんできました。
一本杉からの林道、見所が無いので少し
退屈かと思いますが、多く歩きたいとき
には良いかもです。
これからは里山歩きの季節ですね。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-11-30 13:25:32
こんにちは!
加波山は展望抜群ではありませんが、寝
不動尊裏と中宮御本殿から楽しめます。
やはり雪を被った富士山が見えると嬉し
くなっちゃいますね。
これからは里山の季節、紅葉と展望を楽
しみたいです。
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-11-30 13:34:29
こんにちは!
名残りの紅葉と秀麗富士などの展望を得
ながら里山を楽しんできました。
ここは山岳信仰の山、見所も多く、楽し
めます。
空気の澄んだ山の上で飲むコーヒーは格
別、美味しいですね。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-11-30 13:41:34
こんにちは!
コーヒーに限らず山の上でいただくもの
は何でも美味しく、最高ですよね。
このところコーヒー値上げされたので、
極めて少量ですが、家で栽培してます。
ここは何時もハイカーが少なく、静かな
山歩きが楽しめます。
返信する
Unknown (和子&徹也)
2021-12-01 06:31:13
hiroさん youさん歩かれたコース歩いて無いので今度チャレンジしてみます。
紅葉🍁も段々と終盤になって来ましたね。
谷間のモミジは少し残っている感じです。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-12-01 10:32:10
こんにちは!
このコース、一本杉からの林道歩きがや
や退屈かもですが、山岳信仰に触れなが
ら里山歩きが楽しめます。
さすがに紅葉も終盤ですね~小町山のモ
ミジ谷は木道が工事で通行止めなので、
筑波山の四季の道で楽しみたいです。
返信する

コメントを投稿