のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

朝日岳・隠居倉・三本槍岳

2016-07-02 12:12:50 | 栃木県の山
  梅雨の合間の晴れの日、隠居倉のニョホウチドリがそろそろ見頃になりつつあるではと峠の茶屋から朝日岳、隠居倉、三本槍岳を歩いてきました。晴れ後曇り時々晴れ、微風となかなかの天気のなか、綺麗なニョホウチドリなどの花々とまずまずの眺望を楽しんできました。
  朝日岳などはこれまで爆風による撤退などで何と5年振りと、久し振りに那須らしい那須を満喫することができました。

【日  程】7月1日(金)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  これまで部分的に高速道を利用していましたが、今回初めて全て下道でした。
  ・往路;3:30自宅→R294・50・4など→県道185・30・17→7:05峠の茶屋駐車場
  ・復路;14:50峠の茶屋駐車場→(往路の引き返し(県道は17・30利用))→19:30自宅

【行  程】
  ・7:25峠の茶屋駐車場→8:05峰の茶屋跡→8:500朝日岳→9:10熊見曽根→9:50隠居倉(休憩~10:00)→11:05北温泉分岐→11:35三本槍岳(昼食~12:10)→12:40北温泉分岐→13:051900m峰(休憩~13:15)→14:00峰の茶屋跡→14:40峠の茶屋駐車場

【詳  細】
  天気予報は晴れでしたが、ハイカーはパラパラと極めて少なく、朝日岳や三本槍岳でさえ、一時貸し切りになる程と静かな那須でしたので、隠居倉から三斗小屋温泉を廻ろうかとも思いましたが、熊怖さに次の機会となりました。隠居倉の花畑は、規模は小さいもののニョホウチドリやテガタチドリなどが咲いており、素晴らしいものでした。

・峠の茶屋駐車場スタート時は晴れでしたが~

・茶臼岳が見えてきました。4年前はこの少し先で爆風により撤退、今日は微風です。

・ウラジロヨウラク、マルバシモツケはず~と一緒でした。
           マルバシモツケ                                 ウラジロヨウラク

・間もなく峰の茶屋跡です。

・峰の茶屋跡からの朝日岳

・そして花が楽しみな隠居倉

・剣が峰を巻いて進みます。

・岩のオブジェ

・岩場越しに茶臼岳

・朝日岳の肩到着、頂上にはハイカーが見えます。

・朝日岳到着!

・相棒、タイムチェックです。

・隠居倉にガスがかかりつつあります。

・ベニバナツクバネウツギ

・熊見曽根に入るとオノエランやオダマキソウが~
          オノエラン                                     オダマキソウ

・花畑に入るとカラマツソウが目に入りました。

・下を見るとテガタチドリが咲き始めています。

・お目当てニョホウチドリは見頃でした。

・綺麗です。

・角度を変えて~

・ウスユキソウ

・ベニバナイチヤクソウとノビネチドリは終盤でした。
          ベニバナイチヤクソウ                                ノビネチドリ

・隠居倉到着!

・少し遅れて相棒も~

・隠居倉から、一瞬ガスが取れた朝日岳

・帰りも綺麗なのでニョホウチドリです。

・テガタチドリも。

・熊見曽根東端に戻り、清水平へと向かいます。
          清水平                                        ハクサンシャクナゲ

・清水平を急ぐ相棒

・北温泉分岐先からのナナカマド越しに三本槍岳です。

・三本槍岳到着!

・ガスで頂上からの展望はありませんでしたが、時折ガスが取れ、流石山などが見えていましたが~

・旭岳方面はなかなかガスが取れません~黙祷~下山です。

・少し下り旭岳方面の様子を見ると~一瞬、ガスが取れ、旭岳が望めました。

・1900m峰まで戻ってきました。

・岩場上部からの眺め

・マルバシモツケ

・峰の茶屋跡が見えてきました。後は駐車場目指して下るだけ。

目当てのニョホウチドリなどの花々を愛でながら那須岳を存分に楽しめた一日でした。